※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

アレルギー検査は皮膚から行う方法がありますか?息子の検査が近いので、どんな内容か知りたいです。

アレルギー検査で、血液検査じゃなくて皮膚からの検査した方いますか?
息子が今週やるのですが、どんなことするのかお話聞かせて欲しいです。

コメント

あかり

うちの娘が皮膚からの検査やりました!
腕に10数種類のエキスを1滴ずつ垂らし、それぞれエキスの上から針でチョンチョンと小さな傷をつけていき、そのまま何分か忘れましたが放置して反応を見ました😃
娘は卵白がダメだったようで、蚊に刺されのように赤く腫れました。
エキスは月齢によって変わると思いますが、娘の場合は7、8ヶ月頃にやって卵や大豆、甲殻類、犬の毛、ダニなどがありました!

• さユり

さユり

なるほど!ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです。
    このたび卵アレルギー疑惑があり、小児科で皮膚からの検査をしましょうと言われていたのですが、どんなもんだか想像つかなかったので助かりました🙇
    その日のうちに結果わかる感じですかね??

• 12月17日
  • あかり

あかり

いえ、

• 12月17日
  • あかり

あかり

いえ、その検査をやった同じ日に血液も取って、皮膚からの検査で反応が出たものだけを中心に調べたと思います
    なので、確実に結果が出たのは1週間後でした😄

• 12月17日
  • あかり

あかり

何度もすみません💦
    うちの子の場合、皮膚からの検査でいくつか腫れましたが血液検査では陰性のものもありました!
    なのでパッチテストだけでは確実には判断できないかもしれないです

• 12月17日
タイリー

子供をじゃないですが、私がやったことあります!
上の方と同じで、うでに引っ掻き傷をつけて、それぞれの薬剤を垂らしました。
10~15分で蚊に刺されたような赤みと痒みがでたのが、アレルギーがあった所でした!
パッチテストってやつですね。

私は花粉症疑いでスギ、ハウスダスト、カビで、見事にスギだけ反応し、腫れたところにキンカン?つけて終わしました!

うちの娘は去年、皮膚の湿疹が酷く、アトピーなのか、食べ物なのか...心配だったので、血液検査で1回で48項目出来るものをやりました!

全部陰性でしたが。。

沢山知りたいのであれば、血液検査が間違いないと思います!

ぺこ

薬疹が出たときに、血液検査とパッチテストをしました。
皮内検査?とかだと違うかもしれませんが、私の場合は検査する薬剤を染み込ませたシールを貼って24時間後だったか48時間後だったか(詳しくは忘れたしまいましたが)に赤くなったりしてないか見るって感じでした。