※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
お金・保険

小遣い制の必要性は、浪費を防ぐための意識付けとして考えられます。

小遣い制って必要ですか?
私の旦那の出費があまりないため(お昼はお弁当屋さんがくるので1日300円くらい、散髪は1000円カットのところ、服も年に数着ユニクロで購入するくらい、ブランド興味なし、酒タバコギャンブルなし、趣味も携帯無課金ゲーム)小遣い制にしてません。

旦那には小遣い制の必要性があまり感じられませんが、何故小遣い制ってあるんでしょうか?浪費しないための意識付けですかね?

コメント

サオ

旦那さん自身が必要ないと思っていらっしゃるなら、なくていんじゃないですか?(*^^*)ご家庭それぞれなので☆

• ストライプ

ストライプ

そうですね(^^)ありがとうございます😊

• 12月18日
みかん

必要性がないならしなくていいと思います!
うちも旦那はあまり無駄使いしませんが、小遣い制です。

メリットは家計簿がつけやすいこと、旦那も節約に協力的になること、小遣いから記念日にプレゼントを買ってくれることですかね。
うちは旦那は気になるものがあると買ってしまう人だったんですが、小遣いにしてから無駄遣いしなくなったといってました。

• ストライプ

ストライプ

メリットもありますね(^^)ありがとうございます😊

• 12月18日

うちも無駄遣いはしませんが月3万です。

何に使おうが、1日で使おうが文句は言いません。
お好きなように。お小遣いですから。キャバクラ?とかスナックとかお小遣いの範囲で行くなら行ってもいいよーて思います。
ただそんな少ないお金でおねぇちゃんは相手してもらえないからねーと言ってますが笑

使わなかったら貯めてもよし、自分で計画が立てられるし、いちいちあれ買いたいからお金欲しいとか言わなくていいから男の人も楽かなぁーと。

• ストライプ

ストライプ

なるほど!旦那はお金に超無頓着なので、小遣いという概念がないみたいです💦ありがとうございます😊

• 12月18日
YU0123

うちもなんとなくおこづかい制にしてませんが、してる方が管理が楽だろうなぁーとは思います(^^)いちいちちょっとしたもの買う時でもあれ買うねっていうやりとりが実はめんどくさくて、好きにしてと思うことが多いので(^_^;)

• ストライプ

ストライプ

私は管理が苦手なのでお小遣い制じゃなくていいかなと思います💦ありがとうございます😊

• 12月18日
exx

うちもアーサーちゃんさんの旦那さんとほとんど同じタイプです!
なので、お小遣い制にはしてないです(^^)
きちんとお金のこと
考えてくれてるのを分かってるので
自由にしてます!

• ストライプ

ストライプ

同じですね(^^)
    無駄遣いしたらアカンって意識付けされてるみたいです(^^)ありがとうございます😊

• 12月18日
あかり

一度お金を大量に持つと
色々やりたいことが
でてくるものです。
男性でも女性でも
なんのために働き続けられるかの
生きがいはそれぞれ違うので
お金の使い方も違います。
ただある程度の制限をつけないと
予算は決まっているので
はみでては困ります。
今を生きるだけならどんなに
浪費しても本人次第です。
でも小さいお子さんなど
家族が増えたとき同じ生活を
されたらやっていけません。
お小遣い制に疑問を
持っているようですが
お子さんにはお小遣い制は
行わないのですか?
使えるお金を上手に管理する力も
生きる上で大事です。
大人だろうが子供だろうが
お金管理という部分は
一生付いてまわるのでお小遣い制は
いらないものではないと思いますよ😄

• ストライプ

ストライプ

お金を大量に持ってもやりたいことが出てこないみたいです💦私に任せます〜って感じで本人はお金に執着がないみたいです💦
    こどもには小遣い渡さないみたいですが、私は小遣い制にして管理する力を養ってあげようと思います!
    旦那はもう大人ので管理する力はあるので自由にしてーって感じですね💦
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ろろろろろん

旦那さんが自由になるお金が要らないなら必要ないですよね✨
うちは月に三万です。
普段の昼食代も込みです。
散髪や下着や靴下やスーツ等仕事で使うものは生活費から別途出してます。
お友達とどこかへ遊びに行っても、ゴルフしても、飲みに行っても、お昼に何を食べてもおやつを食べても、終電逃してタクシー使っても、お小遣いの範囲でなら何をどうしようと自由です!
勿論、毎月のお小遣いを節約して貯めても、私の関知する所ではありません。
旦那はイチイチ私に何をどうするからお金頂戴って言うことが、小学生みたいって煩わしいみたいだし、私も面倒なのでお小遣いにしています😊

ポケ

お小遣い制が絶対ではないので、必要ないと思えばお小遣い制じゃなくていいと思います!

うちはお小遣い制で、お互い3万ずつです。
お小遣い制にしていると、毎月の支出が固定されて楽なのでそうしていますよ。私は月初めに予算を立ててその通りに管理したいので、月1万の月もあれば月3万の月もあるとかで毎月バラバラだとイライラするんですよね💦
それに、お小遣い制にすれば、お小遣いの範囲内ならいちいち許可とらなくていいため、お互い気兼ねなく使えますよね?
主人はすごく気を使うので、買うたびに私に報告するのだと疲れてしまうと思うし、私もいちいち買うものを主人に許可取るのめんどくさいです(^^)