※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
お金・保険

旦那の給料が少なくて育児休業手当てがないと生活が厳しいですか?申請した育児休業手当ての支給時期が気になります。

旦那の給料が少なくて支払いが多くて育児休業手当てがないと生活が出来ない方とかいらっしゃいますか?😵💦
私は育児休業手当てがあっても生活できるか微妙です😣
後、育児休業手当ては2ヶ月に一回入ってくるんですよね?😵いつから支給されるのでしょうか?
申請したのは10月なのですが…😭

コメント

ひmam

うちは育児休業手当なかったら無理です😢半年たって手当が50%になった時はカツカツな生活でした💦💦
申請すれば毎月支給も可能ですよ!
産後8週間たってからやっと育児休業手当の申請だったので2.3ヶ月かかった記憶あります(´・ω・`)

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    うちもかつかつ過ぎてヤバいです😭
    そうなんですね😳
    毎月支給って今からお願いしても間に合いますかね?😣
    ちなみにハローワークに連絡すればいいのでしょうか?

    • 12月17日
  • ひmam

    ひmam

    私の場合は会社の本部の方が全部対応してくれていたため、会社に伝えてやっていただきました☺️自分でされているようなら自分の手当てを申請しているハローワークに問い合わせればOKだと思います!

    • 12月17日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😣
    手続きした後じゃ遅いですよね😣?

    • 12月17日
  • ひmam

    ひmam

    2ヶ月ごとに申請しなきゃなので今回分は無理かもしれないですが、次からできると思いますよ!

    • 12月17日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😣💦
    ありがとうございます😊!

    • 12月17日
みすた

7/20に出産して育休手当入ったの12/12でしたよ!

  • 林檎

    林檎

    そんなに遅いんですね😵💦

    • 12月17日
りりー

はいーいます😓
旦那の給料は固定費で飛んでいくので、育児休業手当ないと生活できません(笑)
私は8月出産で、12月現在まだはいってません😱貯金をくずして生活してますー😭

  • 林檎

    林檎

    まだ入ってないんですね😱
    遅いですよね😣💦
    うちは貯金もあまりないので今里帰りで大丈夫ですが、帰ってからが本当にヤバいです😣

    • 12月17日
ゆう

育休手当はなるべく全額貯金と思いながらも、なかなかそうもいかず😭💦
少しずつ手を出しながら、生活しています😭💦

手当は、育休に入ってからが対象期間になるので、わたしは5月に出産、7月から育休、10月末にはじめての入金がありましたよー!
だいたいそれぐらいかかっちゃうみたいです🤔

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😣
    遅いですよね😱💦💦
    うちは貯金って考えもできない状態でお先真っ暗ですー😣💦💦

    • 12月17日
だいちんママ

うちも旦那の給料だけじゃ無理です!私の手当てがあっても無理で貯金を切り崩してます!うちは10月の末くらいから育休で12月初旬に出ましたよ!うちは毎月にしてもらってます!1人目は2ヶ月ごとでした!
支給日は職場の人の手続き次第みたいですよ!

  • 林檎

    林檎

    うちは貯金もなくどう生きていこうかと悩み中です😑💦
    そうなんですね💦
    手続き終わってからじゃ変更きかないですよね💦💦

    • 12月17日
  • だいちんママ

    だいちんママ

    もう2ヶ月って手続きしてたら無理ですかねー?詳しくなくてすいません💦貯金ないのはきついですね💦貯金あっても毎月減っていく通帳をみて心配になっていきますよ😩旦那さんの給料だけで生活できる人たち羨ましいです✨

    • 12月17日
  • 林檎

    林檎

    ですよね😭
    私も羨ましいです😣💦
    子育てで大変で悩んでるのにお金の事まで悩みたくないですよね😂💦

    • 12月17日
  • 林檎

    林檎

    ですよね😭
    私も羨ましいです😣💦
    子育てで大変で悩んでるのにお金の事まで悩みたくないですよね😂💦

    • 12月17日
3人子育て奮闘中

育児休暇手当ては、育児休暇を過ごしてから申請ができます。育児休暇に入って2ヶ月たったら2ヶ月分の申請書にサインとハンコを押して書類出したら1週間くらいで振り込まれてました😁
今は2ヶ月まとめて以外にも1ヶ月毎に申請が出来るようになったみたいですよ🎵ただ、その分書類書きに職場に行く回数が増えちゃいますけど😱

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    書類は産休中に出してはいたんですが😣
    やっぱり長くかかるんですかね😱💦

    ですよねー😣色々と面倒くさいですよね😣

    • 12月17日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    育児休暇手当てを2ヶ月分まとめてもらうときは早く書類を書いて出しても2ヶ月経った日以降にしかハローワークに提出できないみたいです😱なので1ヶ月毎で貰いたいときは申請すれば2ヶ月またなくても早く貰えますよ

    • 12月17日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね‼︎😊
    ありがとうございます☺️❗️

    • 12月18日
まいちゃん☆

育児休業給付金は育休に入ってから2ヶ月後から申請ができるので、
早くて産後4ヶ月~6ヶ月くらいですよ😂💦

  • 林檎

    林檎

    遅いですね😣
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
ハンバーグ

私も1月上旬に出産して、
5月の半ばに初めて入りました‪‪💦‬
遅すぎかよ!ってほんとおもいました!
それからも、支給される日は、
固定されないので12日に入ったり25日に入ったりで
すごくあてにしてるので
生活がめちゃめちゃ今苦しいです‪‪💦‬( 笑 )
また、半年すぎたら6ヶ月すぎたら
50%に落ちてしまうのですが…
私は母に子を預けて、80%までは
稼いでも支給額が減らないとのことだったので
80%-(支給額の)50%=30%
ここの30%分だけ、パートにでてます‪‪💦‬
月に5日程度ですかね‪‪💦‬
それだけでも、生活に潤いが…‪‪💦‬( 笑 )

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😣‼︎
    やっぱり苦しくなりますよね😵
    うちは子供預かってくれる人がいないので保育園入れるまでは働けなくて😣💦💦
    50パーセントになった時が怖いです😭

    • 12月18日