※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
ココロ・悩み

離婚を考えているけど、出て行く場所がなくて困っている。家を出ると通院や子供のアレルギーの負担試験が難しくなる。お金もなく、頼れる場所もない。旦那が数日間実家に帰ってくれればいいのに。離れたい。

もう限界です。月曜に出て行きますと言いました。
離婚する方向になると思います…が

今出ても行き場所がなく、母子シェルターも
考えましたが 娘のアレルギーの負荷試験
わたしの持病の通院など…いま この区を
離れたら難しくなることばかり。

それに所持金もほぼなく…実家もどこも
頼れません。やはり謝って我慢してこの家に
いるしかないんですかね…旦那が実家に
数日間、帰ってくれればいいのに…
とにかく離れたいです。

コメント

deleted user

金銭面的にも余裕が出るまで生活保護を受けてみたらどうですか?住む場所も自由ですし決められた値段の家賃の家を探せばいいだけですよ!

  • えむみ

    えむみ

    どういう風に話すればいいですかね?
    役所のどこに聞けばいいでしょうか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まず、旦那さんと離婚をしないと生活保護は受けられないので、離婚をしてからほんの数日間実家に頼ることは出来ますか?

    役所に行き、生活保護の相談をできるところがあるので、実家も助けてくれない事、頼る人も居なく住むところもなく今は実家にいるけど面倒は見てもらえない事を伝えてみてから話が色々と進むと思います!1人でも助けてくれる、援助してくれる実家やご兄弟がいると生活保護を受けることは出来ないですし後は車も乗れないはずです。

    役所に行けばわかると思います!
    それか、ネットで生活保護費って
    調べたら、生活保護、金額、自動計算
    ってゆうのが出てくるのでそこで項目に記入するだけでみぃたむさんがいくらの生活保護費を受け取れるのか見れるのでみてみてください!

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ


    いえ、絶縁してます。無理です。。

    なるほど…車は免許すらありません。

    ありがとうございます。
    調べてみます!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…。そしたらその状況も全て話してみたらきっとどのように行動するべきかも教えてくれると思います!それで、受けれたらある程度落ち着いて働ける所が見つかったら生活保護を切って生活していく、ってゆう方法もあるので、お子さんの為に頑張ってくださいね!

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ

    ですよね、ありがとうございます。。

    • 12月17日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

役所の生活援護課に行き事情を話して生活保護を受けるなどしてみてはどうでしょうか?

  • えむみ

    えむみ

    生活援護課ですか。話ししに行ってみます。

    • 12月17日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    貯金が5万以上あると生活保護は受けられないので、そこだけ注意してくださいね😊

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ

    そんな金額ありません…😓

    • 12月17日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    自分の実家など頼る所もないですか?
    離婚してからでないと多分、保護を受けられないので離婚届は早めに提出した方がいいです😢

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ

    絶縁してます。
    どこにもありません……
    そうですよね、ありがとうございます。。

    • 12月17日
あやまるもか

DVを受けてる、子供の虐待をされているっていう生命の危機で、現状で出ていくなら仕方ないと思います。
でも、そうでないなら、まずは働いてお金を貯めてから出て行かないと子供のためにも良くないですよ!

  • えむみ

    えむみ

    何度か相談に行ってるくらいです。。
    ただ痣ができるほどでないので、緊急性はないと…
    あととにかく別居してないとと言われましたが
    難しいんですよね……
    一時期収まっていたのでお金貯めて、と思ってましたが無理です。

    • 12月17日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    緊急性はなくても、相談するくらいで今後エスカレートして生命の危機の可能性があるなら、シェルターに行くべきですよ。
    病院のこともあると思いますが、まずはなによりも逃げることも大切だと思いますよ!生活保護のこともアドバイスいただいているようですが、シェルターにはいって、離婚して、生活保護受けるのがスムーズだと思いますよ。

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ

    そうですよね…でも離れるのは娘に何かあったら、と考えてしまって。

    • 12月17日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    私は医療従事者なのですが...
    負荷検査してもらってる病院に引っ越すので引っ越し先での病院紹介してほしいといえば安心ですよ!今までの検査のことや治療方針のことなど新しい病院に引き継いでもらえば大丈夫です!
    持病があるとのことですので、ご自分のことも大切にしてください。

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ

    あ、なるほど
    そういうことができるんですね。
    ありがとうございます。

    • 12月17日
りっちゃん

生活保護の案がたくさん出ている所すみません…知り合いで同じ状況で市役所に出向いたら生活保護の前に金銭的不安定と児童相談所にお子さんを連れていかれてしまったそうです。仕事も家も全部自立している状態で数年経ちますがまだお子さんは帰ってきていません。それだけはお気をつけください。

  • えむみ

    えむみ

    え、そうなんですか?!?
    あ…友達でもいます。。

    • 12月17日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    いらっしゃいましたか…うちは子供がいる状態で会うという感じになっちゃうので辛いときは連絡してきてねって言ってありますが疎遠になってしまい 詳細はわからないんですが、それだけは気をつけてくださいね。

    • 12月17日
  • えむみ

    えむみ

    3年?4年くらいしてやっと戻ってきてました。
    そうですよね、ありがとうございます。

    • 12月17日