※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

離乳食は、根菜は柔らかく煮て、葉物はみじん切り。りんごは柔らかくして与えています。硬い食べ物は怖いので、注意しています。歯は上4本下2本です。

いつ頃離乳食終わらせましたか?

ご飯は大人と同じものなのですが、
未だに根菜は柔らかく煮て、葉物はみじん切りです💦
りんごも2〜3ミリ角切り→レンチンで柔らかくしてます💦

根菜は大人と同じ硬さだと、喉に詰まらせたらどうしようと怖くて…
歯は上4本下2本です😣

コメント

ぴーちゃん

離乳食はもう作っていません!
味付けは大人のものをつける前に少し調味料入れてから分けてます!
りんごも普通に切って持ってかじってます(笑)(笑)
カム練習も大事だと思うので少しずつ大きくしたり煮るのやめてみたりしたらどーですか??硬いもの食べないと、顎が強くなりませんよ!

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    りんご普通にかじるんですか!?
    すごい!!
    練習させなきゃ、、、と思いつつ詰まらせるのが怖くて😭
    典型的な過保護な親です😭笑

    • 12月17日
クワガタ太郎

りんごはうすーく切って(1/6切りを更に三等分くらい)手渡ししてみたらどうですか?😄
葉ものとかワカメって歯応えなさすぎてうちの子は嫌いだったので、あえて白菜とかは芯のほうをあげてました!

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    昨日りんご買ったばかりなので、早速薄くしてあげてみます😣!
    葉物は繊維が多くても食べられていますか?
    白菜の芯はどれくらいの大きさにしていますか?

    • 12月17日
  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    白菜は1×2cmくらいにしてました!
    詰まるのが心配ならはじめは中華丼みたいにとろみつけて大きめに切ってもいいかもしれないですね😄

    • 12月17日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    ありがとうございます✨
    とろみつけてやってみます!!

    • 12月17日
ママ

うちも1歳2ヶ月ですがもう作ってないですー!
葉物は気持ち小さめに切ってあげてますが🙌🏻
りんごはうちも渡すとガジガジ食べますよ〜
上の方もおっしゃる通り練習必要だと思います😊

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    気持ち小さめで良いんですね💦
    繊維が多くて噛めずにオェってことはないですか?
    練習必要ですよね😣😣😣!

    • 12月17日
  • ママ

    ママ

    おえってなったら、あらごめん大丈夫?で小さくしてあげて食べさせてますww

    • 12月18日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    おぉ〜!!笑
    うちもそれくらいの余裕を持ちます!笑

    • 12月18日
tomapin

うちも離乳食ってほどの離乳食は
作っていません💦
大人の味付けする前に別にして
少し薄味にしてるくらいです✨
りんごも切ってそのまま
噛じらせてますよ!
ある程度硬いものも
自分で噛む習慣つけたほうが
良いって言われました(^ω^)

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    煮る時間は大人と同じですか?
    取り分けするときに子どもに合わせて大人のも柔らかくしています😱
    噛んだ方が良いですよね…😣😣😣

    • 12月17日
  • tomapin

    tomapin

    煮物とかでも
    材料はだいたい同じで
    煮込まないと柔らかくならないものは
    小さめにして切ってます😊
    歯の本数一緒ですが
    よく噛んでます✨
    奥歯ないのに奥の歯茎で噛んでますよ!
    ためにしりんご薄めに切って
    あげてみてはどうですか?☺️

    • 12月17日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    前の歯だけで食べられるのかな!?と自分の口でシミュレーションしていましたが笑、奥の歯茎でちゃんと噛めるんですね!!
    りんご試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月17日