※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
子育て・グッズ

赤ちゃんと飛行機に乗る際の対策について質問です。飛行機内での授乳や寝かしつけ、離着陸時の対応、持ち物についてアドバイスをお願いします。バシネットの必要性や授乳時の邪魔についても悩んでいます。

赤ちゃんと飛行機に乗ったことがある方へお伺いします。

娘が4ヶ月の時に義家族の所へ行くため2時間半のフライト予定です。
夜寝る前だけミルクであとは母乳です。

飛行機に乗る前に目一杯授乳し寝かせ、次に愚図りだしたらケープ持参で授乳かミルクをあげようと思っています。
そんなに簡単にはいかないと思いますが、みなさんはどのように対策をしましたか?!

やはり離陸着陸の時は赤ちゃん起きちゃいますかね?
おしゃぶりは持って行く予定ですが、何か他に持って行って役に立ったもの等はありますか?

バシネットは必要でしょうか?
授乳するなら邪魔にならないかなーとも思い、悩んでいます。。

コメント

m.s.risa

うちはまだ乗せてないのですが、うちが沖縄の実家に行く際は載せてフライト時にミルクをあげます。耳抜き?になるからと教えてもらいました!
あと降りる際にも少量飲ませます😊

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    おなじくこれから乗る予定なんですね♡
    離着陸の時は耳抜きしないとあかちゃんも辛いっていいますもんね!
    ミルクって3時間あけるって言うじゃないですか?
    その場合例えば前半にミルク入れたら後半着陸の時はミルクNGなのかなー?と思ったんですけど、少量なら大丈夫なんでしょうかね?!

• 12月18日
  • m.s.risa

m.s.risa

返事遅くなりました!赤ちゃんによりけりで、うちの子は1回が140とかなんで、二時間後にあげることのが多いためぜんぜん気にしてません!

一階にあげる量を少し減らし、着陸時に吸わせる程度に残りをあげるって手もありますね😊

• 12月20日
  • LsL

LsL

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!病院ではしきりに3時間後!と言われていたため、ダメなのかなと思ってました!!
    ミルクで調整して、応急処置として母乳というてもありますね^^
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ごろんた

2ヶ月の時に乗りました。
対策としては、時間も計画を組んで、何回も頭の中でシュミレーションしましたよ😅 おっしゃるように直前に授乳して飛行中は寝てもらう作戦が1番無難かなと思います。
バシネットは使っていません。というか使える席がありませんでした。
離着陸時は授乳ができない航空会社でしたので、念のため哺乳瓶に白湯を入れて飛行機に持ち込みました。ミルク用と言えば持ち込めます。

音の出るおもちゃは使えないので、鏡とか、小さい絵本とかがあるとぐずり対策になると思います。
うちの場合は結局ずっと寝ててくれましたので使いませんでしたが。

• LsL

LsL

お返事をありがとうございます😊
    私も今からシュミレーションしまくっていますw
    離着陸で授乳不可な航空会社もあるんですね?!調べなくては!!!
    鏡と絵本も用意します!!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
あい&そうたmama 💕

ありますよ。
上の子が4ヶ月くらいで乗りました。
完全母乳だった為に、ケープだけ持参しました。
上の子はずっと寝てました。
離陸の時、授乳したら🎵

• LsL

LsL

ずっと寝てくれたら助かるんですが、その場合離陸前に母乳で寝かせたっていう感じですか?それとも離陸の時に授乳しましたか?
    どちらにしても授乳ケープは360度のを買わなきゃですよね?!

• 12月18日
  • あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

離陸と着陸の時は母乳かミルク飲ませたほうがいいですよ🎵
    赤ちゃん、耳抜き出来ないので💔
    上の子の場合は離陸時に授乳したら寝てました。
    授乳ケープいりますよ。

• 12月18日
  • LsL

LsL

離着陸の時に授乳するんですね!!
    タイミングを見極めないとですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月19日

水分が入ったペットポトルなどは検査で没収になるので、お湯も持ち込めないのではないでしょうか?
水は検査場通過して買えるとしても、お湯は乗務員さんにお願いするしかなさそうですよね💦

やはり、ケープで授乳が楽チンかと思います!

• LsL

LsL

赤ちゃんのミルク用と言えば大丈夫みたいなんですよ!
    でも例えばギャン泣きされたらは授乳が一番早いし手っ取り早いですよね!
    ケープ絶対忘れられないです!!

• 12月18日
こっとん様

上の子も下の子も里帰りだったんですが自宅戻るのに飛行機利用しました。
3時間のフライトでしたが上の子の時はずっと寝てて、下の子は一度起きましたがミルクあげてまた寝てくれました。
離着陸も起きなかったです。
おしゃぶりはあった方がいいと思います。
母乳よりはミルクの方が周り気にせずあげれるかと思います。
オムツ変えや万が一泣き止まなかったら立って抱っこしたりがあるので席は窓側じゃなくて通路側がいいです。
窓側だと他の方の前をしょっちゅう通ることになるので通路側にした方が遠慮なく行けます。

• LsL

LsL

お返事をありがとうございます😊
    離着陸で寝てくれると本当に助かります!!
    母乳の場合、横に人がいたら躊躇しますよね。。w
    2人席か通路側を死守します!!w
    ありがとうございます😊

• 12月18日