※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

夜寝るときの服装について、12℃の部屋でロンパースとブランケットを使っているが、朝に布団とマットが濡れている。寝汗かもしれないと母に言われ、ベストを外しても同じ。服装を減らすべきか悩んでいる。

夜寝るときの服装について教えてください(><)
夜間暖房はつけてなく室温12℃くらいです。
ロンパース1枚にベストを着せてベビー肌掛けとブランケットを掛けてねんねしています。
布団はジョイントマットの上に敷いているのですが、朝畳んだときに布団の下とジョイントマットが濡れていてビックリしました💦
母に聞くと寝汗だと言っていました😥
昨日はベストなしでねんねしたのに変わらず…
もっと減らした方が良いのでしょうか?でも朝はキンキンに手が冷えていてかわいそうで😭
みなさんどのような服装・お布団でねんねさせていますか?

コメント

にこ

寝汗じゃなくて,湿気だと思いますよ!
結露と同じで!

• mn☺︎

mn☺︎

そうなんですね😳ありがとうございます!

• 12月17日
  • にこ

にこ

ジョイントマットはビニールなのでカビ買えちゃいますよ!
    スノコか湿気取りの敷くやつありますよ♡

• 12月17日
5児ママ

ジョイントマットやフローリングの上に布団敷くと、布団の湿気が抜けません。確実にカビますよ。
人は、就寝中にコップ1杯(200cc)程度の汗をかくと言われています。冬はなかなか布団干さないから(干せない気候だから)、畳むだけでは湿気抜けません。

うちも数年前、フローリングに敷いたジョイントマットの上に布団敷いてました。みごとに布団カビました。
除湿シートを敷いてだけど、気休め程度にしかならず。

布団敷くなら、和室(畳の上)がいいかな。
無理なら、ジョイントマットの上にスノコ敷いて、その上に布団敷くほうがいいかも。

• mn☺︎

mn☺︎

いつも風通しの良い所に立てかけていましたがダメだったのですね😭
    カビる前に教えていただいて良かったです!スノコさっそく探してみます☺︎⭐️

• 12月17日
ミィ

室温10度前後で長袖の肌着にロンパース、スリーパーを着せて、上からブランケットをかけて寝ています。
汗はかいてないので、ちょうどいいのだと思います。
手はキンキンに冷えてます。

赤ちゃんのお手足が冷たいのは気にしないでいいと保育士さんから言われました。体が暖かければいいそうです。

• mn☺︎

mn☺︎

大丈夫と言われても気になってしまっていました😂
    ありがとうございました!

• 12月17日

寝汗じゃなくて湿気だと思います💦
ジョイントマットに直接布団ですか?
すぐカビ生えそうです💦
すのこは必須だと思いますよ💦

• mn☺︎

mn☺︎

ありがとうございます😊
    スノコ探してみます!

• 12月17日