※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
家族・旦那

お正月に義父や義母に挨拶しないのは大人の態度ではないですよね。義父…

お正月に義父や義母に挨拶しないのは
大人の態度ではないですよね。。。

義父はビールを飲みながら私の子を抱っこしました。
それを見てからダメだったので、2か月から会ってません。
タバコを吸った手を洗わず、野良猫に餌付けをしています。自営なので愛想よく悪い人ではないですが、仕事を離れるとオレ様タイプのため私はダメです。

義母とはこじれているわけではないのですが
以前私が失礼な態度を取った後夫に
ほんとにお前の子か血液検査した方がいいよ
と、夫に言いました。その場には私はいませんでした。

それを私が知らないと思っていたみたいで
先日きんぴら作り過ぎたからと持って来ました。
8月から会っていませんでした。

失礼な態度を取ったのは私ですが
失礼なことを言われて腹が立ちDNA鑑定をしてあったので
見ますか?と言ったら
いいよぉどっちでも、と夫が玄関まで連れて行った子を抱きしめかわいいーと普通にぎゅっとしていました。

数分後
あ、あるなら見たいけど。義母

どっちでもいい人に見せるほど値段も価値も安い検査じゃないんで。私

これで会話終了でした。

正月万が一にでも誘われたら苦痛です。
今後のこともあるんで考えてしまいます。

コメント

今後も仲良くしたくないのなら行かなくていいと思います!

• ガラピコ

ガラピコ

わたしもそう思います

• 12月17日

退会ユーザー

私も義母が嫌いです!
    旦那(義母からしたら息子)が太ってるのはあんたのせいと言われます
    けど太ってたのは付き合う前からで何年も毎日外食に連れてってたのは義母で結婚してからはほとんど外食してないし徐々に体重も落ちてます
    それでも私のせいにされたり
    息子がお腹にいた時、男の子と伝えたら凄く嫌がられました。なのに産まれたら可愛い可愛いとか言い出し、、
    お金もよく取っていかれます
    正直会いたくもないですが旦那はマザコンなので何かと理由つけてすぐ会いたがり上手くやっていくしか無さそうです💧

• 12月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

もう、うれしいです
    いろいろ教えてくれてありがとうございます
    太ってきたのはもともとの細胞にも関係してますよね💦
    それに性別が男の子だからとそんなこと言ったら、許せませんよねー
    わたしは
    孫は女の子に限る
    と言われて男の子のおかぁさんに申し訳ないと思い
    義父のその言葉に返事ができませんでした。

• 12月17日
鯖の味噌煮

今後も会いたくないし会わないと旦那さんも了承しているなら合わなくていいとは思いますが、お子さんにとってはジジババにはかわりないですし、今後のことを考えてるなら人として挨拶だけするのは礼儀かなとは思います。

• ガラピコ

ガラピコ

礼儀だとわたしも思うので
    考えてしまいます

• 12月17日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

そう思うならその通りにするだけじゃないですか?
    母親になった以上、私は母親の前に人として娘の前で常識人でありたいと思います。

• 12月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます
    おっしゃる通りです
    このように叱咤してくださる方に出会えて感謝です

• 12月17日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

こちらはあかりさんに叱りつけてる訳ではありません。
    ただ、どちらも意地を張ってても仕方ないと思うので、相手が変わらないなら自分が変わるしかないです。
    厳しいことを言ってしまったならば謝ります。、

• 12月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

とんでもない
    ありがたいです
    こちらこそ
    貴重な時間をありがとうございます

• 12月17日
*ぐーちょきぱーてぃ*

ご主人は何とおしゃってるんですか?
確かにあまり行きたくなくなりますよね。
例えちょっとあかりさんがその時悪かったとしても、その後にお義母様が腹がったからとは言え検査しろだの言うのも大人げないというか…
すみません、こんな風に言ってしまいm(__)m

• ガラピコ

ガラピコ

いいんです
    自分の不出来さに悩んでいるのは自分なんです

• 12月17日
mop

大人 子供と言うより人として挨拶はして当然だと思います。
文面を見る限りだとお互いに好意はなく嫌い同士なのはわかりますが子供は旦那の子でもある以上は義家族は あかりさんの家族同様に子供の大切な祖父や祖母ですし煙草を吸った手なのが嫌なのは分からなくないですが そこは無頓着なだけで悪気があってとは思えません。
義母さんは別に知らないと思ってるとか根にもってるとかではなく何も考えず普通に作り過ぎたから持ってきただけな気もします。
私の価値観ですがDNA鑑定の金額も安いと思ってましたし見ますか?まで自分からわざわざ言ったなら見せるべきではとも思います。

• ガラピコ

ガラピコ

ほんとにそうですよね。
    ちなみに金額は80,000でした。
    思いの外高くなかったですが
    安いとも思えませんでした。

• 12月17日
2*girl__mama.

ご主人も会わない事に了承してるなら会わなくていいと思います。
でもそれは今後も会わないなら。の話で。
今後会う機会があるなら挨拶程度くらいするのは礼儀かなと思います。
子供にとってはお爺ちゃん、お婆ちゃんですからね😞🙌🏻

• ガラピコ

ガラピコ

おじいちゃんおばあちゃんって、だいじですか?
    素直な質問ですm(__)m

• 12月17日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

私は大事です。

• 12月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

はい
    わたし自身、祖母や祖父に可愛がって育ったので、わかっていることを質問してしまいました。
    すみません。
    どうしたらよいのか本当にわからないのです。

• 12月17日
ととこ。

投稿からわかる範囲だとお義父さんはともかくお義母さんとのやりとりはお互い様…という感じですね💦

どこかで断ち切らないとヒートアップしそうなので気乗りしないとは思いますが今回の挨拶を機にリセットするくらいの気持ちでいるのが楽ではないでしょうか?

• ガラピコ

ガラピコ

ほんとにお互い様です
    夫を育ててくれただいじな人です

• 12月17日
なつ

私の両親は義父母に正月の挨拶はありません。もともと結婚に反対されていたそうです。また両親の実家が遠いためです。そのため私も正月はしたことがありません。

いざ自分が結婚して…正月の挨拶は聞いたことがあるけど、毎年なの?年越しは義実家に泊まるの?と困りました。今年の年越しは義実家へと誘われましたが、正月に顔を出すことにしました。義実家が近く、挨拶しないのもどうかなと思いまして…

お話しから…お義母さんの態度も投稿者さんの態度もまずいなと思いました。私も同じ立場ならそのような感じになってしまいそうですが。

お正月なら何やらのしきたりはその地域、その家庭によって異なりますから、旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか?

• ガラピコ

ガラピコ

しきたりはいろいろですよね。
    うちは実家が寺なので
    挨拶は絶対なので
    夫がどう思うのか

• 12月17日

行かなくていい!くそばばあ!

• ガラピコ

ガラピコ

はい!

• 12月17日

血液検査した方が良いって言われたのはショックですが、それはそもそもあかり様が失礼な態度をとって(原因は何だか分かりませんが)その態度にイラっときて勢いで出てしまった言葉ではないですか?

先日きんぴらを持ってきてくれたのは気にかけてくれたんですよね?8月から会ってないからどうしてるのか、きんぴらを口実に会いに来たのではないでしょうか?

どっちでも良い人に見せるほど〜と言える度胸があるのであれば、ビール飲みながらの抱っこやタバコ吸った手などの件は嫌だと感じた時にその都度言えるのではないかと思います。

私だったら義母に電話して謝ります。ちょっと納得いかない事があっても少し大人になって、この際思ってること全部言います。自分が失礼な態度とってしまったこと、義父の嫌な行動、血液検査した方が良いと言われてショックだった事、先日の発言。
それで相手も血液検査の事は言い過ぎたとか謝ってくれれば、もう気持ち切り替えて新年挨拶に行きますかね、私だったら。
旦那さんの大切な親で子どもにとっての祖父母ですから、疎遠になったらなったできっとあかり様の気持ちもまたモヤモヤするんじゃないかと思います。

• ガラピコ

ガラピコ

義父の番号を着信拒否してることをわたしの両親にわざわざ言って、注意させようとしたことから
    義母に掛けられる関係ではないので悩んでおります。

• 12月17日

退会ユーザー

何があったのか分かりませんが、逆の立場で着信拒否までされたら悲しくないですか?家族なのに。悲しいとか通り越して非常識だと思います。
    それをあかり様のご両親に注意させようってのも違う気もしますけど^^;

でもでも、うちの嫁なんてもうどうでもいーわって思ってたら、どんなに作り過ぎたってきんぴら持って来ませんよ😊
    あかり様とお孫さんの事、心配してるんじゃないでしょうか...?

• 12月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます
    一日に5回程電話が掛かってくるようになり、ほんとにストレスになってしまい非常識になってしまっています。
    心配してくれる人がいる、ありがたいと思わないといけないですよね。

• 12月17日
麦夏ママ

すみません。
あかりさんが以前コメントされているものを見せていただいたことがあり…元のご主人うんぬんの…

たしかに義父さんちょっとタバコの手は嫌だなって思います。野良猫の餌付けも…
きちんと手洗いして欲しいですよね😭

義母さんの発言にもトゲがありますが…
失礼な態度をとったのであれば、
義母さんも意地悪言いたくなっちゃう気持ちも分からなくはないです。

ご自身の背景があるからこその血液検査した方が…の発言ですし…。←すっごい意地悪な発言!読ませてもらってギョッとしました。
私も血液検査したらなんて言われたらブチギレちゃうと思います。ただ自分が何もしてないのに一方的だったら…。

お互いに気遣いがあるからこそうまくいくのかなと…
私も義母と仲が良くないですが今は表面的にでも上手くやってます。

ご自身の背景もありますし、
意地悪な義母さんが正しいわけでは全くないですが、今後があるからこそ 客観的に見てどうするのがベストか考えた方がいいと思います。

私も義母に会いたくないですが、
私の気持ちを押し通せば主人が辛い思いをするので 定期的に家に招待してお茶をしたりしています。
主人は、仕事でいないので、私、娘、義母、義父のメンバーでです。

義母さんにもいろいろ言えるくらいの根性があるなら ご主人のためにも付き合っていくのが良いのかなって思いました。

頑張ってください!
私もがんばります😭

• ガラピコ

ガラピコ

こんなたくさんの人がいる中で見つけてくださりありがとうございます😊

どうするのがベストか
    わかりきってるからこそ
    近しい人には相談できないのかもしれません。

私や子のため
    よりも
    夫のために形だけでも仲良くしたい
    心はそう思っております。

• 12月17日
しーさー

正直DNA鑑定うんぬん…の流れご主人が義母さんに言われたんですよね?

それをあかりさんに言っちゃうのもなんだかなーと。
味方してくれてますか?

ただ、正月くらいは会っても良いんかなーとは思います。

• ガラピコ

ガラピコ

はい、味方です。
    娘可愛さに
    親への態度がなぁなあになってしまったこと
    申し訳ないと思います。

• 12月17日

とりあえず挨拶だけしてパパッと帰るんじゃダメですかね?
まぁ、別に本当に嫌なら付き合う必要もないとおもうんです。
子供のためって言うけど、子供にとってはお母さんとの関係の方が何倍も大事です。
お母さんからしっかり愛情と信頼関係ができて入ればじじばばなんていなくてもへっちゃらですよ😄

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます
    わたしもどちらか言うとその感が強いのですが
    ここで質問するとジジババが意外と重きを置かれていて
    びっくりします。

• 12月17日
ゆゆ

うーん。。。難しいですね💦でも、大人である以上、イラっとしたからといって何でも言っていいわけではありませんよね😣DNA検査って。。。どうしてそんなこと言っちゃったかな。うちも以前、2人で相談したことでしたが主人が義母にどうしても気をつけてほしいと思うことを話したら、
もう会いに来なくていい!
と言われ、泣かれ😅主人には母さんも辛いみたいだからと義母の肩をもたれ、はらわた煮え繰り返った経験があります😅笑
多分その時の売り言葉に買い言葉みたいな感じで思わず言ったんだと思うけど、割り切って会えるようになるまで私は数ヶ月かかりました。ただ、嫁🆚姑は絶対刺々しくなるし、他人だから、そこは私は出ず主人に言ってもらいました。おそらく、義母は私が言わせてると思っているでしょうけど😅
でも、半年くらい経って普通に接することができるようになりましたよ😊時間が必要かなと思います。お互い冷静になって、少しでもその話題に自然に触れられるといいですね😊

• ガラピコ

ガラピコ

ほんとに、何言ってもいいわけではないですよね。
    血液検査したら、と言われて
    血液ではなくDNAのほうが何かあった時にあなたの息子の子だからねと強く訴えたかったのだと思います。
    売り言葉に買い言葉、その通りです。
    まさか私がそこまでするとは思っていなかったらしく、今後は言葉を考えて発言しなくてはと注意してほしいですし
    それを望むなら
    私の態度も改める必要があります。

• 12月17日
ガラピコ

皆様ありがとうございます
回答締め切りにはしませんが
ベストアンサーも決められません。
わたしにとってどれも本当にありがたいです。
体調が整わないほど苦しいですが、なんとかなるさの気持ちわ、持つことにいたします。

のん猫

今更のコメントすみません。
なんか今の私の状況に似ていて…
ついコメントしちゃいました。

私も義両親と色々あって、今年爆発して、「あなたの親とは疎遠になる!」宣言を夫にして、正月は一切挨拶に行かない!電話しない!もう子供達にも会わせないことにしています。

夫の親族全員、電話もメールも着信拒否にしました。

大人気ない行為かもしれませんが、義両親に酷いことを言われながらも9年間…笑顔を絶やさず義両親に尽くしてきました。でもそれが義両親を図に乗らせてしまったらしく、いじめはエスカレート。ストレスで持病の喘息は日に日に悪化。もう数値がデットゾーンになり、何度か呼吸困難で危険な状態に…

無理すると、自分の体を悪くします。
母親が倒れたら、辛い思いをするのは、我が子です!子供に必要なのは母親であって、祖父母じゃない。体調を悪くしてまで、付き合いたくない人と無理に付き合う必要はないと私は思います。

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます
    わたしも喘息が9月から出始め救急車を自分で呼びました。
    死にそうになりますよね。。。
    ほんとにどうしたものか、困ります。

• 12月18日