※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
妊娠・出産

新生児仮死ではないか相談したいです。

我が子は産ぶ声をあげずに生まれました。
人工呼吸や肺の水?をとったりなど処置を受け
蘇生できました。これって新生児仮死ですよね?
母子手帳の新生児仮死のところをみたら
チェックをつけられてなかったのですが
新生児仮死ではないのでしょうか?

コメント

Mまま

新生児仮死はアプガースコアの点数で決まると思います!
1分後、3分後、5分後で判断するので、直後に泣かなくても1分以内に改善していれば仮死とならないと思います😊

• tm

tm

1分以内とはやい時間の蘇生ではなかったので、疑問になり…😢 バタバタしてたので書き忘れ?と思ってしまいました💦

• 12月17日
  • Mまま

Mまま

呼吸、筋緊張、皮膚色、心拍数、刺激への反応で点数をつけて4-6点が軽度新生児仮死、3点以下が重度新生児仮死になります。
    先ほどの回答少し間違ってました💦5分後で7点あれば仮死じゃなくなると思います!
    すみません😭
    1ヶ月検診は終わっちゃいましたか?気になるでしょうし、先生に聞いた方がいいと思います!

• 12月17日
  • tm

tm

書く助産師さんによるのでしょうか。。アプガー値もかいてなくて、なんだか母子手帳がガラガラなかんじです。。💧

終わっちゃいました😭😭

• 12月17日
  • Mまま

Mまま

訴訟になるのが嫌なので、蘇生できたのなら新生児仮死にチェックしない病院もあるかもしれないです…⚠️
    アプガースコアは記入欄がありますか?記入欄がない母子手帳にはあえて書くことはないです💦
    私の母子手帳もガラガラで、緊急帝王切開だったのに帝王切開だけで、特記事項も書いてもらえなかったので院長に抗議しました😅
    気になるでしょうし、一度電話でもいいので問い合わせるといいと思います!

• 12月17日
キキ

母子手帳にアプガー指数書いてませんか?
0〜3が重度仮死
4〜○(忘れました💦)中度仮死
○〜10が健康
みたいな感じだったと思います!

うちは産声もなく
蘇生されアプガー指数4で
5分後には8で大丈夫だったんですが
新生児仮死の欄は○付いてなかったですよ