※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。結婚式や出産において、義両親の要望が押し付けられ、自分の気持ちが考慮されないことが続きました。義両親の配慮に不満を感じ、関係が悪化しています。

酷い我が儘な嫁なのでしょうか…?
かなり長くなるので、もし良ければ読んでご意見いただけると嬉しいです。

去年の5月頃、旦那との結婚が決まり、6月に旦那の実家へご挨拶に伺いました。その時は2人の好きなように結婚式をすればいいよと言われ、それを信じ、どこで結婚式を挙げるかゼクシィをみたりしながらワクワク考えていました。
8月に結納を終え、そろそろ本格的に式場を捜さなくちゃと思っていた矢先、いきなり義両親から、◯◯の式場で挙げて欲しい、ここじゃなきゃ許さないと言われました。
でも、そこの式場は、ここは嫌だと思っていた式場でした…。しかも、始めは好きなところでいいよと聞いていたので、ある程度もうやりたい式場を決めていたところでした。

凄く揉めてしまい、結局義両親が決めた式場と私が挙げたいと思った式場の2ヶ所で行うことになりました。前者は身内だけで行いました。ただ、煩く言ってきたにもかかわらず、結婚費用は一切義両親は出してくれませんでした。
着物は着たくない、神前式は嫌だとずっと言っていましたが、着物を着ろとしつこく言われたため、身内だけの結婚式では着物を着ることにしました。

義両親とは仲良くしていきたいという気持ちがあったので、できるだけ義両親の希望も考えなくちゃと私的には努力しました。

例えば、私が挙げたいと思った式場のドレス選びを一緒にしたいと言われ、義両親と一緒に選んだりしました。

せっかくの記念だからと婚姻届を出す前日、前から泊まってみたかったホテルに泊まろうかと旦那に言われ、楽しみにしていましたが、婚姻届を出すところをみたいと義両親に言われたため、一緒に泊まりませんかと誘いました。そして、義両親が指定した市役所で提出しました。

しばらくして、結婚式を行う前に妊娠していることが分かりました。身内だけの結婚式では着物を着ることになっていたので、お腹の子のことも考え、式が終わったら着物を脱いで食事会に参加させて欲しいとお願いしたら、その間くらい着物を着て締め付けられていても我慢しろと言われました…。でもここは身内だけ(義両親と旦那の兄弟、私の両親と私の兄家族だけ)なので…締め付けるのはお腹の子にあまり良くないと思うので…と何とかお願いし、食事のときはワンピースを着させてもらいました。

身内だけの式当日、お腹の子供の話になりました。その時はまだ検査薬で確認しただけで病院には行ってない時で、私的には流産することもあるかもしれないので、心配しているといいましたが、義両親は戌の日のお詣りはいついくか、しつこく何回も話してきました。

2回の結婚式も無事に終わり、なんとか安定期に入ったので、戌の日の話を楽しみにしていた義両親とお詣りに行くべきだと思い、お誘いし、義両親が指定し希望していた神宮へお詣りに行きました。

そして別の戌の日に私が行ってみたかった神宮へ泊まりがけで行こっかと旦那が言ってくれたため、誘わなくても良かったのに、仲良くしなくちゃという気持ちで一緒にどうか声を掛けてしまいました。

個人的にはこんな感じで仲良くしようと色々努力しているつもりでした。

ですが妊娠6ヶ月頃、切迫早産の可能性があるとのこと、急遽入院することに…。どんどん点滴の量が増え、副作用と不安な気持ちに必死に耐えているなか、義両親がお見舞いにきたいとしつこく言ってきました。心配してくれることはありがたいことなのですが、精神的にまいっている中、誰にも会いたくなかったので赤ちゃんが無事に産まれたら会いに来てやって下さいとやんわりお断りすると、せっかくお見舞いにいこうと思っているのに…って感じで怒っていたみたいです。

こちらはいつ生まれちゃうか分からない…こんな早く生まれたら、この子は生きていけるだろうか、障害が残らないか…とか心配している中、義両親はお宮参りは着物を着せたいからとか、お食い初めをしたいとか、まだ無事に生まれてもいないのに、平気で話してきました。

結局、こちらは仲良くしたいと思っても、義両親がやりたいことを押し付けてくるだけじゃないか、こちらの気持ちなんて一切考えてくれない…と思い、どんどん拒絶したくなる気持ちが強くなってきました。

赤ちゃんは臨月まで無事にお腹にいてくれ、結局予定日を過ぎ、しまいには誘発剤を使用しての出産になりましたが、産後は出産時の出血が2リットル以上超え、ふらふらの状態でした。義両親が10分位で帰るからと言いながら入院の部屋に来たのですが、結局2時間近く部屋にいました。

自分達のことしか考えない義両親がもう嫌いになり、二度と子供に会わせたくないと思うのですが、義両親は私のことを我が儘なダメな嫁だと思っていると聞きました。しかも、今は私の実家近くに住んでいるのですが、それは旦那が近くに住んでいいよっていったので、近くのアパートを借りたのに、うちの息子は職場まで変えて近くに住んでやってるのに、嫁は全然配慮がたりないって思っているみたいなんです。住む場所を決めるとき、こちらは近くに住んでなんて一言も頼んでないのに…。
そんなに私はダメだったでしょうか…。努力が足りないのでしょうか…。ご意見いただけると嬉しいです。
かなりの長文、読んでいただき、有難うございました。

コメント

ゆるり

旦那様がわるいです。
はっきり両親に
うさこさんの想いを伝えれてない、
親の自分勝手行動を止めれてないところがいけないです。

旦那様はなにしてるんですか?
親の言いなりですか?

• うさこ

うさこ

こんなに長い文章読んでくださり、有難うございます。

旦那は…これでも間に入ってくれているそうです。それでも止められないらしいです…。

結局親の言いなりなんでしょうね…。

• 12月17日
  • ゆるり

ゆるり

義両親が非常識すぎます!
    どこの金持ち家庭でもあるまい
    なんで言いなりにならないといけないんですか!
    結婚式はふたりもの、家庭もふたりで築き上げていくものです!
    なのにそこに土足で踏み込んでくるなんて恥ずかしい!
    寄り添わなくていいですよ!

旦那様にも
    これ以上文句言ってくるなら
    子供は合わせないし今後帰りません。と強く伝えましょう!
    旦那様ものうのうとしてる場合じゃないですよ。
    ふたりの家庭なのに守る気あんのかとおもいます🤯

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

こんなにはっきり言っていただけて…自分が我が儘だったんじゃないって分かって、こんな我慢しなくていいんだ…って分かって…
    いっぱい涙も出て…すっきりしました。

夫婦で築き上げていくものですよね。
    旦那がしっかりしてくれなければ…離婚も視野にいれています…。
    子供の幸せを考えてあげなくちゃいけないので、しっかり夫婦で話し合わなくちゃいけませんね。

• 12月17日
  • ゆるり

ゆるり

わがままなんかじゃないですよ!
    女にとって結婚式なんて人生最大の晴れ舞台なのに泥塗って!
    私の娘なら向こうの両親と大喧嘩するくらいです!

旦那様にも
    しっかり子供と私を守ってくれないなら
    離れることも考えてると本気なのを伝えてくださいね💨

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

私の両親に言ったら大喧嘩になると思い、1年近くたった今、これまでの経緯を話したら、なんて非常識な奴等だと怒っています…。結婚させるんじゃなかった…と…。

でも、色々悩んだあげく、自分で結婚するって決めて結婚したので、きちんと旦那と話し合って今後にとっていい方向にもっていけるようにしないとですね。旦那にも本気なのを伝えます。

• 12月17日
  • ゆるり

ゆるり

義両親のせいで
    旦那様のことも嫌いになってしまっては
    悲しすぎるので、きちんと旦那様と話し合いできるといいですね😭

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

少し強めに出たら、旦那が落ち込んだのか連絡とれなくなってしまいました…(・・;)
    でも、きちんと話し合いたいと思います。

• 12月17日
  • ゆるり

ゆるり

ええええ!
    旦那様しっかりしなさい!と背中を叩きたいです!(笑)
    なんと弱い…

うさこさんも話し合い頑張って下さいね!

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

1日たっても返事がなかったので、子供の動画を送ってみたらやっと連絡が…。
    でも、義両親については全く返答なし…。
    木曜日にあう予定なので、ちゃんと話し合ってきます。
    旦那、頼りなさすぎるし、現実逃避してるみたいで情けないです…。

• 12月18日
ひーくんまま

シンプルに
ウザ、迷惑、黙っとけですね😌
自分たちのことぐらい自分たちで決めて進めていけるしなにかと関わろうと必死すぎて正直に言うキモいですね😒
旦那さんにはうさこさんの気持ち伝えてますか?

• うさこ

うさこ

旦那には少しずつ伝えていたのですが、あまり理解できていなかったみたいで…。
    最近、年末に子供を5分だけでもいいから両親に会わせてやってくれないか…と言われ、私が嫌な顔をしてしまったため、旦那が私の実父に相談したみたいなんです。私が両親のことを嫌ってるみたいで…とか。
    それで心配した父が、私に話を聞き、それはあなたの配慮が足らなすぎたとか言ってくれたみたいなのですが…。
    私もちゃんとはっきり言わないとですね。

• 12月17日

所詮他人ですしそこまで寄り添う努力しなくていいと思います!!!
非常識ですよその義両親。
旦那さんから強く言ってもらえないんですか?
孫が嬉しいとかそーゆー話じゃないですよね!
生まれる前から難癖つけて来るんですもんね。

• うさこ

うさこ

もう、努力しなくていいですよね…。
    私がダメな人間なのかと思い、落ち込んでました…。
    でも、皆さんにはっきり言ってもらえて、今まで我慢してきたからか、凄く泣けてきました…。
    もう努力しないことにします。

• 12月17日

退会ユーザー

私も正直義両親にイライラすること
    たくさんあります…
    旦那もあてにならないので
    あまり関わらないようにしてます笑

うさこさんは義両親との関係を良くすること頑張るより、
    その義両親からお子さん守ってあげてください!☺️💗

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

やはり義両親とはなかなかうまくいかないですよね…。

これからは子供を守っていくことが一番大事ですね。こちらに頑張りを向けることにします。

• 12月17日
milktea

それ、旦那さんはなにも言わないのでしょうか??💦

• うさこ

うさこ

旦那はこれでも頑張って間に入ってくれているそうです…が、親の圧力が強すぎるみたいです…。

• 12月17日
H♡M

うさこさんは何も悪くないですよ!
よくやってらっしゃると思います😢

ご主人様から義両親に話してもらえないのですか?
ご主人様にはうさこさんの気持ち話してますか?
ここはご主人様が義両親にキッチリ言うべきです!

義両親がうさこさんの事を悪く言っているというのは、誰から聞いたのですか?

• うさこ

うさこ

義両親が悪くいっているのは、昨日私の父が旦那と何時間も話をしているときに聞いたそうです。
    旦那でもとめられないほどの義両親の勢い…
    なんかもう疲れました…。
    努力するのやめます…

• 12月17日
  • H♡M

H♡M

ご主人弱すぎですよ😢
    自分の奥さん、もっと強く守ってあげないと!
    うさこさんの事を悪く言っていると、ご主人様が言ってる時点でダメですよ😔
    ご主人しっかりしないと!!

もう努力しなくていいですよ✋
    今までよく頑張られましたね☺️
    本当なら、ご主人が言えないなら
    うさこさんがハッキリキッパリ義両親に言うのがいいと思いますが、距離を置く事が出来るのであれば、それでも良いかもしれませんね☺️
    非常識な人は、距離を置かれている事にも気付かない可能性もあるので、その時はガツンと言いましょう!

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

確かにあの両親は距離を置いても気づかなそう…。でもこれから嫌なことあれば、はっきり言います。可愛い我が子を守らないといけないですからね。

• 12月17日
  • H♡M

H♡M

そうです!
    お子さんの事だけを考えましょ😊
    そんな非常識な人の事を気遣う必要なんてないんですから!

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

そうですね。
    大事な我が子を守っていくことに頭を使うことにします。
    非常識な人のことを考えるだけ、時間の無駄ですよね。

• 12月17日
ぽっぽ

うさこさん頑張りすぎです。
私なら仲が悪くなろうが嫌なことはハッキリ言ってしまうので、そこまで身を削って義家族に尽くしていることは本当に大変だったことは想像できます。

そういうご家族は今後も何かあって自分の思い通りに嫁が動かなければうさこさんを悪く言うのは目に見えてます。
それを今後何十年も続けたいですか?
仲悪くなるの覚悟でご主人にハッキリ伝えてもらうか自分で言ってください。
迷惑の限度超えてます。

• うさこ

うさこ

もうこれ以上義両親の言うとおりにはなりたくないので、関わらないようにします。
    旦那が頼りなければ、離婚も考えてますが、まだまだ小さい子供のことを考えるとなかなか…。
    ただ、旦那に義両親にはもう二度と子供に会わせないと伝えました。

• 12月17日
ちえ

ワガママなんて思いません。義両親ほんとうに非常識ですね。
旦那さんはなんと言っているのでしょうか?義母さんの言いなりなんでしょうか…しっかりうさこさんを支えてあげて欲しいです!
何でもかんでも首突っ込んで欲しくないですよね。読んでて腹が立ちました。自分と赤ちゃん守るために旦那さんとしっかり話された方がいいと思います。

• うさこ

うさこ

旦那も間に入ってくれているそうですが…勢いがすごすぎるそうです…。
    結局は自分の両親の方が大事なんでしょうね…。
    もう何もかも嫌になってしまい…でも自分が酷いのかな…と思い込んでしまっていたのに、こんなに皆さんの義両親が非常識だという意見が聞けて、涙が溢れてきました…。

• 12月17日
ゆかぴ☆彡

わがままではないと思います。
義両親が自己中すぎます!
あなたも嫌いになってしまったなら強気でいっていいと思いますよ!
これから先ずっと機嫌伺いながらなんてどっちみちもたないと思います。
旦那さんは多少気にかけてくれてるみたいですが
ここは旦那さんがもっと体の事赤ちゃんの事家の事きっちり説明してくれなきゃですね!
旦那さんに強気に言ってもらって
それでも義両親がかわないならあなたが強気でいくしかないですよ👍
子供にまで自己中押し付けられたらたまったもんじゃない!

でも、いざこざしたくないし仲良くやっていきたい気持ちもわかりますよ😊

• うさこ

うさこ

もう仲良くやっていかなきゃ…って気持ち、なくなりました…。こちらが損するだけです。
    こちらも強気でいきます。
    子供には二度と会わせないようにします。関わらせたくないです。

• 12月17日
チューリップ

歩み寄っててすごいなと思いました。
私は仲良くしたいとか気を使って色々誘ったりとか特にしないタイプなので( ̄。 ̄;)
あれこれ言ってきませんが、言ってこられても拒否し続けます(笑)
旦那さんが味方してくれるなら、適度な付き合いでいいじゃないですか💡
あまり仲良くしすぎるとめんどくさい事ばかりですよ!
ある程度の距離はあけておいた方が自分のためですm(__)m

• うさこ

うさこ

本当にそうですね。ある程度の距離は本当に大切だと思います。
    でも…もう仲良くしようと思う気持ち、捨てます❗無駄だなって思えました。

• 12月17日
トキ

私も旦那さんが悪いと思います。

これだけ読んでると、とても優しい方なのだろうとは思いますが、全部が全部親の言いなりになっている気がします。
すべてうさこさんの意見でやってるみたいになってますが、そこに旦那さんの意見は無いのでしょうか?

旦那さんを否定する形になってしまいましたが、それだけ気を使っても文句を言われてしまうなら、私だったらもう気使わず付かず離れずでいいかなーと思いますね😅

• うさこ

うさこ

旦那は結局は親の言うなりです。
    間に入っている努力をしているそうですが、結局は…です。
    もううんざりしました。
    旦那もあまり頼らないようにして、義両親と縁を切ります…。

• 12月17日
たゆたゆ

すごく気を使って頑張ってるお嫁さんだと思います!この質問文をせめて旦那様に見ていただいて気持ちを分かってもらえませんか?旦那様もうさこさんに優しい感じですし、その上で義両親との付き合いの距離を二人で考えていければ良いのでは?子供もいるのでお母さんが余計なストレス持ってると良くないです。義両親の周りの悪評気にしない事です(*´꒳`*)わかる人はわかりますし、何か言ってきた人には右からスルーかこの質問文を見せちゃえば良いですよ!見せながら泣き真似でもしてれば相手も少しは状況わかるでしょう。あとは会ってる時もやな気分になったら言っちゃう。これです。我儘でイイですよ。子供と旦那と帰っちゃう位の事しても。その後、電話でもして我儘ですみません〜☆と言っとけば意外に相手が引くかも?
まぁ、色々難しいデスが、息抜きしながら一呼吸置いて全部上手く行く付き合いは無いって思って頑張って下さいませ!

• うさこ

うさこ

きっと優しい旦那なんでしょうが、結局は親の言うなりなんでしょうね。
    でも…子供のことを考えると、義両親との付き合いも本当に考えないと、こちらがストレス抱えてパンクしちゃいますよね…。
    旦那とよく話し合うことにします。

• 12月17日
rei

我儘ではないと思います。
よく我慢されています。
この先も我慢されて、うさこさんが疲れてしまうのではないかと心配になります。
旦那さまとよく話し合って、うさこさんの気持ちを理解してもらうことはできますか?今後なにかあったら角がたたないように旦那さまから義両親に伝えた方が良いと思います。
私の義両親も勝手な人たちで参っていますが、主人に仲介に入ってもらい主人が上手に義両親に気持ちを伝えてくれます。頼れるのは旦那さまなので旦那さまを味方にしてください。

• うさこ

うさこ

素敵な旦那様ですね。
    うちの旦那にも見習って欲しいです。
    一応間に入ってくれているみたいなんですけどね…。頼りなくて…。
    私ももう我慢の限界なので、はっきり言うことにします。

• 12月17日
  • rei

rei

義両親のことはあまり深く考えすず、自分が楽なようにしたら良いと思います。
    うさこさんの人生なのだから、うさこさんが好きなようにしたらいいのです。
    旦那様と仲良く、家族のしあわせを考えた方がうさこさんもしあわせです。

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

本当にそうですね(*^^*)自分の人生、赤の他人に左右されちゃダメですね。旦那と子供の3人幸せに暮らせるよう考えていかないとですね。
    reiさんもうちの子と同じくらいですね(*^^*)

• 12月17日
☆み☆

旦那さんが義両親にガツンと言えばいいこと。結局旦那さんは両方にいい顏してるだけだと思います😞

• うさこ

うさこ

本当にそうですね…。
    頼りない旦那。結局は大事なのは実の親なんでしょうね…。

• 12月17日
たんた

酷い我が儘なのは義両親じゃないですか?まだお若いお嫁さんに対してずいぶんあれこれ支配してきますね。うさこさんが強く言えない立場、性格をわかってて調子に乗って威張り散らしてますね。しかも口は出すわりにお金は出さないなんて両親として情けないです。うさこさんはかなり我慢して努力されてきたと思いますよ。大切な結婚妊娠出産に旦那様のご両親を交えて大切にされてたんですよね。もう充分義理は果たしたと思います。
これからは義両親じゃなく自分のペースで家事や育児をしてほしいです。

• うさこ

うさこ

読ませていただいて、涙が溢れてきました。
    もう、義両親に指図されないように拒絶していきます…。
    大切な子供ができたので、守っていかないとですね。自分のペースで自分の色に家族の雰囲気をしていきたいです。

• 12月17日
Kumagawooo

わー大変でしたね
赤ちゃんが無事に産まれて来てくれてよかったですね

うちの両親と、兄夫婦の関係を読んでいるようでした

母は色々教えてあげたい、
例えば料理を作るときに、あーしてみて、こーしてみて言う
お嫁さんは
(多分こらえて)はーい🙋

段々と来ると何も手伝わなくなり
しまいには母が料理をしてる間に
子供とテレビをゴロゴロ見たり、お昼寝したり

強いなって感じでした
兄に聞くと「お客として来てるんだから手伝わなくていい」でした

当時私は何も知らず、何て非常識な夫婦なの⁈と思ってました

子供を毎日預け、働きに出ていたお嫁さん、お礼の一つもなしに
子供が小学生になる頃からお盆とお正月のみ挨拶に来る程度になってました
(間、両親がお嫁さんのあり方みたいのを注意して、お嫁さんが私はもう2度うち○○家の台所に立ちません!遊びに行くときはお客として行きます!と宣言があり)

更に強さがアップしてると思ってました
なんか一生懸命だった母が可哀想で、私も嫁バッシングをしてしまいました

その10年後くらいですが私の結婚が決まり、兄夫婦のお家に元旦那と挨拶に行く
今までの実家に来たり、母がお野菜持っていっても家にはあげずツンツンしていたお嫁さんが

上がって上がってーと気さくになっていてまず驚き
兄から出た言葉が、うちの両親には気をつけろ

式場は決めてから報告にいけ
子供の名前もつけたいのがあれば決めてから報告にいけなどでした

なんでそんなに?ときくと
うちの両親もしでかしてたようで、何かにつけては口を挟み、感謝しろー
感謝が足りない嫁だー
兄を変えてしまったーと騒いでたようです

特に兄夫婦が根に持ってたのは子供の名付け
うちの両親が神社で勝手に姓名判断し、3つくらいの候補からつけろ
って指示されたのが本当に嫌だったって言ってました

なのでそうゆうことがあったから、実家に寄り付かなくなったのね
むしろバッシングしてごめんなさい🙇でした

なので、あまりにもストレスが溜まるようなら
旦那様に相談したり、少し距離を置いてお付き合いされた方がいいと思います

うちのお嫁さんは今はお正月のみ
お盆はついに来なくなり、旅行のお土産を兄と子供で届けに来てくれるだけになりました(笑)

それくらい強いのもすごいと思いますが

• うさこ

うさこ

お兄さんのお嫁さん、見習いたいです。

何かと口出ししたい親の気持ち、分からなくもないですが、結婚出産等自分達夫婦で色々考えていった上で、何かあったときに相談にのってくれる位の関わり方が理想的な感じですよね。

もう義両親とは距離を置くことにします。
    というか…もう子供とは二度と会わせないって旦那に言ってしまいました…。
    私もついに爆発してしまいました…(・・;)

• 12月17日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

爆発しても仕方ないですよ
    うさこさん、頑張って歩み寄ろうと努力してきたのですもの
    お疲れ様でしたm(__)m
    スッキリして子育てに専念できるといいですね

• 12月17日
  • うさこ

うさこ

有難うございます。
    もう義両親に気を遣うことはやめます。
    その分、親離れするまで、子供にウザいぐらいと思われるくらい愛情そそごうと思います。

• 12月17日
けいちゃん

すごく努力されてて本当に大変な思いをされて…読んでて涙が出そうになりました。

それは旦那さんが悪いと思います。色々と主さんのことを考えての発言などもあるようですが、義両親が暴走してるのを止めてくれていたんですかね?
我儘なのは義両親であって主さんではないですよ。
むしろそれに付き合ってあげてたことがすごいと思いました。

• うさこ

うさこ

旦那は一応間に入ってくれているそうです…。
    でも義両親の勢いが凄すぎて結局止められない…で、その皺寄せが私にくる…って感じです…。
    でももう努力するのやめよーって思ったら、少し気が楽になりました。

• 12月17日

旦那様が頼りないように思いました。
我儘ではないです!
時代錯誤?うさこさんは、嫁の前に、
赤ちゃんのママであり、妻であり、自分の両親の娘であり、うさこさんという1人の女性、人間です。

ここで、方向性をしっかり線引きしないと、今後、
2人目は何歳差で、
子どものランドセルは、
マイホームは、
普段食べさせてるものは…
いろんなことを干渉される気がします💦
「前は言うこと聞いていたのに」と思われてもいいじゃないですか。
次に何か言われた時にハッキリご自身の意思を示せるよう、がんばってください。

• うさこ

うさこ

私もはっきり言わずにいたところが駄目でしたね…。
    仲良くしようと思ったのが間違いでした。他人ですし、ましてや姑と仲良くするなんてなかなか難しいことですよね。何かと嫁のことは嫌うでしょうし…。
    もういい子でいるの辞めます。

• 12月17日
sia

義両親、見事に調子に乗っていますね😰
私もここは旦那様の頑張りどころだと思います!
切迫早産の時の反応…私だったら一生根に持ちます(ꐦ°᷄д°᷅)老後覚えてろよ!!
0歳はイベントがいっぱいです。今のうちになんとかしないと記念すべき我が子のあれこれにいちいちちゃちゃが入りそう💧
旦那様ー頑張れ!!!
てかせめて金出せ(ꐦ°᷄д°᷅)!!

• うさこ

うさこ

0歳はイベント多いですよね。
    義両親にはもう二度と子供と会わせない気持ちになってしまったので、口出ししてきても無視することにします。

切迫の時の…もう根にもってます(笑)
    義両親の老後なんて、もう知りません(笑)私に関係ありません…(笑)
    なんか皆様のご意見が聞けて、強気になりました。

• 12月17日
🐣

すごく配慮できるお嫁さんだと思いますよ!
私なら誘ったりしないで夫婦だけでとか家族3人だけで行って事後報告するかな。事後報告すらしないかも。
なんでも言うこと聞くと思われているのかもしれません。
会いたくない会わせなくないという気持ちが決まっているなら1度がっつり義両親と話してみてはいかがでしょうか?それでも駄目なら本当に会わなくてはいけない時だけ年賀などのみの交流にします。
義両親とのいざこざって子どもも気付きます。私がそうでした。で父親側の祖父母大嫌いでしたし、行くのも嫌でした。
無理しないでください。先にいなくなる人たちです。結局赤の他人です。
それだったら振り回されず自分の家族の幸せ楽しみを考えていきませんか😊

• うさこ

うさこ

そうですね。もう二度と子供とは会わせない気持ちになったので、本当に会うことやめちゃいます。
    子どもはやっぱり気づきますよね…
    おじいちゃん、おばあちゃんは1人ずつしかいないって教えることにします(笑)

• 12月17日
a_mama

すごくイラっとしてしまいました。というか、普通の人以上に努力していると思います💦私はしなさすぎだと思いますが何度か嫌なことがあったので、お正月の挨拶すら行かないし孫会わせにも行かないですよ🙋最初は努力しました。色々と持って行ったりちょくちょく顔出したり、、でも向こうからしたら他人だし結局何かあったらすぐ文句言うんですよ😂なので嫌なことはスルーして、逃げちゃってもいいと思いますよ!?ましてやナイーブな時に気にする必要ないです!正直旦那さんがもっと配慮してくれるべきだと思います💦

• うさこ

うさこ

結局色々こちらが配慮しても、何かあれば文句言ってきますね…。こちらが損するだけですね…。
    なので、もう会わないことにします。努力するの辞めることにします。

• 12月17日
たろす

義両親さん時代が違うのと環境が違うのも多少あるとしてもさすがにひどいですね…
しきたりだからとかみんなそうやってきたんだからって義両親さんは思っているんでしょうね。。
生きてる世界が狭いですね💦私たちの倍以上人生経験あるのになんでそんな世間知らずなのって私思っちゃいます💦
私も義母と仲良くしたかったですが合わないもんは合わないしハッキリ言ってます!笑 考えが古くて柔軟性が無くて何を尊敬すればいいの?すら思っちゃいます🤪💦
旦那さんがしっかりしてくれると一番ですがなかなか男の人は鈍感だし自分の親だしハッキリ言ってくれないこと多いですよね。
とりあえずうさこさんは皆さん言ってる通り我慢しすぎだと思いますし間違ってないしわがままでもないと思います😓そこはしっかり自分をもってください!

• うさこ

うさこ

なんか、いつの時代の両親…?って感じですよね…。

皆様に我慢しすぎとか我が儘じゃないって言ってもらえて、今まで耐えていたからか、涙が止まらなくなりました…。

これからはしっかりしないとですね。母になったんですし。強くなります。

• 12月17日
みんじゅ

すごーい、昭和何年生まれの人でどこの県の義両親ですか??

今時こんな、嫁いびりするやついるんですね💦

旦那さんも頼りなそうだし、本当大変だと思います!

一度はっきり物申すと、スッキリするものです!
我慢しないで、言えるように応援してます❤️

• うさこ

うさこ

なんか…信じられないくらい昔の考えで凝り固まった人達ですよね…。
    こういうのが普通なのか…?ってよく分からなくなってたのに、皆さんに義両親が酷すぎると言ってもらえ、なんかすっきりしました。

我慢しないで、自分の気持ち、伝えるようにします。もう二度と義両親とは会わないかもですが(・・;)

• 12月17日
みい

仲良くしようと努力してるのすごいことだと思います(´;ω;`)
がんばりすぎって思っちゃいました。
あたしなら絶対同じホテル泊まりたくないです!( 笑 )
義両親さんももお少し配慮してほしいですよね。
旦那さんが中間に入って旦那さんにゆってもらうのが1番いいと思います(´;ω;`)

• うさこ

うさこ

旦那が頼りないんですよね…。
    間に入ってくれているそうなんですが、結局は親の言うなりで…。
    でももう二度と一緒に泊まらないし、子供にも会わせないようにします。もう努力するのやめます。

• 12月17日
ままさん

はじめのときに、言う通りにしてしまったから、義両親にナメられてるような気がします。調子乗ってるとしか思えない…結婚式を二回やってあげたのもすごいと思いますし、いちいち泊まりにお誘いしたりと、かなり寄り添ってあげてたのに義両親の対応がありえないです。やはり旦那さんにハッキリ言ってもらわないとダメだと思います。

• うさこ

うさこ

やっぱり言うとおりにしてしまったのがダメだったんですね…。
    完全にナメられてますよね…。
    旦那にはっきりいってもらい、それでもダメなら私もいって、無理なら関係一切経つつもりです…。
    何でも思い通りになると思うなよ…って苛立ちでいっぱいです。
    でも、苛立ってる時間ももったいないので、子供に愛情注ぐようにします(*^^*)

• 12月17日
はなはないぬいぬ

最初は優しい旦那さんだと思いましたが、頼りなくて親の言いなりなんですね…(^_^;)本当の姿が見えたので対処のしかたはあると思います。義理両親に気を使いすぎたからいい気になってますよね。これからは思いきって義理両親にも旦那にもはっきりと思っていることを伝えましょう!!特に旦那は私と子供とやっていくきがあるならしっかりして!!親の味方をするなら別れます!位言っても良いと思います。

• うさこ

うさこ

頼りないだけでしたね…。

そうですよね。今は私たち3人が協力して家庭を築いていかないといけないので、しっかりしてもらいたいですね。
    しっかり話し合っていきたいと思います。

• 12月17日