※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てていますが、おっぱいトラブルで悩んでいます。完ミに切り替える方法や、おっぱいトラブルを乗り越えた経験を聞きたいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
おっぱいの事で質問です。
現在完母ですが、おっぱいトラブル(乳腺炎、乳口炎、白斑、しこり)が続いています。
精神的にも負担がかかってきて、ミルクに切り替えたほうがいいのではないかと考えています。
そこで、完母から完ミに切り替えられた方、どのようなやり方をされましたか?徐々に減らしていくやり方、お薬を使ったやり方等教えていただきたいです。
あと、逆におっぱいトラブルがあったけど、頑張って続けて良かったというお話があれば聞かせていたただきたいです。

コメント

ぱる

それらのトラブルが起こりやすいのであれば尚更完母の方がいいような気はします。
むしろ、今まで完母だったのに急に止めるとそれこそトラブルが頻発するのではないでしょうか。

  • まゆゆ

    まゆゆ

    完母から急に完ミにするのは危険なんですね。
    おっぱいトラブルは避けたいです。

    • 12月17日
  • ぱる

    ぱる

    今まで定期的に抜かれていた母乳が溜まる一方になってしまうのでトラブルは頻発すると思います。
    今まで何ともなかったのに卒乳する時に乳腺炎になったという人も少なくないみたいですよ。

    • 12月17日
あおちゃん

ミルクスルーブレンドオススメです。
乳腺炎1度としこりがずーっとあっておっぱいやめたい!!と思ってました!全然楽しくない!痛いだけ!

でも母に進められてミルクスルーブレンド飲んだらしこりできることなくなりました🙄💓

おっぱいは楽ちんです!荷物少ない!すぐあげれる!添い乳できるから寒くない!

乳首は痛いししこりも痛いし苦痛でしたが軌道に乗ってからは素敵なおっぱいライフ送ってます🙄💓

ハーブティーでリラックスタイムにもめっちゃいいです♡

あとは時期的な問題もあるかな?と思いますよ!
需要と供給があってくればおっぱいよ悩みも少しは減ると思います🙄

  • あおちゃん

    あおちゃん

    おっぱいよ悩みも→❌
    おっぱいの悩みもです

    • 12月17日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    ハーブティーですね。調べてみます。
    おっぱいは常に痛い状態でして、気分的にも参っているところです。
    落ち着くにはまだ時間がかかりそうですよね。

    • 12月17日
チューリップ

上の方に便乗して…
私もミルクスルーブレンドで度重なる乳腺炎乗り越えました😭
ここで何度も乳腺炎の直し方を質問したり、母乳外来へ行ってマッサージしてもらったりしても治らなかったので、結局しこりに注射して更に痛い思いしました。
ママリで色んな方にミルクスルーブレンド教えていただき、もうホントに半信半疑で物は試し!と思って飲んでみたらならなくなりました!
今回2人目出産前に既に購入済みです(笑)
ネットでしか買った事なかったですが、西松屋で売ってました!
良かったら試してみてください(ToT)

  • まゆゆ

    まゆゆ

    ありがとうございます!!
    今日早速西松屋に行って買ってきます!
    試してみます!
    これでおっぱいトラブルが少しでも無くなればいいのですが。。

    • 12月17日
CCC

白斑何度も繰り返しました!未だにチクチク痛む時は怖いですが、とにかくきちんと水分とったりしてます!

あとは根元から拳で乳頭へ向けて圧抜きのようにやったり
フットボール抱き、添い乳、子供を仰向けに寝かせたまま自分が360°回って乳を吸わせる(笑)など色々試しながらやっと改善されてきました!

小さい身体で一生懸命おっぱい吸ってるのを見るとやっぱり愛おしさが増すので完母で良かったと思ってます(^^)


ちなみに私の場合は、辛いものやカレーを食べると必ず白斑や乳腺が詰まるなどトラブルが起きるので我慢しています😭🙌

  • まゆゆ

    まゆゆ

    私も何度もおっぱいトラブルを繰り返しているので、本当に心が折れそうになっていました。今日も新たに白はができ、嫌だなと思っていたところです。
    食べ物はめちゃくちゃ我慢して、毎食、野菜と白ご飯を食べています。
    体重もずいぶん減りました。

    • 12月17日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    白斑ができたときは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしか方法はないのでしょうか?

    • 12月17日
  • CCC

    CCC

    母乳外来行ったりしたわけではなく自己流だったので参考になるのかはわかりませんが、乳腺が開くようにお湯に浸かりながら乳頭マッサージしたり、ピュアレーンを塗ってラップで保湿したり…
    あとはとにかくたくさん吸わせてました!

    ちなみに白斑自分で潰してそのあと悪化したので自分で潰したりするのはオススメしません😣

    • 12月17日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    はやりたくさん吸ってもらうことが一番いいんですよね。
    しこりや白斑ができる度に辛くなります。。

    • 12月17日
ちはんる

今が一番おっぱいトラブルが
多い時期だと思います(;_;)
ですが、頻回授乳を続けてれば
3ヶ月を過ぎる頃には驚くほどに
しこり知らずになりますよー!😳✨

  • まゆゆ

    まゆゆ

    頻回授乳で3ヶ月頃には落ち着く感じなのですね。
    出口のないトンネルに入ってしまったような気持ちになっていました。

    • 12月17日
  • ちはんる

    ちはんる

    わかります(;_;)
    わたしも3ヶ月頃までは
    本当にトラブル続きで😅😅
    病むことも多かったです…

    たくさん吸ってもらって
    乳腺が開いてくる?と
    楽になるみたいです💓

    • 12月17日
おいなり

母乳外来に行ったら、おっぱいのトラブルは、飲んでもらって流れを良くする!これが大事なんだそうです!

必ずトラブルになりやすいおっぱいから飲ませて!8割がた右のおっぱいにトラブル抱えるひと多いよ!

と、言われました!
わたしも、右のおっぱいばかり白斑、しこり、授乳後のズキズキありで

特にズキズキがくると完ミにしてしまおうか、、😭と思ってしまいます!
気持ちわかります😭

  • まゆゆ

    まゆゆ

    私は今、両方のおっぱいに白斑ができています(^^;
    何もしてなくても、授乳中も痛くて痛くて。精神的にも参ってしまいます。

    • 12月17日
きむ

私も乳腺炎になりかけしこりができたり、乳首が切れ授乳が苦痛で苦痛で精神的に参っていたときがありました。
その時、助産師さんに止め方を聞いたら「とにかく吸わせない。張ってきたら少し搾るだけ。」と言われました。
完ミではなく混合にしたらどうですか?
私は完母でもいける程出てますが、乳首を休めるためにミルクも飲ませてます。
私は母乳を頑張って続けてよかったと思っています。
一生懸命吸ってる我が子を見るのが癒しです。

  • まゆゆ

    まゆゆ

    そうですね。。混合にするのもいいかもしれないですね。
    今はけっこう母乳が出るので、徐々に減らしていくしかないのですが。。
    上手くできるか不安です。
    おっぱいが痛いのは本当にキツいですよね(;_;)

    • 12月17日