※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てたいけど母乳の出が少なくてミルクを足している。母乳の出を良くする方法やタンポポ茶の購入先を知りたい。

1ヶ月になったばっかりの女の子のママしてます!
母乳で育てたくて頑張って吸ってもらってるのですがなかなか母乳の出がわるくミルクをたしてます。100あげてるのですがまだ足りないみたいで泣くときがあります…。

母乳の出をよくして完母で育てたいです。

そのためなにをやったらいいと思いますか?
タンポポ茶を飲むと母乳がよくでると聞くのですがコーヒーとなティが飲めないんですけどタンポポ茶の麦茶?みたいなお茶の味のタンポポ茶はないですか??

あったらどこで売ってるかとネットとかでしたらURLとかおしえてくれたら助かります。

コメント

ばなぬ

経産婦です。
前は一ヶ月で諦めました、と伝えると、一ヶ月が山場だと助産師が言ってました!
もうちょっと頑張ったら出るようになるかもしれません!
あと、ミルクが多すぎると、ミルクの方が飲むのが断然楽なので母乳を嫌がるようになる子も居るみたいですよ。

さくらママ

いっぱいだすにはいっぱい赤ちゃんにすってもらうのがいいと助産師さんがいっていました(σ≧∀≦)σ
一ヶ月だとまだ娘さんも吸う力がないので上手く母乳をのむことができませんが、もう少ししたらいっぱいのむことができますよ!!
わたしも最初母乳で苦戦していましたが、いまはくれっくれっていってるみたいにのませよーとすると自分からおっぱいをくわえてきます♡

岡子

私も退院するまで全く母乳が出ず、出るようになっても出が悪かったのですが、2ヶ月と数日経った頃から完母でいけるようになりましたよ☆
とにかく乳をぎゅうぎゅう揉みながら吸わせてました。
痛くなったらミルクにしてちょっと休憩したり。
気負わずに頑張ってください(^ ^)

まめっこ

やっぱり吸ってもらうのが
1番みたいですね*\(^o^)/*

私も最初は母乳の出が悪く、
また、吸わすのが下手で
なかなかうまくいきませんでした。

おっぱいに貼る、保護具が売ってるんですよ!
本当は、乳首が切れてたりして、痛い時にそれをつけるとマシになる…
みたいなやつなんですが、
それだと乳首がついてて、哺乳瓶みたいなクチになってるので
赤ちゃんもめっちゃ吸ってくれました♡

今では、それなしでも吸ってくれるようになりました♡

ちなみに、混合でしたが、
体重の増えが多いので
先日から母乳のみになりました( *`ω´)

お互い頑張りましょー♡

ここはーmama♡

吸ってもらうのが1番です!
私も入院中から母乳が足りてなくて足してました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
退院してからは、欲しがる時に頑張ってあげてました!1時間おきとか30分起きに欲しがって泣くので頑張ってあげました♥︎
一ヶ月半過ぎたあたりからミルク足さなくても大丈夫になり2ヶ月過ぎた今は完母です( • ̀ω•́ )✧
頑張ってあげてたからこんなに母乳が出てくれるようになったと思います◡̈♥︎
最初の一ヶ月くらいの頑張りが完母には肝心だと身を持って知りました( •ω•ฅ)♡
頑張って吸ってもらってみゆたんさんも大変ですが頑張ってあげてください◡̈♥︎

I&S&K

母乳外来にいってみてはいかがですか?

私は母乳の出がよ過ぎて、溜まってしまって乳腺炎になって通ってました。

根本としては乳腺の通りを良くするには変わりはないので、母乳を希望するのであれば通うのも一つの手段かもしれません。
助産師も出なくてくる人も良くいるよーって言ってました。
ただ、保険が使えないので出費はかなり大きいです。

ちなみに通ったのは、桶谷式のマッサージ方法で痛くないマッサージでした。

産院でも普通の母乳マッサージをやったのですが、断然桶谷式の方が痛くなかったです。

桶谷式は賛否両論ありますので参考までに。

リンゴママ

私も母乳の出が悪くて、1ヶ月検診の時に助産師さんから、今それだけミルク出してるなら完母は無理よって言われてました~_~;(完母にこだわってたら、家事も出来なくて、ママが疲れるという見方をされる方でした)
けど、絶対完母にしたくて、友達から、とにかく欲しがったら吸わせること。初めはきついかもだけど、絶対大丈夫‼︎って背中を押されて、ミルク足すのやめました。その後見事完母に٩(♡ε♡ )۶初めの2wくらいは1時間半とか2時間おきに授乳してましたが、そのうち3時間空くようになりました!
努力したのは、飲ませる前の入念なマッサージと水分を取ることです。あとはネットで調べて母乳の出が良くなるというものは試しましたよ!

ひなまま

私は3ヶ月で完母になりました!
それまで、諦めずにずーっと吸わせてました(´-ェ-`)
ティーライフで調べたらタンポポ茶ありますよ(*^^*)
私は赤ちゃん本舗のタンポポ茶の方が飲みやすかったのでいまでも飲んでいます!
参考になればいいんですが(´ι_` )

ルナママ

私も3ヶ月まで混合でした。
タンポポコーヒーを飲み始めたのと子供が吸うことが上手になったので、いきなり完母になりました。
人に預けたり出来ない事や、歯が生えてきて噛まれた時は混合のままが良かったかなと思うこともありましたが、あまり病気もしなかったので、これで良かったのかなぁとも思います。

考え方によっては混合って結構いいとこ取りかもって思いますよ。