※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹でステロイドを使っている方、アドバイスをお願いします。

お子さんが同じような感じの方いらっしゃいませんか?
9ヶ月になるこどもが、1ヶ月頃から口周りの乳児湿疹がひどく、6ヶ月の時にネリゾナを処方されました。
病院ではネリゾナを数日塗って治ったらやめて、また出てきたら早めに塗って。と言われていますが、強い薬であることと、何ヵ月もステロイドを使用していることに不安があります。
アレルギーは卵があり、母子完全除去しています。

強めのステロイド処方された方いらっしゃいませんか?
先が見えなくて、肌の調子で一喜一憂してしまい参っています、、
お話聞かせてください!

コメント

ママちゃん

セカンドオピニオン受けましたか?
病院変えてみるのもいいかと思います。『はなちゃんのブログ』っていう乳児湿疹で悩むお母さんのブログがオススメです。

• マル

マル

ありがとうございます。
    一軒目でネリゾナとレダコートを出され、アレルギーがあったのでアレルギー科のある皮膚科に行ってみたところネリゾナのほうが効くから短期間で使ってとのことで二軒目もネリゾナでした、、
    明日違うところにも行ってみようとおもいます。
    ブログ、見てみます!ありがとうございます!

• 12月17日
ren

うちの子も肌が弱いのでステロイド使ってます!
湿疹がでたら強いのを使って、治まってきたら弱いのをと処方されてます。
お肌気になりますよね、、
お子さんはまだ小さいですしまだまだ肌も体質も変わると思います。

余談ですがわたし自身もアトピー&卵アレルギーで生まれつき肌が弱いです。
ステロイド使って治してます。
その経験からも体質って変わるんだなと実感してます。
少しでも気持ちが軽くなれば。

• マル

マル

ありがとうございます!
    弱いのに切り替えて、きれいに治りますか?ネリゾナからレダコートに切り替えても、また出てきちゃいます…

ご自身のお話もありがとうございます。心強いです。
    大きくなって強くなるまで根気よく付き合っていきます!

• 12月17日
ここあ

うちも口のまわりの湿疹をはじめ
からだにもぽつぽつ赤みがあり
悩んでいます(ノω・、)
口のまわりは
布団などに擦ってしまい
朝は流血してます(ノω・、)
リドメックス軟膏とサトウザルベが
混ざったものを今は処方されて
使っています。
塗れば赤みは落ち着きますが
またすぐ出てきます(ノω・、)
お医者さんは1歳までは
これを続けて下さいとのことで、、、

悩みますよね(ノω・、)痛々しいし

• マル

マル

ありがとうございます!
    そうなんですね…痛そうやし痒そうやし、どうしてあげればいいのか悩みますね…
    一歳越えたら強くなるんですかね!
    周りが肌の強い子が多いので、同じ月齢の子のお話きけて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 12月17日
tamago14

うちもアトピーがひどく4歳になった今でもステロイドぬってます!だんだん良くなりますよ!
でもネリゾナはめちゃくちゃ強いステロイドなので顔に塗るのはよくないはずですが、、、顔ならロコイド、強くてもリンデロンかなと思います。他の病院に行かれてみては。

• マル

マル

ありがとうございます!
    ネリゾナ、顔に使うにはやっぱり強すぎますよね…二軒で出されたのですが、病院を変えてみようと思います。

• 12月17日
3人子育て奮闘中

うちも4ヶ月頃から口の周りや頬、鼻の下に湿疹出来て皮膚科に通ってます。最初の頃はエキザルベを塗っていましたが、効果無く、頬の湿疹がジクジクしてきたので、今はキンダベート塗布してからサトウザルベを塗ったリント布を貼付しガーゼ保護してます。赤ちゃんだからとても嫌がり苦労して貼ったのにものの数分で剥がされるということを2~3ヶ月続けています。全然変化が無かったのですがここ最近はジクジクが無くなって赤みもとれてきました!と、思いきや今日少しまた赤くなってました😢
油断はできませんね( ノД`)…
ステロイド塗ると皮膚も弱くなるって聞いたので早く治れ➰😢って思います。マルさんの気持ち同じ状況なんでよくわかります(/´△`\)早く良くなるといいですね

• マル

マル

ありがとうございます!
    うちも一時期耳がじくじくで、ガーゼをはってました。嫌がるのを無理矢理貼っても、すぐはがされちゃいますよね😢時間かけてきれいになっても悪くなっちゃうのは一瞬やし…
    同じように悩んでるお母さんのお話きけて、心強いです!ありがとうございます。

• 12月17日
ゆー

うちの子は蚊に過剰反応をするので、ネリゾナ処方されましたが、顔にはステロイド弱のロコイドを処方されます。
使い分けるように指導されました。
先生にもう一度相談するか、セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

• マル

マル

ありがとうございます!
    顔にはやっぱり強いですよね…一時きれいになってもまたでちゃうし…
    明日違う皮膚科に行って聞いてみようとおもいます。

• 12月17日