※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

皆さんは年末年始などに義実家だけでなく義母の実家まで顔出ししますか😞…

皆さんは年末年始などに義実家だけでなく義母の実家まで顔出ししますか😞?

うちの義実家は義両親と義父の両親の二世帯ですが、嫁姑がすごく、義母と義父の母はとても仲が悪いです。

そのためか、義両親には義父の両親よりも義母の両親に顔出ししろ!みたいなニュアンスのことを言われてます。

なので、今回の年末年始も義母の実家に顔出しさせられると思います😥
しかも義母の実家は本家なので、行事の度に親戚一同集まります。

元々義母のことが嫌いなので、余計に義母の実家にまでいい顔したくないのが本音です。

義実家だけでなく、義母の実家の親戚まで頻繁に顔出しして付き合いされてる方いますか??

コメント

mimia

結婚決まった時義母に旦那と二人連れてかれました😂
今回子ども生まれて来年の連休帰るときもたぶん行かなきゃ行けないです😞

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうなんですね!!!
    うちも同棲し始めた頃に義実家よりも義母の実家に連れてかれました😢笑
    億劫ですよね😭😭

• 12月16日
はじめてのママ🔰

私も気になって質問しようと思ってました!

私は自分の実家(本家なので父の実家)、自分の母の実家、義実家、義母実家に行きます。全部親戚が集まってご飯食べます。
義父実家は去年くらいから集まり辞めたので、行かなくてよくなりました。

まーじでめんどくさいですよね🤮
ここで違う質問したとき「義母実家にまで行くの😳?」と驚かれました😵

• まろ

まろ

そうなんですね😞😞
    まじめんどくさいですよね😡!!!
    やはり義母の実家まで頻繁に顔出ししてる人は少ないですし😢😢

うちは逆に実母の両親も他界して集まらないし、実父の実家も誰もいないため集まりがないんです😭😭
    なので余計なんで義母の実家にまで顔出さなきゃいけないのか😞って思いやられます。。笑

• 12月16日
ゆい

うちは毎年義父の実家に義実家より先に挨拶行きます☺
旦那がおばあちゃんにお世話になっているのでお正月以外も頻回に顔だしてます。

• まろ

まろ

そうなんですね☺️
    やはり日頃から頻繁に顔出ししてますよね、、

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

おばあちゃんの家に野菜やお米を貰っているのと旦那がおばあちゃん好きという理由だけですよ💦
    正月以外は顔出すだけです。

• 12月16日
  • まろ

まろ

そうだったんですね!!
    やはりそういう理由ないと行かないですよね😣😣

• 12月16日
yuu♡

少し違いますが私もよく義母の従兄弟とかにまで顔合わせさせられます…😂

妊娠中も忘年会に来いって言われて行ったら煙モクモクで参加費も自腹しかも1人1万…笑
お酒も飲めないしナマモノも食べるのやめてるのに和食だし無理やり誘ったんだから払えよって思ってしまいました笑

私なら年末年始は渋々行くかもしれませんが行事や内容次第で断るかもです😅
子ども産まれたから今年も忘年会来いって流れでしたが旦那に私は絶対行かないって言いました😂

めんどくさいですよね😵

• まろ

まろ

うわーー😱参加費とか取られると余計に行きたくないですね😑笑

うちも義母の従兄弟とかに顔合わせさせられます!!笑
    そこまでしなきゃいけない😣?って思うことも多々です。
    もう行事の度に呼ばれたり、普段も野菜取りに来いと誘われたりするので行きたくないです😑
    私も旦那に絶対行かない!って言おうかな😢

ほんとにめんどくさいです😡!!!

• 12月16日
ママリ

元旦は昼から義両親・義母の父母(義祖父母)・旦那と私の6人で義両親宅でおせちを食べてます!

その日の夕方か次の日に義母の叔母宅に新年の挨拶をしに顔を出しに行ってます!

義父は他県出身で義父の父母とは1度も顔合わせしたことないので少し変わっていますが💦(結婚に唯一反対だったため手紙のみの交流)

なので年始の挨拶は義両親・義母の父母・義母の祖母家族へ顔出しに行きます!(同じ市内なので)

• まろ

まろ

義母の叔母宅まで顔出しされてるとは凄いです😭😭!
    うちは義母の実家に叔母なども集まってくるのでわざわざ行かなくて済むのですが、遠い親戚の方まで密な付き合いが億劫に思えてきてしまって、、😥😥

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私が小さい頃から挨拶へ行けるところは顔出しに行くのが当たり前の環境だったので母からも結婚したらこちらよりまず旦那方の行く決まりがあるところには一緒に行くように言われてたからかもしれません💦

仲が悪いと行きづらいし億劫だと思いますが💦

• 12月16日
  • まろ

まろ

そうだったんですね✨!
    お母様の教え素晴らしいです😊

うちは逆に実母と実父の両親は他界し、親戚付き合いもほぼ皆無な環境だったので、余計引いてしまいます。。笑
    義母が苦手なので余計ですよね、、😭😭

• 12月16日
まーまま

私もです❗️
義母の実家によく旦那に連れて行かれます。例えば出産内祝いとかも直接渡しに行ったり…、えっ!?これ宅急便で送ったら良くない?ってものも直接渡しに行ったり…。もちろん盆正も義母の実家の集まりに連れて行かれます。
義母の実家に顔出さなきゃいけないって変だなってずーっと思ってます。

• まろ

まろ

同じですねーー😭😭
    いちいち顔出さなくても良くない?って思いますよね😢
    本当に!!そう思います!
    義母の実家に顔出さなきゃいけないなんて変ですよね😥!!
    めんどくさいですし、、
    義実家だけで精いっぱいです🤣

• 12月16日
  • まーまま

まーまま

ですよね❗️しかも義母の実家とかめちゃくちゃアウェーじゃないですか⁉️誰が誰なのかいまだに把握できてません😩w
    お正月はよく知らない子どもたち10数名にお年玉あげなくちゃいけないし、義母の実家とか嫁ぎ先でもないのに、何の関係もないんですけどって思ってます😂
    本当に義実家だけで精一杯ですよね😱😱😱

• 12月16日
  • まろ

まろ

めちゃくちゃアウェーです😰!!
    誰が誰だか分からないですよね😒笑
    行く度知らない人増えてたりしますし、、

そこなんです!!笑
    お年玉とかあげなきゃですもんね😣😣
    義父の両親にはまだ嫁いだ先なので、なんとか許せますが義母の実家や義母の親戚なんて、、ですよね😭
    やんなっちゃいますよね😑😑😑😑😑

• 12月16日
うさぎ

私も行くことになってました😅

旦那からしたらおばあちゃんだし、そのおばあちゃんは可愛くて好きなので行くのは別にいいのですが、遠いのと雪がすごいとこなので嫌です!
あと義母が娘に対してしゃしゃるので嫌です!笑

• まろ

まろ

そうなんですね😅
    確かに旦那からしたらばあちゃんですもんね!!
    義母がしゃしゃり出るの分かります😑😑笑
    めっちゃ抱っこしたがりますし、親戚にうちの孫孫うるさくて嫌になります😡😡

• 12月16日
るなるな

分かります!
私はお盆、正月に1時間の距離の義両親どちらの実家にも連れてかれます。
義母は特に自分の実家に行ってほしいみたいですが盆、正月が限界です^_^;
たまに旦那抜きで連れてかれてたので苦痛でしたよ💦

• まろ

まろ

やはりそうですよね😭
    義母は自分の実家推しますよね、、笑
    義父の両親に会うとは嫁いだ先の先祖だし、って思ってやり過ごせるのですが、何故義母の実家にまでって思ってしまいます😢
    旦那抜きは辛いですね😣
    うちもよく義母から野菜取りに来いと言われるのですが、適当なこと言って断ってます。。笑

• 12月16日
のん猫

うちは、義両親が30年以上別居されていて、義母は、義祖母の家の敷地内に住んでおられます。

しかも義母宅の隣は、義母の兄の妻の妹さんが住んでるので、お正月やお盆になると義母の兄夫婦・妹夫婦まで義母の親族が総出で集まり、ひどい時は40人くらいで大宴会。誰が誰だか訳わらない状態です。

義祖母の孫やひ孫やら総出で何人?って感じで…こんなに会う必要あるのだろうか?おかしんじゃない?と違和感が年々大きくなり、もううんざりで、今年から帰らなくなりました。お土産代だって数万円いきますので😔💦

• まろ

まろ

そうだったんですね😣😣
    大人数余計めんどくさいですね😰
    お土産もかかりますし、お正月だとお年玉も、、となるとお金大変ですよね😑

• 12月16日
Kママ

うちも義母の実家に毎年行きます。
今年は仕事だったので旦那も行きませんでしたが、現在育休なので来年は避けられませんでした。
できれば、義実家、実家と一個ずつの集まりにしてほしいものです。
正直、旦那はいとこに会えて楽しいだろうけど、私は赤の他人だらけでやたら人も多いだけだし、子供もまだ小さいし、面倒な余興もあるし、マジ行きたくもないです。