※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-moco
子育て・グッズ

1才10ヶ月の男の子の歯がぐらつき、神経が死んでいる可能性があります。同じ経験の方の処置や経過について教えてください。

1才10ヶ月の男の子がいます。
保育園で転び歯茎から出血し、前歯がぐらついています。
すぐに病院に行きましたが、物凄く暴れ、ワイヤーでの固定ができず、ボンドで固定しました。
そのひのうちに、ボンドが取れてしまい翌日ボンドを再度付け、その4日後にまたボンドが取れてしまいました。
病院に再度行きましたが、つけてもどうせまた取れるからと、処置をせずに経過を見ましょうとのことで、1ヶ月後に来るように言われました。
1ヶ月たち、今日受診したのですが、神経が死んで黒ずんできていると言われました。
暴れたり処置も難しいので、お母さんの方で、膿がたまったり腫れていないかなどを翌観察して様子を見てくださいと言われ、もし膿がたまったりしたら受診するようにと言われました。

子供が小さいうちに歯がぐらついたり、神経が死んでしまった経験がまだあるかたはいますでしょうか?
神経が死んだらもうぐらつきは治らないんでしょうか?
今は柔らかいものを食べさせていて、保育園でも固いものを食べさせないようにお願いしてるんですが、これがずっと続くのかと思いまして。
また、死んだ神経を抜いたり、乳歯を抜いたりなどの処置はしましたでしょうか?
その場合、永久歯はまだまだ生えてくる年齢ではないのですが、歯並びに影響が出ましたでしょうか?

何でも結構ですので、同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、経過や処置など教えていただきたいです!

コメント

あーちゃん

うちも同じくらいの時に思いきり前歯をぶつけ、自分では気づきませんでしたが歯医者では少しだけぐらついてると言われました。
そこまでひどくなかったので固定とかはありませんでしたが、永久歯になったときの歯並びとかは長期的に観察してはえてこないとわからないと言われました。
今は3歳ですが、神経が死んだりはしてなく3ヶ月ごとの定期検診(ぶつけたところを見るためではなくフッ素塗布など)でも何も言われてません。

• a-moco

a-moco

コメントありがとうございます!
    神経死ななくて良かったですね(;o;)ぐらつきはどのくらいでおさまりましたか?
    3ヶ月ごとの検診で定期的にみてもらえると安心ですね!
    定期的に来るようには言われていないので、フッ素塗布を定期的に行ってそのときに診てもらおうと思います!

• 12月16日
メレディス

ぐらつきはおさまります。なので、確認のためにグラグラさせたりしないように。
歯磨き以外はいじらないのが鉄則。

神経が死ぬと、感染を起こして根の先に膿の袋ができます。でないパターンもあります。すぐにはでないので数ヶ月後くらいですね。歯磨きのとき唇をめくるのでそのうち気づくとおもいます。フィステルといいます。または瘻孔。ネットで検索すると画像でるのでチェックしてみてください。
それができてくると腫れて痛みを伴うこともあります。

ほんとうは今の時点で根管治療をするんですがらまだ幼くてできないのでフィステルがでるのを待ちます。
根管治療は神経死んでるので無痛です。裏から穴開けて治療するので削る時に怖がって泣くパターンが多いです。早い子で2歳半くらいからできるとおもいます。

後続永久歯への影響は、根管治療をしていればほとんど影響でないかと。
根の先に膿があるのにそのまま放置してると永久歯がでてきにくかったり。

• a-moco

a-moco

詳しくありがとうございます!!
    疑問に思ってることが解決しました!!!
    確認のためにさわっちゃいけないんですね。。。
    ついついぐらつき確認してしまっていました(^^;
    早速画像もチェックしてきましたので、見逃さないようにこれから毎日しっかりと見ていこうと思います。
    因みに歯の裏側の方にも出来ることはありますか?
    唇の方の歯茎だけチェックしておけば大丈夫ですか??

治療は無痛なんですね。
    こんな小さな子供に歯の治療なんてどんなに恐ろしいんだろうと、本当に可愛そうで。
    治療に痛みがないのが幸いです。
    フィステルができないことを祈ります(;o;)

• 12月16日
  • メレディス

メレディス

口蓋側にもできることはありますが、かなり少ないです。ほとんどが、唇側なのでめくればわかるとおもいますよー!

• 12月16日
  • a-moco

a-moco

返信ありがとうございます!
    ほとんどが唇側なんですね!!
    これから気をつけて見ていきたいと思います!

• 12月17日
だいち

うちの子も転んで前歯を打ってしまい、神経が傷ついており、ヒビも奥の方までいってたので、全部抜くことになってしまいました。
今は固まるジェル?みたいなやつを歯の形に成型してくれた物になってます…。他の歯よりものすごく短いです!抜いた歯の部分を塞いでる程度です。
でも、ごはんも硬い物も普通に食べるし、歯磨きも他の歯と変わらずゴシゴシ磨いてます!
取れやすかったり、欠けやすかったりはするみたいですが、今のところ特に支障はありません。
うちの子は上の正面の前歯が1本ですが、前歯は歯並びなどはそんなに影響ないそうです!奥歯や間の歯は寄ってしまう事が多いそうです。
今は月1で虫歯の定期検診と一緒に抜いた所の歯の状態も見てもらってます!

• a-moco

a-moco

コメントありがとうございます!
    ヒビまで入ってしまったんですね(;o;)
    抜歯なんてこんな小さなときにほんと可愛そうですよね。
    今は経過観察ですが、まだグラグラなので、ひやひやしています(ToT)

前歯は歯並びにあまり関係ないんですね!!
    そして、抜いてもそこを塞ぐものがあんですね!
    少し安心しました!

• 12月16日