※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ:)
子育て・グッズ

現在2ケ月半で、母乳とミルク混合で育てています。母乳が足りないか心配で、ミルクを増やすべきか悩んでいます。旦那はミルクを増やすべきだと言いますが、できるだけ母乳をあげたいです。アドバイスをお願いします。

現在2ケ月半です‼️
母乳とミルク混合なのですが、出来るだけ母乳をあげたいと思っています。
ミルクは朝昼晩1回ずつ140cc〜180ccあげています。
あとは、朝からから夜にかけてほぼ1時間に1回はおっぱいを吸っています。
母乳はでていると思うのですが足りないのでしょうか⁉️
ミルクを増やした方がいいのでしょうか⁉️

旦那はもっとミルクあげたら?
といいますが出来るだけ母乳をあげたいです(>_<)

説明が下手でわかりにくいかもしれませんがアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いします‼︎

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは◡̈
体重の増え方はいかがですか?

  • あこ:)

    あこ:)

    こんばんは☆彡
    産まれた時は3155グラムで
    今は5900グラムくらいでした‼️

    • 9月4日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    下の方も仰っているように
    私もその増え方なら
    そのままじゃんじゃんあげていたら母乳が出るようになってくるし安定するのでは、と思います。

    ちなみに朝、昼のミルクをやめて夜以外を全て母乳しかあげない、ってのはやったことありますか?

    • 9月4日
  • あこ:)

    あこ:)

    母乳じゃんじゃんあげていいんですね(^^)‼️
    足りない気がしてミルクあげてました(>_<)

    まだ1ヶ月たたない頃に3日間くらい完母に挑戦してみました‼️
    でも体重が減ってしまってそれ以来は1日3回ミルクをあげるようになりました。

    • 9月4日
マイニー

こんばんは!
他の方へのコメントを見ました。3155g→5900gで2ヶ月半だとすると、だいたい35g/日、位の体重増だと思います。
30g/日以上増えているので、母乳メインでいきたいとお考えで、1時間毎の授乳が大変でないなら、続けて良いと思います。まだ2ヶ月半、母乳もこれから出てくるようになってくると思いますよ!
実際に母乳がどれ位出ていて足りているのか、自分では判断できないと思うので、心配であれば母乳外来など活用して助産師さんにアドバイスもらうといいと思います(*^^*)

  • あこ:)

    あこ:)

    そうなんですね‼︎
    まだ満腹中枢が未発達のせいかすごくたくさん飲むので心配でしたがお答えいただいて安心しました♬
    母乳外来というのを初めて知りました‼︎
    気になったら行ってみたいと思います‼︎

    詳しいアドバイスありがとうございました(^^)

    • 9月4日
ヒロシとウメちゃん

母乳はあげたら出るように出来てるって聞きました◡̈
私も同じくらいの時に
母乳足りてない気がしてミルク足してたんですが
ミルク飲んだ時は吐き戻しがあったり、ミルク自体を嫌がったりするので思い切ってやめました。

ちなみに母乳のあと泣いたりしないですか?

  • あこ:)

    あこ:)

    そうなんですね‼️
    あげないでいると逆に母乳が作られなくなっちゃうんですね(>_<)
    気にせずにお腹すいたら母乳あげるようにします\(^o^)/

    母乳のあとは泣いたりはしないですね(^^)
    途中で外してしまうと泣くくらいですね!

    • 9月4日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    決まっている時間の中であげてその後泣かなければ足りてると思いますよ💡
    それでまずはミルクを夜だけにしてみたらいかがでしょうか?

    • 9月4日
  • あこ:)

    あこ:)

    そうですね(^^)
    今日からやってみようと思います‼️
    アドバイスしていただいてありがとうございました❤️

    • 9月4日