※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
ココロ・悩み

義母が身内以外を勝手に呼んでくることに悩んでいます。自分の両親との行事で、義母が兄弟やその彼女を勝手に連れてくるのがストレスです。普通なのか不安に思っています。

こんにちは!
義母のことなんですけど(´ω`)
愚痴になります。

お宮参りやお食い初めなどの行事のときにいつも自分の両親と義母(旦那の両親は離婚しているので母のみ)に声をかけるのですが、義母が毎回義母の弟や姉(旦那から見ておじやおば)、息子(旦那の弟)、その彼女などを勝手に呼んでくるのです(´ω`)

旦那の兄弟ならまだしも義母の兄弟はナゼ呼ぶのか、来るのかと思ってしまいます(´ω`)
お宮参りの時期はとても寝不足が続きしんどいときでした。とても気を使いました。

お食い初めのときは自分の両親と義母の分の料理を用意してるのにその日の当日に弟とその彼女も一緒に行くと言われました。
(さすがに急すぎて旦那から断ってもらいました)

身内の行事に彼女も一緒に来るのはナゼなのでしょうか。

これが普通なのでしょうか?
なんで呼ぶのだろう、来るのだろうと思ってしまいます(´ω`)

コメント

yu

旦那さんの家庭ではそれが普通なんでしょうね。
あり得ないと思いますが…
義母は嬉しくて声をかけてるのでしょうが、それが迷惑ってことに気づいてないですね。
私なら旦那さんのさんに言ってもらいます。

• anco0520

anco0520

ほんとに迷惑と思ってしまいます。旦那にゆったのですが言葉を選びすぎてうまく伝わりませんでした(´ω`)
    愚痴を聞いて頂いてありがとうございます\(ˆoˆ)/

• 9月5日
lycopene

義母は、離婚されていて1人だから、主さんの両親が来たら自分は1人だけで心細いんじゃないんですかね?

呼ぶ前に相談してくれてもいいのになぁとは思いますけどね!

• anco0520

anco0520

そぅ思うのですがこれからずっと付き合って行かないといけないのに毎回1人ではダメな感じだと困りますー(>_<)笑
    愚痴を聞いて頂いてありがとうございました\(ˆoˆ)/

• 9月5日
かな

義母さんは孫に会える喜びでみんな誘ってしまうのでしょうね。。
旦那のご家族はそれが普通なのでみんな気付かないのでしょうね。。☹

うちの義父母もお宮参りの時義妹(ハタチをすぎてる)を呼んでいてなんで?となりました。(笑)
予定してない勝手な行動とられるとイライラしますよね。(笑)

因みにお料理やみんなで集まる時のご飯代などのお金はどっち持ちなのでしょうか?

私のとこの義両親は当日いきなりお出かけなど誘って来る事が多いので前日に言ってと軽く言いました(笑)
本人達に直接言わないと伝わらないです(笑)

• anco0520

anco0520

喜んでくれるのはありがたいのですがちょっと迷惑と思うことも多々ありです(笑)
    この時期だからなのか余計にイライラしてしまいます(´ω`)
    お金は後からお祝いと言う形でくれてます。
    言わないとダメですよね〜(>_<)

• 9月5日
  • かな

かな

一言断りもなく、おじやおばを誘ってるのは普通ではあり得ないですよね。
    ですが嫁の立場ではなかなかゆえないですよね(°_°)
    ほんと義理の家族に関しては悩みは尽きませんが仲良く付き合えるように着かずつかれず?に頑張りましょう♥

• 9月5日
  • anco0520

anco0520

ありがとうございます!
    私が気が長い方ではないのですがなんとか頑張りたいと思います♡

• 9月7日
YKJママ

一言、許可がほしいですよね。
お金も苦労もこちらが全て負担なんて、とんでもないですね。

• anco0520

anco0520

そぅなんですよー(>_<)
    来るから!じゃなくて来てもいいかな〜?ぐらいでお願いしたいです(笑)

• 9月5日