※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

授乳時に乳頭保護器を使っているが、いつか保護器なしで吸えるようになるのか、ずっと必要なのか気になる。混合授乳から完母に移行したいが、保護器を使うのは面倒でも構わない。保護器をずっと使うケースもあるのか、教えてください。

扁平乳首のため、授乳の際はピジョンの乳頭保護器を毎回使っています。

生後11日で、混合です。実際の乳首は、滑ってしまって、くわえてもくれません。

よく、乳頭保護器について調べると、いつの日にか、ある日突然、保護器がなくても乳首を吸えるようになる、という経験談が多いんですが、逆に卒乳までずっと毎回保護器を使わないとダメだった方っているんでしょうか??

あまり直母にこだわりはなく、できれば混合ではなく完母にしたいですが、わたしとしては面倒でも毎回保護器でもいいんですが、、

ずっと保護器というケースもよくあることなのか、それともいつか面倒で完ミになるのか、それともなんだかんだみんな保護器ナシで吸えるようになるものなのか、ご存知の方がいたら教えてください❣️

コメント

♡こーたんmama♡

私保護具使ってました★が、ある日これなしでいけるんじゃないかと思いそのまましてみたら意外といけました(笑)

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️
    ちなみに生後何ヶ月くらいでしたか?!

• 12月16日
  • ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

確か3ヶ月くらいだったと思います(*^^*)夜中に授乳する際保護具つけるのめんどくさいんですよね(笑)

• 12月16日
  • エルモ

エルモ

3ヶ月❣️なるほどです。わかります、除菌とかも面倒ですよね、オッパイは除菌しないのになぜ保護器は除菌なのか💦ありがとうございます!

• 12月17日
ドラえもん

赤ちゃんが飲むの上手になったら、保護器無くても飲めると思いますよ✨

うちは乳首に傷ができちゃって最初の頃使ってましたが、傷が落ち着いてきたので勇気を振りしぼって直母したらちゃんと飲んでくれました✊💓

• エルモ

エルモ

ちなみに保護器なくても飲めるようになったの、生後どのくらいでしたか?!

• 12月16日
  • ドラえもん

ドラえもん

1ヶ月しないくらいです!
    それでも生後3週間くらいですかね🤔

• 12月16日
  • エルモ

エルモ

なるほど!ありがとうございます❣️

• 12月16日
tobe

わたしも保護器使ってしてましたが乳首そんな出て来てないけど縦抱きにしてみると2週間くらいで、保護器無しで出来るようになりました✨

• エルモ

エルモ

ありがとうございます❣️
    首座ってなくて縦抱きって、ついちょっと怖いかんじしてしまいますが、次の授乳タイム試してみます❣️

• 12月17日
R&S

私も扁平乳頭です😅
出産後からずっと保護器使って授乳してたらだんだんと乳首が伸びてきてる気がして、生後14日くらいにまず保護器付けて授乳して、途中で外してそのまま咥えさせてみたら飲めました👌🏻
でも慣れないためすぐに乳首切れてしまったのでまた保護器に逆戻り。
それを繰り返してたら今(生後29日目)では保護器なしで授乳できてます🖐🏻
たまにちょっと切れかかってるかもって時は保護器つけて調整してます🙌🏻

• エルモ

エルモ

うちも、やってみたら、機嫌いい時だけすこしくわえてくれて、でも保護器の方が飲みやすいから嫌がって、、と言う感じでした!
    繰り返すと保護器ナシでもいけるかもなんですね❣️がんはってやってみます!!

• 12月20日
  • R&S

R&S

直飲みは吸う力いるみたいで
    保護器慣れして楽な方を選んでしまうらしいです😅
    私は昼間は機嫌悪くなっても頑張って直飲みしてもらって夜中は自分も眠たいから保護器つけてました(笑)
    今やっと息子も私も生活のリズムが付いてきたので夜中も多少機嫌悪くなっても直飲みにしてます🙌🏻
    繰り返して慣れさせれば必ず出来ると思います👍🏻✨

• 12月20日