※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
家族・旦那

愚痴です。生後9日になる男の子を育てています。義家族についてですが、…

愚痴です。生後9日になる男の子を育てています。義家族についてですが、今日色々子供の洋服とかいっぱい買ったからと旦那の方に連絡あったみたいでそれはそれでありがたいんですが、その後に夜ご飯作ってごちそうしてと言ってきたみたいなんです。里帰りせずどちらの親にも頼らずに育児をしていて、旦那にも手伝ってもらいながらやっていますが、まだ退院して4日なのになぜ義両親の分まで作らなあかんのって思いました。まだ痛み止めの薬を続けて飲んでいてもちろん体調は万全ではありません。動きすぎたら痛むこともあり休み休みです。それ以外にも毎日電話かけてきて様子聞いたり、突然きたりしてくるし鬱陶しいです。息子が寝付いて私も寝ようとしたときに電話きたりするので今は無視してます。
普通は何か作ってくれるとかちゃうのかなと思ったんですが違うんですかね?
洋服買ったんだからご飯くらいはごちそうしてよねといわんばかり。
産後すぐなのにと思うのは甘い考えですかね?来たら来たで気を使うし余計疲れるのでほんまに嫌です。みなさんどう思いますか?

コメント

まま

私ならその状態でなら服要らないから来ないでほしいです😭笑
ご飯作るんじゃなくて、出前取るか、旦那さんの帰宅時に惣菜かなど買ってきてもらうとかでいいんじゃないですか?💦と思ってしまいました😱😱

もも

それ義両親非常識ですよ!
産後9日で料理作れって💦😭
普通は作って体調どう?って逆に持ってきてもいいぐらいだと思いますよ💦

ただでさえ、里帰りせず子育てに家事に余裕ないですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )
私そんな事言われたらドン引きです...

旦那さんから義母に料理作れってのはちょっとどうかと思う!とハッキリ言ってもらえないんですかー?😭
今回料理なんて振舞ったらどんどん増えていきそうですよね。
今は体を休めなきゃいけない大事な時です!無理しないでハッキリ断っていいかと思います( ˊᵕˋ* )
でも断りづらいですよね...( ・᷄-・᷅ )

みのり

退院してまだ間もないのに
家に来て更に食事も作れなんて
非常識だと思います。
ご主人に相談した方がいいと思いますよ😓

honomama!

押しつけがましい。産後のしんどさ分かってくれない義理親は無視でいいと思いますよ!旦那さんから産後体調戻ってないし、今は育児に慣れるので精一杯やからそっとしといて欲しいって言ってもらうべきです!

たおたん

退院して間もないのにそれはあり得ないです。後々何かお礼をするのは礼儀かもしれませんが、産後すぐにご飯を作るなんてもってのほかですね。
今の体調のことを正直に話して、お礼はしたいのですが、体調が回復してからにしてもらったらいいと思います!旦那さんにも言ってもらったらいいと思います。甘い考えでは決してないので、あまりご自身を責めないでくださいね!産後はゆっくり体を休めるものです!電話も無視でいいです!寝れる時に寝てください!

まいまい

買ってくれるのはありがたいと思いますが…
正直頼んでもないのに勝手に買って
それでご飯作れはないですわ꒰。・ω・`;꒱*:・
むしろ床上げが終わるまで世話してくれって感じなのに…ちょっと図々しいですね(。・ω・。)

さ

あり得ないです!産後は無理は禁物です!
家事はしちゃダメだから手伝おうか?くらいなのが普通ですよ!
旦那さんに断ってもらった方がいいです!

こまち

旦那さんに言ってもらいましょ!😢
どんだけ図々しい義両親でしょうか...
まだキツいからお弁当か どこかで食べてきてって言ったほうがいいと思いますよ😢💕

ひまわり

相当非常識です!
旦那さんにガツンと言ってもらわないとダメですよ!
そういう人、本当非常識過ぎてこちらが言わないと何もわからないので。

ミニラママ

なんというか・・・・
私だったら迷惑ですね。
旦那さんからご両親へ一言、言ってもらえないですか?
普通なら1ヶ月は帰省して安静にしないといけない時期!!
両親へ『1・2ヶ月はそっとしてほしい』とか、ご飯を要求されたら『まだしんどいだろうし、何かご飯買ってくるから』とか。
義両親と上手く付き合うなら旦那様がしっかりフォローしてくれないと辛いと思います(´д`|||)

はりぼー

はあー?うちの姑もそうですが、産褥期というのをご存知ないんですかね?😡

産後一か月は安静にしないと、将来体を壊すんです😡
母体を労ってあげなきゃいけない時期なのにご飯作れなんて鬱陶しいにもほどがありますね😡
sskさんも家事やら育児やらで忙しいとは思いますが、無理せずやっていってくださいね、
義理両親へのお礼なんて一か月後でいいと思いますよ、服やらありがとうございます、今は体を休めたいので落ち着いたらまたお家に遊びに来てくださいでいいと思いますよ😓

はるか

そのまま我慢して黙っていたら、どんどんエスカレートする可能性もあると思います(>_<)
うちの義理の両親はその辺の人と比べ物にならないくらい非常識なので、被害を被らないために縁を切ってますが子供妊娠してることも直接は言っていません。
万が一でも、家に来たら警察呼ぼうかと思ってます。

しみこーん

それは大変💦まったく甘い考えではありませんよ〜!むしろ、ゆっくりすべき時に困りましたね。゚(゚´ω`゚)゚。

普通は訪問を控える時期だと思いますよ(´・ω・`)なお、もし押しかけられるようなことになっても、ご飯は作る必要ありませんよ!旦那さんは理解してくれる方ですかね?旦那さんに頑張ってもらい、今はお断りしましょう。

ぼん

ありえないです。

医者から産褥期は1ヶ月安静にしてるように言われたからできないと、ご主人から言ってもらえないですか?
私なら出血が多くて医者から動くなってきつく言われてるとか、全然寝れてなくて顔色が悪いとかオーバーに言ってもらいます。笑

ほんと非常識なお義母さんですね。
服買ってと頼んだわけでもないのに、恩着せがましい。

🥀 kotoyuzu_mam

図々しいですね。
私なら直接言ってます( 笑 )
頼んでもない服買って
料理作れ?は???
お前が作るのめんどくさいからだろ
って思います。
厚かましいにも程がある。
そして非常識すぎますね😤😤😤

無視して寝ましょう!!!

かなママ


みなさまありがとうございます!
結局食べては行きませんでしたが、せっかくおっぱいのんで寝た息子に色々ちょっかいだしたり、枕がどうとか、寝る時はバスタオルひいた方がいいとか、母乳で育てろなどなど子育てに口を散々出して帰っていきました。息子が産まれてなおのこと嫌いになりました。
やはり義両親が非常識やとみなさんの意見がきけたので少しスッキリしました!
ありがとうございます🙇‍♀️