※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
妊娠・出産

岡山市西大寺の浮田病院を利用された方、体験談をお聞かせください。産院選びで浮田病院を検討中で、ネットの評判や距離、地元の反応に悩んでいます。母の意見も聞きたいです。

こんにちは!岡山市西大寺の浮田病院を利用された方、体験談を教えてください🙇🏻‍♀️

先日、産院選び(里帰り出産)について度々質問をさせていただいた者です。その節はありがとうございました✨
その後直接電話で問い合わせもして、最寄り産院より10分遠くなる(計40分)けど浮田病院にしよっか‼️というところまで来ましたが、もう一度だけ質問させてください😭

💡良いなと思ったのは、ネットのクチコミは少ないけど良い評価ばかりだったこと、ソフロロジー対応してること(今はあんまりしてないんですよね〜と言われましたがw)、サービスがない分最低限の出費で産めることです。

💡逆にネックだったのは、最寄りより遠くなること、それゆえに地元の人(母の周りの人)が浮田病院を誰も知らなかったということです。
田舎に住んでいて実家から40分という距離についてもご意見いただければ幸いです!

↓以下は愚痴なので読み飛ばしていただいて構いません💦

それをいざ実家の母に伝えたら「いいと思うならそうすればいい。予約は自分でしてね。」で終了😂そりゃ決めるのはわたしですし、母はそういう人なだけで不満があるわけではないと思います。ですが初めてのことなので、もう少し賛同というか最後に背中を押して欲しかったのが本音です💦

最後にもう少しだけみなさんの体験談を聞いて安心したいです!しつこくてすみません😭

コメント

yheまま

車で40分は結構ありますね💦
んー、私はいい評判聞かないですね^^;

• みーみー

みーみー

ご回答ありがとうございます!
    浮田病院について不評のご意見は初めてです!なぜだかいいクチコミしかなく不思議でした。

うちは総合病院を除くと最寄りでも30分かかってしまうので許容範囲かとも思っておりました💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月16日
koharu

今年2人の友人が里帰り出産で浮田病院にしました!
実家から車で10分くらいというのが理由ですが浮田病院の先生はとっても良いし助産師もみんな優しいと言ってました😊
お料理も美味しくて、健診も待ち時間少なくて、出産費用も安く抑えられる。面会時間と融通を利かしてくれると言ってました😃
でも、早めに帝王切開へ切り替える事が多いようで、何年か前に産んだ友人は二人共、自然分娩希望でしたが帝王切開になったそうです。
出産で何かあった時に、日赤や大学病院まで30〜40分程かかるので選ばない方も多いようです。
私は浮田病院が1番近いですが、良い声も悪い声も聞いて不安なので、車で30分程かかりますが中区にある井上医院を選びました😊

• みーみー

みーみー

ご返答と、貴重な情報をありがとうございます🙏🏻✨
    すみません、まだよくわかっていないのですが、浮田病院だと帝王切開は別の病院になるのでしょうか?

井上医院は知りませんでした!
    今サイト見てきたら良い感じですね〜😊方向は違いますがうちからだと浮田病院+5分しか変わらない❗️
    分娩費用も42万円〜とあり、魅力的ですね!浮田病院はだいたい45万くらいと言われました。
    あと、豪華なサービスはいりませんが、母親学級とかマタニティヨガは行ってみたいです。これも井上医院は無料で受けられるんですね〜😳
    むむ、これは迷ってきました…😭

• 12月17日
  • koharu

koharu

浮田病院で帝王切開出来ますが、赤ちゃんに何かあった場合、赤ちゃんだけ緊急搬送になるそうです。

先週、中期の母親学級とマタニティヨガに、参加してきましたが、めっちゃ良かったです😃
    受診券あっても診療費取られる事多いですが、井上医院は受診券頂いてるのでお会計はありませんって言われる事があってビックリしました😀
    二人部屋だと最低限の、支払いで良いそうで御飯も美味しいという事なので😃

• 12月17日
  • みーみー

みーみー

なるほど、よくわかりました❗️まだまだほんとに無知でして😅ありがとうございます。何もないことを祈りますが、うちの実家は和気なので大きな病院から遠いのはどうしても仕方ないですね…💦

井上医院は個室でもシャワートイレなしだと1日3,000円とかなんですねぇ😳
    妊婦健診の費用なんかも含めて、明日電話して詳しく聞いてみようと思います❗️
    新しい選択肢、ありがとうございます☘️✨

• 12月17日
みぃこ

2人産みましたが私良かったです。
エステやホテルみたいな部屋などのある産院とは違って昔ながらの産院って感じです。外観は古く見えますが中は綺麗にされてます。
先生は穏やかで優しい方です。エコーも毎度丁寧に見てくださり性別も早い段階で診断してくださりました。診察の最後にはいつも何か気になることはありますかと聞いてくださります。助産師さんも全員ベテランさんで優しく頼もしかったです。
私は2回ともシャワートイレ付きの個室、深夜祝日に産みましたが手出し50000かからなかったです。
食事は手作りの素朴な味でした(^ ^)
赤ちゃんはしんどい時や夜は預かってくれました。
入院ベッドも少ないので他に入院患者がいないも日あり最初はびっくりしましたがその分密接に丁寧に向き合ってくださった気がするので私は良かったです。

• みーみー

みーみー

詳しくご回答ありがとうございます!
    先生はお二人とも丁寧で優しいようですね〜☘️
    そして、深夜祝日で手出し5万円以内は非常にありがたいですね😳しかもトイレシャワー付きで!
    とても参考になります🙏🏻ありがとうございます!

• 12月16日
y☺︎︎

自宅から一番近いのが浮田病院です😊
義家族はみんな浮田病院で産んでるみたいですが、特に悪かったとかは聞いてないので、可もなく不可もなく、な病院だと思います☺️

ですが、わたしは車で40分、混んでる時だと1時間かかる病院で産みました😂
父の地元にある病院で、あまりいいように言わなかったのと、かかりつけの産婦人科で産みたいなあ、と思ったので😭
二人目の時は陣痛が進むのが早くて、30分間隔になったところから家を出発しましたが、車の中で5分間隔にまでなって焦りました😂
一人目も二人目も、切迫早産だったのもあると思いますが😭
すぐ病院に連れてってくれる人が近くにいれば、そんなに問題ないと思いますけどね😂
近くに産婦人科ないと、困りますよね😭

• みーみー

みーみー

ご回答ありがとうございます!
    きっと、小ぢんまりとした昔ながらのシンプルな病院ですよね😌
    今どきの産院でサービスも受けてみたい気持ちもありますが、節約には代えられませんでした😂笑

かかりつけがあるとそちらの方が安心して臨めますね!
    この質問後に産院の距離について自分なりに調べてみたのですが、40分以上の方もけっこういて励みになりました❗️
    いざとなったら母が職場から帰宅して連れて行ってくれるので、1時間かかることになります💦早めに行動しますね。

今は東京近郊に住んでいるので産院多くて逆に選べません❗️笑
    y☺︎︎さんは、5分間隔になったときはギリギリ間に合った感じですか⁉️
    切迫早産で大変だったかと思いますが、無事に産まれて良かったです😭
    うちも主人が早産で産まれ、しばらく保育器にいたので、わたしも人ごとではありません。。

• 12月17日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

最近どこも値上がりしてますよね😭
    手出しが10万とか、結構しんどいです😂

病院の方に、自宅から距離があることを伝えていれば、陣痛がきても早めにおいで〜って言ってくれたりしますよ😊
    わたしも、帰宅ラッシュの時間にかぶってしまったけど、はやめに向かったので間に合いました🙆💕

病院に着いて、2時間ほどで生まれました!
    子宮口がなかなか開かずで😂
    上の子の時は、妊娠初期は切迫流産で1ヶ月入院、7ヶ月頃から子宮頚管2cm以下で、3ヶ月入院してました😱
    下の子のときも、子宮頚管があまり長くなく、薬を飲んでました😂
    たぶん、体質ですよね😭
    みぃみぃさんは一人目ですか??

• 12月17日
  • みーみー

みーみー

わたしは直近のことしか知らず、今値上がりしてるんですね〜💦なんか、妊娠出産に関しても格差が出来てしまいますね😅

よかったです!たとえ破水したとしてもなんとか間に合いますよね😂
    ということはy☺︎︎さんは家を出て3時間くらいで産まれたわけですね。早い❗️
    でも長い入院生活は本当に辛かったと思います😭たくさん頑張られましたね✨
    切迫になりやすい体質とかあるらしいですね。。友達がそれでした💦

わたしは一人目です🙋🏻
    独身時代から子ども欲しくてそれなりに知識あるつもりでしたが、いざ妊婦になってみると詳しいことは全然わかりませんでした💦
    体調あんま良くないですが、今日2回目の検診に行きます。心拍が聞こえるかどうかというところです!

• 12月18日
なな*

2人、浮田病院にて帝王切開で出産しました!2人目は今年出産でしたが3万円もかかりませんでした*
あまり人気がない(笑)のか、検診の待ち時間は少ないし、先生はとっても丁寧に診察してくださいます。看護士の方々も優しく、アットホームな病院です☆食事は手作りで素朴な感じで、エステ等特別な事はありませんが、シャンプーや足湯をしてくださいました!
母子同室ですが、疲れた場合は赤ちゃんを快く預かってくれました!
私は浮田病院で出産して満足しています*

• みーみー

みーみー

ご回答ありがとうございます😊
    帝王切開だったのですね、お疲れ様でした👏🏻
    手出し3万円未満ということですね?理想的です!
    あとは距離だけちょっと悩んでおりますが、参考にさせていただきますね🙏🏻💕

• 12月25日