※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が怖い。過去の体験から太るのが不安。食欲不振で体重減少。周囲の反応に安心感。体重管理に神経質。出産に不安。相談したい。

批判は承知の上なのですが…
現在妊娠中なのですが、太るのが怖いです😓

数年前まで太っていてみんなにデブやブタやら言われてきました。
そこからダイエットして、158㎝44、5kgをキープしていました。
1人目妊娠した時はつわりで体重が減ることはなく、そこから5、6kgしか増えず51kgで出産しました。
特に先生からは体重増やさないといけないと言われることもなく、逆に体重管理頑張ったねと褒められたほどです。
太りたくなかったので自分でも食べ過ぎないようにしたりしていました。

今回の妊娠なのですが、妊娠前は45kgでつわりで減って現在158㎝41kgです。
でも、鏡を見ると今の体型が自分の理想でご飯を沢山食べようとは思えなくて…
今はつわりで食べようとしても食べられないのですが、今後沢山食べないといけなくなるのですが、そう出来なさそうです😓

妊娠中は太ることは当たり前だとは分かっています。
でもそこまで増えなくても1人目は普通に元気に生まれてきてくれたし、今までデブ扱いだったのに周りから「妊婦に見えない!細い!羨ましい!」と言われたことがすごく快感でした。
体重や体型もすぐ元通りにもなりました。

今の体型は理想で、今までデブとしか言われなかった主人にも私の裸を見て「もうちょっと食べないとやばくない?😅」と言われ、やっと自分の体型を肯定してくれた、と思いました。

拒食症とかではありません。
食べる時は食べますし、お菓子も食べます。
わざと吐いたこともありません。
ですが体重が増えるのが怖いので毎日の体重チェックはかかさないし、病院で処方された便秘薬や乳製品を飲んだりして毎日便を出します。

太っている時の自分がすごく嫌いで、太るのが恐怖なんです

どうしたらいいでしょうか?
このまま、別に体重増やそうとしなくても普通に出産できるでしょうか??

コメント

ぴー

ちゃんと栄養取ってるならそれでいいと思います(*^^*)!
私も体重増えるの嫌です(笑)
でもご飯は栄養考えてしっかり食べてます!食べた分動いたりしてます♡

mako

体重増やそうと多く食べる必要はないと思います!実際赤ちゃんがいるからといって2倍食べないといけないわけじゃないですよね💡プラスで必要とされてる量って結構少なかったと思います😅
私は普通に10kg増えましたが、別に赤ちゃんの分も多く食べようとしたわけじゃなくて、単に食欲に負けて食べてただけです😁
羊水や胎盤や赤ちゃんの重さで増えるのは仕方ないので、その分を減らそうとはせずにバランス考えて食べていたらいいんじゃないですかね🙆

赤ちゃんに栄養が行き渡っていれば良いだけで、別に体重を増やす必要は無いと思います。
ですのでたくさん食べる必要はなく、バランス良く食べる必要があります。
「2人分の量食べなきゃ」は間違った知識です。

私も後ろ姿では妊婦だと思えないと言われました。
体重管理していたからだと思います。
でも、出産前よりたるんで筋肉が落ち脂肪になったと思います。
筋肉は脂肪の3倍の重さらしいですね。

体重計の数字よりも、見た目に健康そうな方が素敵ですよ。
まわりからもうちょっと食べないとやばくない?と思われるくらいでしたら太っている時とさほど変わりないのではないかと思います。
厳しくてすみません。。。

5年前の話なんですが。。。太ってる自分が嫌で無理なダイエットしました妊娠する前私も158センチ、体重40もなかったときがありました。痩せていくのが楽しくて細いと言われて嬉しくて。結果倒れました(´・ω・`; )💦。
妊娠する前は48キロに落ち着いてました、今は60キロ近いです( ´-ω-)
体重を増やそうと無理はしないで良いと思います。考えすぎて精神的に追い詰められるよりも。。💦、妊婦さんも人間もみんな完璧に同じじゃないので😅
 体重よりも栄養の方を気にして赤ちゃんもちゃんと育っていてお医者さんに何も言われてなければ大丈夫だと思います( *・ω・)

いちご みるく

食べる量より栄養やバランスが大事だと思います✨
意識して葉酸の含まれる物を取ったり。
体重に関しては、妊娠中は太りやすくなりますし、増えすぎたら逆に怒られます😅太りすぎたら出産も大変ですし、妊娠糖尿病になる可能性もあります。
無理に食べるのを我慢するのは良くないですが、無理に増やす必要もないと思いますよ。

さー

太りたくないという気持ちで食べるの我慢したりできるのすごいです!食べないのではなく、低カロリーで栄養たっぷりなお食事にされたらどうでしょうか?私は妊娠中食べるのが我慢できなくて毎日アイスクリーム食べてたら一気に体重が増えて結局プラス13キロでした…笑 出産後ほぼ元通りになりましたが、授乳でお腹が空きすぎて、また食べまくってたら出産後よりプラス2キロです…妊娠中は我慢したくてもできないとか言われたりもするので、精神的に追い込まれないようにしてくださいね!

あんず

凄いです!
私は食べつわり始まったのでデブ覚悟で食べまくってます😅
昔数ヶ月で10キロ痩せた事があるので、太ればまた痩せれば良いかーくらいの感覚です😂

みなさんおっしゃられていますがしっかり栄養を摂っているなら良いと思います!
むしろ私は偉いなー凄いなーと思っちゃいました(^^)