※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくっらり仔
子育て・グッズ

胃腸炎で母乳の出が悪く、赤ちゃんが満足できず悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。母乳の出が心配で、授乳は必要でしょうか?

いつもお世話になってます。
昨日から胃腸炎になってしまい、母乳の出が一気に悪くなってしまいました。4ヶ月の娘もお腹が満たされないからかグズグズしています。今まで完母で育ててきていたので、できれば今後も母乳で育てたいのですが、さすがに今回ばかりはミルクを足そうか悩んでいます。
ミルクを足すことで母乳の出がさらに悪くならないか心配です。出なくても授乳は毎回しておいたほうがいいのでしょうか(*_*)?

コメント

テレホン

授乳は毎回してその後に足りないようなら少しだけミルクを足す感じでいいと思います。一回の授乳を完全にミルクにしてしまうと母乳も出なくなるし、今体調悪くて出が悪い分だけ補う感じでミルクならいいと思いますよ

• まくっらり仔

まくっらり仔

アドバイスありがとうございます!後からミルクを補う感じですね!やってみようと思います。

• 12月16日
ムーミンさん

胃腸炎しんどいですよね💦
嘔吐下痢どちらにしても、母乳の出が悪いのは脱水なんだと思います。お母さんはしっかり水分補給して、食べられるものからちょっとずつ食べて下さいね😊
ミルク飲むようでしたら足しても大丈夫だと思います。まず母乳をあげてからミルクを足してあげて下さい。母乳が出ないからとあげずにいると出なくなったり乳腺炎にもなりますよ。

• まくっらり仔

まくっらり仔

アドバイスありがとうございます!確かにあまり水分がとれていないかもしれませんので気おつけてみます。まずは母乳を先にあげてからミルクにします!

• 12月16日