※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めた方は、7ヶ月でもゴックン期と進めることが一般的です。お座りできないお子さんでもストローは使えます。上の子と下の子で違いがある場合、悩むことは自然です。

離乳食についてです!
離乳食を6ヶ月くらいから始めた方、どのように進めてますか?
5・6ヶ月がゴックン期、7・8ヶ月がモグモグ期とされていますが、6ヶ月から始めた場合は7ヶ月になってもゴックン期として進めてますか??

また、お座りしてないお子さんでもストロー使えてますか?

上の子のときは5ヶ月で離乳食始めたしお座り出来てたのでストロー使えてたんですが、下の子との違いにどう進めていいのか悩んでます(°_°)

コメント

ku

6ヶ月になる1週間前から始めたのですが、私は6.7ヶ月ゴックン期、8.9ヶ月モグモグ期とずらして考えてました!
お座りも9ヶ月頃と遅かったですが、離乳食開始頃から練習してストロー使えました^ ^

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます^ ^
    やっぱりズラして進めてるんですね!
    私もそうします!
    お座りしてないとストローであげにくくないですか??最初はパックで練習しましたか??

• 12月18日
  • ku

ku

私は、リッチェルのストロー練習ができるマグを使いました!
    膝の上に座らせて、なんとかあげてました💦お座りが遅いなぁとは思ってましたが1人目で何もわからないのでこんなもんなんだと思ってましたが、確かにお座りできてないとあげにくいですよね😣

• 12月19日
  • 抹茶

抹茶

お返事遅くなりすみません(°_°)

リッチェルのいきなりストローマグ買いました!それで練習してみます^ ^
    だんだんお座りに近いことができ始めてきたのでちょっとずつやってみます!
    ありがとうございます!

• 12月23日
えりぷーぷ

ちゃんとモグモグできるようになったら、モグモグ期って感じだと思います🤔

地域の離乳食講習ではお座りが出来るようになったら、まずはコップで!との、ことでその通りにしました。
周りではお座りできてなくてもストローで飲んでる子います😁
ストローじゃなくてもスパウトとかありますよね😊

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます^ ^
    たしかに、モグモグしてるかって大事ですね!子供の様子をしっかり見てから進めていきます!
    まずはコップですか、コップ→ストローの順番ですか??
    スパウト使わなくてもいきなりストロー使える子が多いので出来ればそうしたいなぁと思ってたんですが、やっぱり段階踏んだほうが良いですかね(°_°)

• 12月18日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

うちはコップ→ストローの順番にしました😁
    早い時期だと、ストローは口の動き?舌の動き?が大人と違うという説明だったかと💦
    曖昧ですみません😫
    コップで飲めればスープ系もお椀で飲めますし。
    うちはスパウト使ってません🌟
    今は、外出先ではストローマグ、家ではコップ使ってます。

• 12月19日
  • 抹茶

抹茶

お返事遅くなりすみません(°_°)

コップが先だったんですね!
    早いうちからコップで練習してるともうその月齢でコップが使えるんですね^ ^
    うちはコップが遅かったので、2人目は早いうちからコップも練習させようと思います!
    とりあえずリッチェルのいきなりストローマグを買ってみたので練習させてみます!

ありがとうございます!

• 12月23日