※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

ストローで飲むことがうまくできません。吸えるけど飲み込めずこぼしたり噎せたりします。皆さんはいつ頃からストロー飲みができるようになりましたか?

なかなかストロー飲みができません。

・スプーン→スパウト→ストロー
哺乳瓶➚
・ストローで飲んでるところを見せながら。
・温度や中身、濃度の変更。
・ストローで少量ずつ。

どれもこれも全然ダメです。

正確に言うと、吸うことは出来ます。
ただ、吸った分をうまく飲み込めず、ダラダラとこぼしたり噎せたりしてしまいます。

皆さんはどうやって、いつ頃からストロー飲みが出来るようになりましたか?

コメント

あい&そうたmama 💕

まずは紙パックで試してみてください。
私は赤ちゃん用の麦茶の紙パックに入ってるやつで練習させました🎈

• ぱる

ぱる

紙パックも使ってみたのですが結果は同じでした…

• 12月16日
ぱるぱる

ストローを使わずに普通に
飲ませるように徐々に練習
するとストローで飲めるように
なりました!

• ぱる

ぱる

普通にというのは直飲みという解釈で大丈夫ですか?

• 12月16日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうです!
    直飲みです。マグマグセットの
    中にあります。

• 12月16日
  • ぱる

ぱる

やってみます!
    離乳食は器ごと食べてるのでもしかしたら出来るかもしれませんね!

• 12月16日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

やってみてください!
    直のみで飲めるようになると
    ストローもすえるように
    なりました。頑張ってください😄
    最初は吐き出したりしますが。

• 12月16日
HMS‪‪☺︎

半年くらいからです!
息子の場合は哺乳瓶拒否でスパウトもダメでした💦
なのでスパウトをやめてストローに変えたらすぐできましたが未だにむせますよ😂😂
母乳も飲むの下手だったのもあるかな(笑)
ダラダラとこぼれることはないです!
とりあえず好きなジュースいれてました🎶

• ぱる

ぱる

私もスパウトダメならもういっそストローでやってみたらいけんじゃね?と思いやってみましたがダメでした…

• 12月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それならもうコップの練習してみるとか。。笑笑
    私的にストローは買って飲ませる分には楽だけどマグだと洗うのめんどくさいです(笑)

• 12月16日
  • ぱる

ぱる

確かに分解して部品を全部洗って…というのはめんどくさいです。
    倒して第三次にならないだけマシなのかな?とは思っておりますが…
    コップ練習も平行してチャレンジさせてみます!

• 12月16日
チッチ!!

ストローでしっかり飲めたのは遅かったですよ(−_−;)
その子次第なので、根気よくするしかないかな?って思います!
10ヶ月とかだったかなぁ!とりあえず、早くから練習してたのになかやか上手く飲めなくて友達に相談したり友達も保育士さんに聞いてくれたりしてました!
その頃に上手く飲めなくて普通だよっ!って言ってました!1歳でも無理な子もいるしって!

• ぱる

ぱる

そうなんですね。
    ストローマグって8ヶ月~となっているので、てっきりそれくらいなら使えるものだと思っていました。
    なんだか安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月16日
あい

7ヶ月ごろからストロー始めて、最初のうちはずっとむせたり、溢れたりでしたが、それでも続けて居たら10ヶ月ごろにはむせながらですが飲めるようになり、1歳の頃にはむせずにしっかり飲めるようになりました!なのでむせて可愛そうと思いますが途中でやめずに根気強く見守ってあげる感じでした!

• ぱる

ぱる

そうなんですね!
    保育園入れるのでストロー使えた方がいいのかなぁ…なんて思っていたので、今はまだ焦らなくても大丈夫なんだと安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月16日
ぴーち

上の子が本当にストローできなくて
一旦諦めて哺乳瓶で麦茶など飲ませてました。

1歳になってまた試したらすぐできました!

• ぱる

ぱる

私もこの前、哺乳瓶に戻してみましたが齧られてズタボロでしたw
    でも出来るようになるなら焦らなくても大丈夫そうですね。

• 12月16日
☆み☆

1歳の息子がいますか未だに吸い上げたものが口からダラダラ垂れてきます😅飲めない量を吸い込むから口から溢れたりむせたり😱なので細いストローにしたら多少マシになりましたよ😆男の子は吸う力が強いんですかね?😅
ちなみにコップの直飲みも下手くそです🤣味噌汁飲ませる時も大変で、ひと口分をお茶碗に入れて飲ませてますよ😫
あと、嫌いな物や好みの味でないと飲まずに口から出します😅

• ぱる

ぱる

まだ白湯と麦茶しか飲ませていませんが好みの味ではないんでしょうか…
    ジュースは赤ちゃん用でも結構な砂糖が入ってるから与えないよう言われてるのでなかなか難しいところです…

• 12月16日
  • ☆み☆

☆み☆

今の時期だとりんごすったものとかはどうですかね?😀あとはミルクをコップ飲みにしてみるとか😆そのうち要領掴めて飲めるようになりますよ✨

• 12月16日
  • ぱる

ぱる

夫がリンゴアレルギーなので大丈夫かが心配でまだ与えられていません…
    ミルクはやってみようと思います!

• 12月16日
まる☺︎

吸ってもベーとしたりしてましたが、お風呂あがり喉が渇いてる時にしてみると飲むようになりました(๑˃͈꒵˂͈๑)

• ぱる

ぱる

私もお風呂上がりを狙ったりするのですが全然ダメでした…
    やっぱりもう少し成長するのを気長に待つのが一番なんですかね

• 12月16日