※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しやゲップに悩んでいます。おしっこは頻繁に出ていて体重も増えていますが、うんちは1日1〜2回で出ない日もあります。対策やアドバイスをお願いします。

吐き戻しがとても多くて悩んでます。
赤ちゃんは胃の形上、吐いてしまうのは普通のことと聞きますが、あまりにも吐くので心配です。
一回に吐く量はそこまで多くないのですが、授乳後何回かに分けて吐きます。
着替えさせても、その瞬間また吐いちゃったり、、(;_;)
ゲップが出にくい子っていうのもあるんですが、ゲップが出てても吐きます。
一回のゲップじゃ出し切れてないんですかね??
一回出ても、しばらくは縦抱きでさすさすするべきでしょうか?

おしっこは何回もでてて、体重も増えてます。
ただ、うんちは一日1回か2回で出ない日もたまにあります(><)
オナラはよくしてるのですが、、
お腹に空気がたまっててうんちが出しにくいとかもあるのでしょうか?

吐き戻しが多い赤ちゃん、ゲップが出にくい赤ちゃんのお母さん方、何か対策とかこうしたら良くなったよ!とかあれば教えてくださいm(__)m

コメント

ふぅママ

うちは吐き戻しが少ない方だったので参考になるかわかりませんが、
ゲップはできていましたが、あとからちょっとずつ出すことはよくありました
頭の方をタオルなどで高めにしたり、横向きで寝かせたりしました!
ミルクですか?母乳ですか?
もしミルクならミルクの種類によって便秘したりすることもあります!
種類変えてみるのもいいかもしれませんね!
あとは体重増えているなら大丈夫だとおもいます(・∀・)

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます!
    やはり一度だけでは出し切れてない場合もありますよね( ; ; )
    ゲップでないときは横向きで寝かせてます!
    でもとても苦しそうに顔を赤くしてうなります。。
    母乳よりの混合です!
    ミルク、今のがなくなったら違うやつを検討してみます(^O^)

    • 12月16日
まいまい

頭を高くするといいみたいですよ😅
うちの子もまだ吐き戻しあるので授乳クッションを枕代わりにして寝せときます😌
それでも今は動くので吐き戻ししたりしますが前よりはマシになったかなぁって感じです!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます!
    授乳クッションくらい頭高くしてもいいんですね!
    試してみます(*^_^*)

    • 12月16日
  • まいまい

    まいまい

    私も不安で調べたら出てきたので参考にしました!

    • 12月16日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    ありがとうございます!やってみます!!

    • 12月16日
  • まいまい

    まいまい

    是非参考に😂

    • 12月16日
葵

お腹が張っていると吐きもどし多くなるそうですよ!
便秘、ガス溜まりがあるかもしれませんね😣💨
綿棒浣腸してみるといいかもしれません🙋

  • ric☺︎

    ric☺︎

    やはりそうなんですね😢
    ゲップ出なくてガス溜まって便秘になって、、って悪循環ですよね(;ω;)
    2日間出なかったら綿棒浣腸しようと思ってるんですけど、ガス溜まってたら1日出ないだけでもした方がいいんでしょうか?
    くせになったりしませんかね??

    • 12月16日
  • 葵

    癖にはならないそうですよ!
    助産師さんいわく綿棒浣腸をするリスクより便秘になって便秘が癖になってしまうリスクの方があるらしいですよ😣💨

    • 12月16日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうなんですか!!
    お腹ぱんぱんに張ってたら浣腸することにします😭
    ありがとうございます!

    • 12月16日
ジャンジャン🐻

吐く子は何やっても吐く❗️と諦めも肝心です😂

うちの子は8カ月入るくらいまで吐いてました😅

なにやってもだめです。笑

体質なんでしょうね😅

反対に下の子はげっぷさせなくても全く吐かず...

こうも違うかと思いました😓

  • ric☺︎

    ric☺︎

    半分諦めてますが、半分はできれば吐かせたくない!って気持ちです😂
    8ヶ月まで吐き戻しあったんですね( ; ; )
    ゲップでても横向けてても吐く子は吐くんですかね😣
    ほんと、全く吐かない子がいるなんてビックリです!
    吐き戻しがなくなる日を気長に待ちます。。

    • 12月16日
初夏☀️

あたしの子も吐き戻し多く
げっぷが出にくくて苦戦してます💦

母乳なんですが授乳する前
軽くおっぱいを絞ってミルクを出してから
飲ませるといいみたいです!
あとはげっぷをさせるとき
15分背中を軽く叩いたりなでてあげるといいと言われました!
そのあと10分程縦抱きしてます!

そしたら戻しが少なくなりましたよ😄

  • ric☺︎

    ric☺︎

    同じ月齢ですね!
    ほんと毎回ゲップ出すのに苦戦中です。。
    私のやり方が悪いのかなぁとか思うと吐かせてごめんね😔ってなります。

    絞ってから飲ませるのは飲みすぎ防止のためでしょうか?
    いろんなサイト見てると、背中叩いたりは長くしても意味がないとか書いてあったんですけどやっぱりしばらくはしたほうがいいんですよね?( ; ; )

    • 12月16日
まな

うちもとっても吐く回数が多いです😖
ゲップしても吐きます(笑)

体重増えていて赤ちゃんのご機嫌良ければ問題はないですが、私は授乳後10分前後縦抱き、生後1ヶ月の頃はゲップするまで不安でずーっと縦抱きしてました(笑)

うんちも最高5日出ない時もありましたがその子のペースがあるらしく息子はだいたい1日1回しかしません。

吐きやすい子とはまさにうちの子と思ってましたがやはり不安ですよね😣
今でも不安になる事良くあります!ですが4ヶ月の今も順調に育ってるので今でも吐いてますが吐くの当たり前!
なんなら吐くの計算で飲んでるんじゃないかと(笑)
その位の気持ちでガーゼ構えて赤ちゃんと自分の着替えも沢山用意していればいいと思いますよ😚
長々すみません!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます!
    同じ悩みを持つ方がいて安心しました。

    おっぱい飲みながらの寝落ちも多くて、長い時間縦抱きしてても全くゲップでないです😣
    生後2週間くらいまではうんちは一日5回くらいしてたのですが、便秘ではなくペースが変わっただけでしょうか?(;_;)
    吐く量考慮して飲んでくれてるならいいんですけどね〜笑
    大量の洗濯物はもうしょうがないやと諦めてます😂
    吐くのが当たり前になってるので、たまに吐かずにいけたときはめちゃくちゃ褒めてます。笑

    • 12月16日
  • まな

    まな

    ゲップほんとはさせた方がいいですが赤ちゃんもまだうまく出せません👍だかほオナラも多いです🤗
    うちはだいたい生後二ヶ月頃から1回のペースに変わったんですが3ヶ月位から腸の成長に合わせて減ってくると聞いたこともあります٩( *˙0˙*)۶便秘になりやすい体質なのか、そのペースに変わってきたのか様子をみて浣腸やマッサージしてみてください( *¯ㅿ¯*)
    分かりますw
    私もうまくできなくてごめんねって泣いたり色んな人に相談してました😱
    噴水のように吐いたりしてて凄い心配と不安になりますよね(´._.`)保健師さんに大丈夫!!っていわれた時は救われました😳

    • 12月17日
くっつき虫

うちの子もげっぷ下手で、
よく吐き戻ししてました!
ほんとにちょっとしたことで、口の端からタラータラーと。。笑
でも、その分おならをよくしてました!!

バスタオルで頭高くして寝かせたり、バスタオル丸めて左側の下に入れて、右側向かせて寝かせてましたね🤔

いつのまにか吐き戻しもなくなり、いまでは自分で立派なげっぷしてますよ!笑

首の肉のところに吐き戻した乳やミルクのカスが溜まって臭くなるので、お風呂の時よく洗ってあげてください😏♡笑

  • ric☺︎

    ric☺︎

    ほんと、気づいたら口からたらーっと出てること多くて参ってます😭
    オナラはうちもめっちゃします!
    おっぱい飲みながらプップッしてます。笑
    それで空気出せてるかと思ってもやっぱり吐きます(>_<)

    寝落ちしたときは右側向かせて寝かせてます!
    私の娘もいつか立派なゲップしてくれることを信じて今は吐き戻しと付き合っていきます😣
    吐き戻すたびに、たぷたぷの首をウエットティッシュでふきまくってます!笑

    • 12月16日
  • くっつき虫

    くっつき虫

    心配ですよね(´・-・`)
    わたしも心配でネットで検索とかして余計な知識得て病気かも?とか思って、病院連れて行こうかなとか、その頃はモヤモヤの毎日でした(´・-・`)

    他のママさんたちも言うように、新生児ちゃんってほんとによく吐き戻すみたいです☺️
    元気におっぱい飲んで、いっぱい寝てて、いつもと変わらないなら大丈夫ですよ🙆 と、自分の母に言われました。笑

    • 12月16日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    私ネット検索魔です。笑
    でも結局サイトによって違うこと書いてたりするのでどれを信用していいやら、、って感じですね😭
    なので実際経験してきた先輩ママさん達の意見はほんとに参考になります!!

    吐いてても他に変わったところがなければ大丈夫ですよね!
    心配事もいっぱいありますが、子育て楽しみたいと思います☺️

    • 12月16日
あり※

とっーーても吐き戻し多かったです。飲んだら飲んだ分吐くぐらいの勢いで吐きますし、小出しで吐くので1日何十回吐いたかわからないです。色々しました。暑抜きしてからあげたり哺乳瓶であげたり時間減らしたり、げっぷ出るまで縦抱きしてましたが。何しても吐きました。これだけしても吐くので諦めがついたと言うか慣れました。
常に汚れても目立たない白い服着たり、バスタオルを肩に掛けてました^_^離乳食始めてしばらくしたらやっとなくなりましたよ

  • ric☺︎

    ric☺︎

    うちも小出しで何度か吐きます。。
    さっきあんなに吐いたのにまだ吐くの?!ってなります😭
    何しても吐いちゃう子は吐いちゃうもんなんですね( ; ; )
    本人はしんどくなさそうでも見てるこっちはかわいそうで(>_<)
    成長とともになくなっていくなら今はとことん吐き戻しに付き合います😂

    • 12月16日