※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
妊娠・出産

病院で頚管の長さをチェックしに行ったら、カンジタ気味と言われて薬をもらった。ウテメリンだけ処方されたけど、カンジタの薬はその場でだけ。自宅で服用することはある?

今日病院で頚管の長さをチェックしにいきましたが、カンジタ気味だねと言われ薬を投入されました。

処方されたのはいつものウテメリンだけでカンジタについてはその場で何か薬入れてもらっただけでした…(´・ω・`)

これ、大丈夫なのかなぁ?カンジタのかたって処方薬おうちでも服用とかされてましたか?

コメント

ちっちゃいの

34週の妊婦です。初期のころカンジダだったので同じく膣錠いれてました。
痒みがひどかったので外部に塗るクリームも処方されてましたが、ウーさんは痒みなどはありますか?
もしかしたらまだクリーム塗るほど悪化してないのかもしれませんね(●´ω`●)
膣錠だけでよくなるといいですね(○´∀`○)

• ウー

ウー

ありがとうございます(*^^*)
    中期頃、私も膣に雑菌がということでフラジールというやつを入れてました!
    が、それが原因で痒くなってかぶれたり。今回もちょいちょい痒くなってましたが、またおりものシートとかのかぶれかと思ってたんですよー(;´д`)

一応、時々痒くなる
    洗えばおさまるくらい

みたいなかゆみについての話はしましたが、程度が軽いって判断だったのかしら(^^;
    やっぱり薬は処方されるんですね!まだ予備軍なのかもしれませんね…

• 9月4日
kak0731

まさに、一昨日の検診で同じく「カンジダっぽいね〜」と言われました!1人目の時もなりましたがその時は我慢できないぐらいの痒みで膣剤を入れてもらい軟膏も処方されましたが、今回は痒みもなく自分では自覚がなくて検診でわかりました!軽かったのか今回はその時に膣剤を入れたのみで、軟膏などはでませんでした☆なので程度にもよるのかなぁと思います!!

• ウー

ウー

ありがとうございます(*^^*)どちらのパターンもお話ししていただけるなんて、わかりやすい!

痒いときは我慢できなくてつねったりしてしまいますが、お腹張ってしまうから冷たい水で冷やしたりでまぎらわしてます

ただ、一瞬でそれだけでその場はしのげるからかぶれだと思ってましたー(;´д`)

程度が軽いのかもしれないです♪次回は来週に普通の検診なので聞いてみます(^^)

• 9月4日
はむぅーた

私も36週目前の時に痒みや今までなかったカスがヒダ辺りに溜まるようになりました。

私の場合、膣が痒いとかではなくクリとかヒダとかその上部の陰毛辺りが痒い感じと、そこら辺にカスがたまる感じでした。ちなみに34週の時も同じ症状があったのですが、内診された時も指摘されなかったので黙ってました。ただ、出産も近いし不安になりママリで質問して、次の検診で見て欲しいと伝えました。

ムレだったらいいなと思っていたんですが、薬注入。痒みとバイ菌を殺す薬を混ぜた物も処方されましたよ(^^)

本人は自覚症状なくても、内診などで分かる事が多いと聞いたので、そうだったのかもしれませんね(*^^*)私も内診の時に気付いて欲しかったなぁー。

早く治るといいですね✨
お大事に(*´˘`*)

• ウー

ウー

処方されましたかー!私も痒みは外陰部です、前にナプキンむれしたときも外陰部が痒くて同じくカスみたいのがついて…その際には蒸れたかぶれとの診断だったから、今回もそうなのかなぁなんて考えてました。

9ヶ月に入ったらおりもの増えたし、それで蒸れやすかったかなと(>_<)
    なんだか予備軍なのかもしれないから医師の診断に任せて清潔に保つくらいの心構えでいます(^^)

• 9月4日
アメトーーーーク

今日診察受けたらカンジタに…😱
病院では膣に薬入れてもらいました💡
塗り薬も貰い、毎日2~3回塗って2週間で使いきって下さいとのこと🍀
あと5回、毎日病院に洗浄に来て下さいと言われました💣

• ウー

ウー

毎日洗浄にいく!?お仕事されてたらかなり大変だぁ(>_<)
    そんな診断もあるんですね…カンジタにたいして無知すぎた(;´д`)

やはり皆さんの意見見てると私は軽い予備軍みたいだから、悪化させないように気を付けます(>_<)

• 9月4日
まこちん555

私は2週間前くらいカンジダと言われて、今は治りました!カンジダとは雑菌が原因でとくに妊婦さんは、なりやすいそうです。腟の中に入れる薬とクリームを併用すればすぐ治りますよ!私はそれで治りました!

• ウー

ウー

雑菌かぁ~かぶれが気になり、おりものシートこまめに替えたりしてましたが夏場だし体温高いしで繁殖しましたかね(;´д`)いやぁ~(>_<)

私はまだ処方薬もそうだし、塗り薬も塗られてないから予備軍ぽいですがなるべく清潔を保ちつつ診察の際にも毎回注意してみてもらうことにします!

• 9月4日
  • まこちん555

まこちん555

おりものシートさえ、私はしてませんで、それに、今日で37週おわりがたなんです、夏場はきっとなりやすいんですよね。初産の時は冬に産んでカンジダとは1回も言われませんでしたから。カンジダは治りますよ!とにかく安心してくださいね!元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月4日
  • ウー

ウー

おりもの量と色が気になって、最近欠かさず付けてます(;´д`)かぶれるんだろうなぁとか思ってたら通り越して感染(笑)

このおりもの増量時期に夏場が重なっちゃってるってのがあるんでしょうね(>_<)
    カンジタなんていわれ焦りまくりましたが、きっちり治して出産に臨みます~!ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日