※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん410
お仕事

保育士の妊婦が、出産後の仕事続けるか悩んでいます。家族は専念すべきと言うが、自分の子供を保育園に預けるのが気が引ける。甘い考えか悩んでいます。

こんばんは!保育士をしている妊娠14週の者です。出産を機に仕事を続けるか辞めるか迷っています…(._.)
育休をとっても2ヶ月で復帰しなければならなくて、2ヶ月で子どもを保育園に預けるのを考えると…。自分の子どもは保育園で、私は仕事で他の子どもの面倒を見るのもなんか違うような気がして…1人目の子なのでしっかり成長を近くで見たい気持ちが強いです。
旦那や実母は、お金がなんとかなるのなら、仕事を辞めて子育てに専念したほうがいいのではないかと言ってくれてます。1歳になる頃にはパートでも何でも仕事はしたいと思ってます。

こんな考えはやっぱり甘いのでしょうか?(._.)

コメント

MAKI

私も全く同じでした。一人目の時保育園に預けて、8週での復帰。つらかったです。結局十月に復帰してその年度は働きましたが4月から仕事をやめ育児に専念しました。いま、二人目が六週ですが、八週で復帰して働くことにしました。三番目が出来たときは必ず1年育休をとります!そのために二人目は泣く泣く我慢です。

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうだったんですね(._.)
    そのような決断は
    ご自身だけで決めたんですか?
    私もそんな決断力があれば
    いいのでしょうが…
    だめだめです(笑)
    もうすぐ仕事復帰ですね!
    お体に気をつけて
    頑張ってください!!

    • 9月5日
雷注意

私もお金がなんとかなるのなら、せめて1才ぐらいまでは一緒にいてあげたほうがいいのでは…と思います(´・_・`)
保育士さんの資格をお持ちで経験もありということなら、きっとパートでもすぐ仕事見つかりますよね?

私はお金に余裕がないので生んだら半年ぐらいで託児所付きのパート先を探します。
本当なら毎日いろんなことができるようになっていくのを側で見ていたいんですけどね…(T_T)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    やっぱり1歳までは一緒に
    いたいですよね(/_;)
    わたしもいずれは働かないと
    家計が苦しいので…
    1年、もしくは半年で
    パートでもなんでも
    働ければ働きたいです。
    妊娠したら決断しないといけないことが
    たくさんで困っちゃいます…

    • 9月5日
舞菜

甘くないと思います!
私は今の所、1歳になったら仕事復帰予定です。今、私の子はもうすぐ3ヶ月ってところですが、さすがに2ヶ月で復帰は嫌だなぁと思います^^;
保育士さんなら、再就職先もあるだろうし、旦那さんやお母様がいいっていうならいいと思いますよ!

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    2ヶ月で仕事復帰は
    やっぱり子どもがかわいそうだし
    申し訳ないし…
    そう言っていただけて
    気持ちが楽になりました。

    • 9月5日
ammie

私も同じような内容で悩みました。周りの人にも「お金がなんとかなるなら、子供が小さいうちは一緒にいた方がいいよ」。。。と言われてました。

結果今は仕事を辞めて子供と一緒にいます。
産まれてから一歳の成長って本当に大きくて&アッという間で、いつの間にか歩いてて(o^-^o)成長をそばで感じられたのは嬉しかったです!

でも育休2ヶ月は早いですね(;゜Д゜)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうだったんですね。
    やっぱりあっという間の成長
    1番近くで見ていたいですよね!
    ammieさんの実体験を聞いて
    私もその気持ちが強くなりました!

    • 9月5日
yu-チャン

私はやめました。
産まれて半年ぐらいしてからは゜ーとふっきでもするかな?なんておもっていましたが、いざ産まれてみると
自分でみたくなりました。
園に子供を預けて自分がほかの園で働くのもなんかじぶんてきにしっくりこず。。
保育しさんの質も色々ですよね~色々知ってるだけに余計に自分でみたいという気持ちが大きくなってきました
こどもつきで働ける託児所なんかもあるみたいですし、
妊娠中は特に流産の危険が高いお仕事のうちにはいるんじゃないかな?とおもい、早々に泣く泣く決断しました
生徒達が可愛くて仕方なかったけど、万が一それで自分のお腹の赤ちゃんがだめになってしまったら、後悔しても遅いですもんね。復帰はいつでも出来ますよ~きっと(○´∀`○)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうですよね…
    仕事だと分かっていても
    自分の子どもではない子と
    1日一緒にいるというのは
    保育士ではなく母親の立場なら
    なんだか切ないです…
    後悔しない選択をしたいと思います!

    • 9月5日
ちむ(23)

保育士です。
共通なのでコメントしちゃいました(笑)
最初は妊娠をしたので辞める予定でしたが主任に育休、産休制度があるし保育士が足りないから辞めないでと言われたので一年育休を貰ってそろそろ復帰しなくちゃと思ってハラハラしてます。毎日色々成長するので辞めて落ち着いてからパートを探しパートで働いた方が良かったと後悔してます。

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    同じ保育士さん!
    そうだったんですね。
    私も園長には辞めることは
    止められてますが
    他の先生たちは
    園長の話は気にしないで
    ちゃんと考えて選択しなよと
    言ってくれてます。
    難しい選択ですよね(._.)
    ちむさんはもうすぐ復帰なんですね!
    お体に気をつけて頑張ってください(^_^)

    • 9月5日
☆☆なっちゃん☆☆

まったく同じ状況だったので、コメントしちゃいました!

私の勤めていた園も、産後2ヶ月で復帰しなければなりませんでした。
でも、不妊治療を頑張ってやっと出会えた待望の我が子…
金銭面ではかなり辛かったですが、子どもには代えられない。あとで後悔しても時間は戻らない。と思い、退職しました。
おかげさまで、今は毎日とっても幸せです。
今までたくさんのかわいい子どもたちをみてきましたが、本当に我が子は別格です!笑
1才まで…と思っていましたが、もう1年延ばすほど…(^_^;)

ありがたいことに、退職した園からそろそろ戻ってこない?と声もかけていただいています。
資格さえあれば、いつでもどこでもパートさんでも、働けますよ!
一緒にいられるのは、その時だけ…‼
と思います。

身体大事に、御自愛くださいね(^^)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうですよね。
    その子のその時の成長を見れるのは
    1度しかないですもんね(._.)
    声をかけてくれるなんて
    いい職場ですね!
    いずれ資格を活かして
    また働ければいいなーと
    思います!

    • 9月5日
ぼん

甘くないと思います!!同じ保育士だからこその意見ですが、、、できれば小さければ小さい程お母さんと一緒にいて欲しいなと思います∩^ω^∩


国の制度として、妊娠した地点で産休に入れたらいいなーって思ってますwwwそんな制度にならないかなと夢ばかり見ております。

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうですよねー
    できることなら
    小さい時こそ
    一緒がいいですよね!
    そんな制度になったら
    すごく素敵ですね!!

    • 9月5日
ふじりん

甘くないですよー!
私も保育士をしていて、10ヶ月で泣く泣く復帰です(´ε`;)
私は経済的に働かなきゃなので4月入園する為です。
2ヶ月で復帰した先輩保育士さんいましたが、改めてすごいなと思いました。3人目でしたが…
保育士であるからこそ2ヶ月で我が子を保育園に預けるのはなんだか抵抗がありますよね。
成長も見てあげたいですよね(>_<)
私も段々10ヶ月で保育園入園嫌になってきましたぁ(´ε`;)
せめて1歳までは‼︎と思います。
後悔のない選択してあげてください(^^)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    周りには2ヶ月で復帰している
    人もいるんですけどね…
    でもそうゆう人はやっぱり
    自分や旦那の親が近くに住んでて
    何かあった時助けてもらってるみたいで。
    私も旦那も今住んでるところから
    実家は遠いので大変かなって
    思うところもあるんです(._.)
    やっぱり保育士だからこそ
    早くの復帰は考えちゃいますね。

    • 9月5日
yuri46

育休をとっても2ヶ月で復帰しないといけないというのは、職場に言われたんでしょうか?
育休は子どもが一歳になる誕生日の前日までとれますよ。
職場ごとの決まりではなく、法律で決まってます。
職場に2ヶ月で復帰してと言われたとしても、ぶーちゃんさんには育休を取得する権利がありますから、取れますよ。
一歳まで育休を取得したらどうでしょうか??

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    まだ、正職員ではなく
    臨時なので、2ヶ月しか
    とれないんです(._.)
    職場から言われました。
    1年休みたいなら
    1度退職扱いになるけど
    また新採用扱いで
    復帰してもいいよとは言われてますが…
    1度退職になって戻るほど
    今の職場に愛着はないです。

    • 9月5日
  • yuri46

    yuri46

    臨時というのは、期間が決まった契約ということですか?
    今の職場でどれくらいの期間働いてますか?
    有期雇用契約でも、条件に当てはまれば育休はとれますよ!

    • 9月5日