※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

初めての育児で分からないので教えて下さい😫1歳になったばかりの食事の…

初めての育児で分からないので教えて下さい😫
1歳になったばかりの食事の事です。皆さんの書き込みを見させて頂いていると、大人の食事を取り分けて…と書いておられますが、うちは主にBFを利用しています。
味の濃いものはあげれないのは分かるのですが、どう味付けすればいいのか分かりません😭
すこーし醤油をたらすとかですか??
あと、外食した時はこの位の年齢だとお子様ランチよりまだBFを持参した方がいいですか??
あと、卵をまだ食べさせていないのですが(BFのたまごは食べれています)初めはどのように調理すればいいのですか?
もう食事に関して分からないことだらけで困っています😭

コメント

年子ママ

私は一歳過ぎてからは普通に大人のとりわけです。
味付けは簡単に言えばそういうことだと思います。
外食時ではうどん とか ハンバーグなどお子様を頼んでも基本全部食べれないと思うので場所にもよりますがお子様頼んだり大人が食べてるうどんセットとかを取り分けてあげる。とか大人のセットの中から子供が食べれそうな物を取り分けてあげるというかんじでしょうか(✻´ν`✻)
私の場合は卵入ってるBFが食べれるのであれば卵入ってるものとかなんでもあげちゃいます👍

いぬ

卵はかたゆでを、黄身から始めます。耳掻き1杯くらいから徐々にはじめて、大丈夫なら白身も試すと離乳食教室で教わりましたよ。
味付けは大人の半分が目安と何かで見ました!

• いぬ

いぬ

ちなみに、私は1歳半くらいまでは離乳食にしてました。保育園では幼児食?になってたみたいですが、ストックもあったので、、、

• 12月16日
しずかmama

うちは元々薄味が好きなので、1歳を過ぎたら、ほとんど同じご飯でした笑 こしょう・にんにく・その他スパイス系を入れる料理は、それらを入れる前に取り出しています。目安は難しいですが…塩加減を大人の半分にする、等でも良いと思いますよ!

外食は、うどん等であれば麺だけ取り分けて水で薄めてあげる、等をよくしていました。外食自体がたまにであれば、他の料理も良いかな~?とハンバーグやチャーハン等…私はあげちゃっていました。でもしっかり厳しくされる方はあまり外食されないみたいです。

卵は3歳までは基本的にちゃんと加熱されたものを食べさせないといけないです。でも既にアレルギーの問題はなさそうですよね!私は料理としては、ゆで玉子・たまご焼き・オムライス等を作ることが多いですよ!

zu

私は一歳くらいから大人と一緒にしてます!
調理の仕方も今まで通りで気持ち薄味にしてます^_^
たまごがOKならスクランブルエッグでよく焼きであげてます(^^)
具材の大きさは子供が食べやすい大きさを私たちも食べてます。
分けて切ったりするのがめんどくさくて、笑

外食時もお子様ランチが食べれそうならお腹ランチで、食べれなさそうならメニューから食べれそうなのを取り分けしています(*'ω'*)

M.appy

味付けは全てにおいてほんの少しでした(^^;野菜本来の味って感じで。。でも1歳なので多少なら味付けしても大丈夫☆お子様ランチを食べさせるのも親次第なので何才からって言えませんが、まだ卵をあげてないならやめておいた方がいいですね‼︎まず、固ゆでにしたゆで卵の黄身を耳かき1杯からあげ、あげて体に発疹などアレルギー反応がなければ2日目は2杯と徐々に増やしてください。卵と牛乳はアレルギー反応が出やすいので小さじ1杯ではなく【耳かき】1杯です‼︎
最近はネットでも離乳食の作り方たくさん載ってるので見るのもいいですし、予防接種などで行った病院の看護師さん、町の保健センターの方など色んな方々が教えてくれますよ☆

私も食事面が分からず、、😅
私も一歳過ぎてからは、大人のをなるべく取り分けてます!例えば、サバの味噌煮ならまず大人用を作って、息子のはそのあとお湯で薄めたり、カレーやシチューならルーを入れる前に取って、後で子ども用のルーを入れたり、みたいな感じにしています😊✨
外出はまだBFを利用しています🤗1歳3ヶ月辺りから、もうお子様ランチでもいいかなあって考え中です。でも、こればかりは親の考えでいいと思いますよ(^ω^)保育園によりますが、保育園の給食は一歳過ぎたら、ほぼ大人と同じみたいです😊✨唐揚げとかも出るみたいですよ😳それを聞いたら、私は少し安心しました。もちろん薄味が健康にいいから薄味の方がいいと思いますが、前みたいに全部離乳食を作らなくてもいいんだと気がラクになりました。取り分けると、ちゃちゃっと出来てお母さんもラクチンですよ💓💓

🌻いちご🌻

1歳になる前からとりわけとフリージング活用してます❣
味付けする前に取り分けるのでさほど問題はないと思います✨
味付けなんですが、今まで味無いものでも食べていたのであれば、無理に味付けする必要もないです❣
味付けするのであれば塩を耳かき一杯分から始めてください!

BFの卵を食べられるなら、アレルギーは心配なさそうですね❣
初めての卵の場合は固茹でした卵の黄身をお湯でとかして食べさせますが、
BFで食べられているなら卵のスープでも、うどんに入れたりしても問題ないのかな?って思います。
不安であれば少量から始めてください❣
卵は1日1/2コです。

ままり

思いのほか沢山のコメントしていただいたのでまとめさせて頂いてすみません😖💦
みなさん、ご丁寧にありがとうございます😢💕
私も取り分けに少しずつ挑戦してみたいと思います😊
たまごも耳かき一杯分からですね!!👍
やってみます☆
本当にありがとうございました○┓💕