※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。任意で受ける予防接種と、受けた方がいいかどうか知りたいそうです。保育園にはまだ入れない予定です。

予防接種について。
5ヶ月の息子に補助券がでてるビブ、肺炎球菌、4種混合、BCGは受けるのですがそれ以外にも予防接種が任意で受けるのがあるものがあるのを知りました(°_°)
任意で受けるのは何があるんでしょうか?
それとそれは受けておいたほうがいいでしょうか?
保育園は今の所入れるつもりはありません!

コメント

グッチ~

息子さんは5ヶ月だから、もうロタは時期的にもう遅いですね…(;´д`)💦
後は、日本脳炎、麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡など沢山ありますよ‼
母子手帳を見たら分かると思いますよ~❗
保育園に入れなくても、受けれるのであればちゃんと任意のも接種した方が良いかな?と思いますよ。

• mii

mii

もっと早くから予防接種について調べておくべきでした(>_<)
    日本脳炎、麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡は補助券がありました!
    病院で相談して受けれるものがあればしようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 9月3日
えりぃゆうか

ロタは受けました!
絶対受けたほうが良いと思います。
受けないでかかって重症化して亡くなった子がいました。

あとはおたふくも受けました!
任意のものはインフル以外全て受けましたよ〜!

• mii

mii

そうなんですね(°_°)
    病院に相談してみようと思います!

• 9月3日
えりぃゆうか

あっ、地域によって違うかもですが水疱瘡、麻しん風疹、日本脳炎はうちは無料なので任意ではないです。

• mii

mii

うちの地域も補助券がついてました!

• 9月3日
shiz

ロタは期間過ぎてしまっているので、あと任意でしたらB型肝炎だと思います。
B型肝炎は来年から定期になるという話もあるくらいなので、重要なのかなと思います。私は今月から受けさせるつもりです。

• mii

mii

定期になるんですね(゚o゚;;!
    それは不安なので受けさせようと思います!

• 9月3日
しーちゃんママ

0歳で任意のものはロタとB型肝炎ですね。
5か月であればロタはもう接種できないかもしれないので、病院で相談されてください。
ロタはかかる子が多く、かかったときに重篤化しないで済みます。また、B型肝炎も稀に汗やだ液で感染することがあるようです。保育園に入れなくても幼稚園や支援センターなどは予定ありますよね?個人的には両方受けといたほうがいいとは思います。

• mii

mii

幼稚園とかはありますね!(°_°)
    どちらの予防接種についても病院で相談しようと思います!

• 9月3日
aoiiro

予防接種は任意も含めると沢山ありますよね。

一歳になれば接種しなければいけないものもありますが、今は、今、接種出来るものをしっかりとするべきだと思います。

これからでしたら、インフルエンザは受けた方がいいと思いますよ。
乳幼児だと、2回接種で病院によっては早めに予約でいっぱい…ってこともあると思います。
あとは、B型肝炎もやった方がいいと思います。

任意のものが定期に変わることもありますし、ネットで調べたり、住んでいる所の自治体に聞くのもいいかと思います。

• mii

mii

たくさんあることを今になって知ってもっと早くから予防接種について調べておけば良かったと後悔してます(T_T)
    インフルエンザのは早めに病院で相談します!
    明日検診があるのでその時にも聞いてみようと思います!

• 9月3日