※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち03
子育て・グッズ

娘が卒乳後に夜泣きが増え、寝つきが悪くなりました。保育園でもお昼寝が短いと言われ、起きる時間が早くなって困っています。他の方はどうでしたか?

卒乳したから?娘の最近の変化について。
卒乳してそろそろ1ヶ月。偶然か?必然か?色々娘に変化がありました。
まずは、寝つきが悪くなりました。
これまではほぼ夜泣きがなかったのに、夜泣きが始まりました。とんとんすれば眠ってくれますが、朝までに3回くらいあります。
また、寝る姿勢にも変化がありました。それまでは仰向けか横向きだったのが、膝を立ててうつ伏せみたいな姿勢になることが多く、そのせいかもぞもぞ寝る姿勢がフィットしないのか?ころんと起き上がってしまったり。

ちなみに、保育園でも先生に"最近お昼寝していても起きちゃって…"と言われました。

卒乳はほんとに自然な流れで、最後の方は夜寝る前に片方1分くらいしか吸わなくなったので、やめて見たらそのまま気にせずやめた、という感じです。

言葉を覚え始める頃に夜泣きが始まるとは聞きますが…みなさんはどうでしたか?

わーママでいつも5時台に起きるので、夜泣きが辛くなってきました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

りりり

1歳で卒乳しましたが
特に変化はなかったです(><)
唯一、お腹を触りながら寝るようにはなりました(^^)

夜間断乳してからは逆に夜中起きなくなりました( ¨̮ )

  • えみち03

    えみち03

    お腹触りながら寝る…可愛いですね!うちは、もともと生後3ヶ月から夜から朝まで寝る子だったんですー!今まで寝ていた分、今来たのかな…( •ө• ) 涙

    • 12月16日
マカロン

6月に断乳して7〜9月くらい夜中に3回ほど起きてました!
今は月に一回くらいパワフルな夜泣きがあります!

  • えみち03

    えみち03

    なるほど!ありがとうございます!うちも、あと何ヶ月か…様子見て見ます (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 12月16日
deleted user

娘は1歳3か月での自然卒乳でしたが、寝つき良くなったように思います。

お部屋が寒いとか他に考えられることはないのでしょうか?

ちなみに寝る姿勢は娘も同じことあります´◡`

ぱんだ

1歳5カ月で断乳し、夜比較的寝てくれるようになりました。
うちの子は大きく成長する段階(歩き始めや話し始めとか)に夜泣く回数が増えた時はありましたが、今は寝るのがいつもより遅かった時や怖い夢見たのかな❓とゆう時と、寝る前に激しく遊んでしまった時とかにわーん😭と泣いておきます(⌒-⌒; )
朝早く起きないといけないお母さんには夜泣きは辛いですよね😣
でも子供の何かのサインかな❓と思うようにし、私も対応してます😊
ちなみに寝相は成長するごとに悪くなってて、いつも気がついたら布団場外にいるので、私の場合は夜泣きもしかり、、、娘を布団に戻すので数時間ごとにまだ目が覚めてしまいます😅
お互い働くママには睡眠不足きついですが、頑張りましょう🤗⭐︎