※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあい
妊娠・出産

出産後、義父と義母どちらを優先すべきか悩んでいます。義父との関係が複雑で、義母は支えてくれるが、母や姉は義父を優先すべきだと言います。我慢して義父を呼ぶべきでしょうか。

質問させて下さい。
出産予定日まであと9日になりました。赤ちゃんが産まれた時、義父と義母どちらを優先してお呼びすればいいのか悩んでいます。
というのも、夫の両親は離婚しており、お互いに会うことは難しい状態なんです…。
結婚式も義父が義母との同席を拒否し、義母を呼ぶなら夫側の親族は全員結婚式に出席させないとまで言い出したので、義父のための結婚式と義母のための結婚式を2回に分けて行いました。

夫はというと義父に対して強い嫌悪感を抱いており、先日も電話で義父と大喧嘩になり、義父の言い分やあまりに自己中心的で独善的な態度に疲れ果てている夫の姿を見て義父のことが大嫌いになってしまいました…。
義母は私に対してもとても優しく、義父のことで私達夫婦が悩んでいる事に対しても色々相談に乗ってくれたり本当に感謝していて、赤ちゃんが産まれたら真っ先に会ってほしいと思っています。

でも私の母や姉に相談してみたら、あなたは夫家に嫁いだのだから、まず義父を呼ぶべきだ、順序が違うと怒られました…。初めての出産で色々不安もあってただでさえ情緒が安定しない中、本来ならもう義父の声も聞きたくないくらいなのですが、母や姉の言う事ももっともだと思ってしまいます。
私が我慢してまず義父に来てもらうべきでしょうか…。

コメント

YM♡ih

もあいさんが報告したい方で
いいと思います!
実際鉢合わせにならなければ
どちらが先に連絡来たかなんて
本人には分かりませんからね😕

☝︎を読ませていただいた感じで
私なら間違いなく義母さんに
連絡すると思います。

deleted user

義母さんが良い方で理解のある方なら、仕方なくでも義父さんを先に呼ぶかな?と思いました。
あとあと面倒なことになると嫌だし、義母さんは話せば理解してもらえるだろうし。

ぎゃびー

うーん。とても難しい問題ですね💦
嫁いだからと言う意見も分からなくはありませんが…

出産後何かの場面で頼るのは義父と義母どちらですか?
頼る場面が多くなるであろう方を優先して呼ぶのはどうですか?

どんちゃん

義母でいいと思います(^.^)
義理父に嫌われようが何を言われようが
どうしようが関係ない気がします☺️
旦那さんもそんな感じならば尚更ですよ🎵

産後は情緒不安定になりやすいので
あまり考えすぎず\(^o^)/

出産頑張ってください♪

deleted user

似たような感じで
私は旦那の意見で
義母を先に呼びました!
義父が会いに来た時は
義母が先に来たことは言わずに!

nsk

夫婦で真っ先に義母さんに会いにきて欲しいという考えであれば義母さんに来てもらうのがいいと思います( ´ ▽ ` )
産後はメンタルやられてますから…その状態で義父さんを呼ぶとさらに疲れてしまうと思いますよ😅
お二人のお子さんですからまず二人が会いにきて欲しいと思った方を呼ぶのがお子さんにとってもご夫婦にとってもいいと思います(^^)

さーや天使

はじめまして。もう出産間近なのに悩みがあって辛いですね。
私なら義母と仲良し?なら報告しちゃいます。(自分の気持ちの問題なので)で、事情を話して、義父に報告して先にきてもらうかな?きっと義父は一番に会えてないとかごちゃごちゃ言うタイプ?でしょうし。で、ゆっくり義母とベビーとで会いますね!
色んな意見があるかとおもいますが、一意見としてみてください!!

ハッスルママ

ご主人はお父さんの姓を名乗っているんですよね?
もしそうでしたら私もお母さんとお姉さんの意見に賛成です。
縁を切るなら話は変わってくると思いますが、今後もお付き合いしていくならまずは義父に来ていただいた方がスムーズかと。

義母には退院後ゆっくりと会いに来てもらって、たくさん抱っこしてもらったらどうですか?
お互いの初対面が過ぎれば、会わせる頻度などは気にしなくて良いですし。

たろう

どっちが先に来たかなんて
普通に分かりませんよね?
私なら義母さん優先しますね。
義父と結婚したわけでもないし
ご主人も義父嫌いなら
義母さんで良いと思いますよ‼️

もあい

沢山の意見やアドバイス、皆さん本当にありがとうございます。

夫とも相談したのですが、私の母は出産に立ち会ってくれるので、その私の母が義父を真っ先に呼べと言っている以上そうする他ないという結論になりました…。
申し訳なくて合わせる顔がないのですが、義母さんには、義父のあとにゆっくり可愛がってもらうことになりました…。
私達の様な思いを子供にさせない親になれるように頑張ろうと二人で誓いました。

マカロン

鉢合わせしないようにお呼びする日程を確実に皆さんに連絡して、呼びたい順でいいと思いますよ!言わなきゃバレないし、黙っていればいいと思います!順序?そんなルール、誰が決めてどこかに書いてあるの?って話ですよ!他人の常識に縛られずに、お子さんはママが一生懸命産んだ子ですから、ママが幸せな気持ちでいられるようママの気持ちを一番に😊💓でいいんです!会わせたい人に会わせてあげてくださいね💕