※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qy🐻
妊娠・出産

授かり婚でまだ籍は入れておらず、お互いの実家に住んでいる女性が、彼氏や旦那さんが体調不良や情緒不安定な時にどんな対応をしてくれるか知りたいと相談しています。また、仕事の都合で会える時間が限られており、土曜日に友達と遊ぶことにも苛立ちを感じています。将来の不安もあります。

同じ境遇の方おられたらお話聞きたいです!

授かり婚なんですけどまだ籍は入れてません、一緒に住むというのも赤ちゃんが産まれてしばらく落ち着いてからかなという話になってます
金銭的に余裕がないのもあって今はまだお互いの実家に居ます
お互いの家は車で30分ほどの距離なので会える距離なんですが、仕事の都合で日曜に1回会う程度です
こんな感じなのでやっぱり体調悪い時とか情緒不安定な時側に居れなかったりしたら1人で頑張ってるような気がして凄く苛々してしまったり泣いたりしてしまうことが多いです

こんな時どういう対応されてたのか、彼氏旦那さんがどんな対応してくれてたのか教えてもらいたいです

土曜日は毎週友達と朝方まで遊んでいてそれにもすごく苛々してしまうんですけど産まれたらそんなこともできないし仕方ないかと我慢してます

仕事は三交代で朝から晩、晩から朝、夕方から朝方、毎週これの繰り返しで一緒に住めばどうなるのかとかも今からすごく不安です

コメント

qy🐻

補足)三交代の仕事は彼氏です

ゆめ

私ももう31週ですがそんな感じです!

年明けに籍を入れてお金が貯まるまでは向こうの実家にお世話になることになってましたが出張があったり、1ヶ月検診までは私の実家にいた方が安心だよねとゆうことでいろいろとバタバタしているので産後1ヶ月までは別で暮らすかもしれません😣

ホルモンバランスが乱れて八つ当たりばっかりして一人で怒って泣いたりしてますが受け止めてくれてます😢
健診などは一緒に行きたいと言ってくれているので向こうの仕事が休みの日に入れるようにしてます!
生まれる前から自覚を持つのは難しいのもわかってくれているみたいですが一緒に住めていないのでなおさら理解したいと言ってくれてます。

私も一人で抱えこめないくらい不安定だったのでその不安な気持ちや情緒不安定になるのは仕方ないことだってゆうのを記事とかで見せて説明したり、一緒に考えてほしいと伝えました!

• qy🐻

qy🐻

コメントありがとうございます!
    ほぼ同じ状況ですごくありがたいです!
    産後1ヶ月経てば実家ではなく3人で暮らしていく予定でしょうか?
    私も多分そうなると思うんですが引っ越し準備不動産のことその他のことはもう話と準備は進めていってますか?
    すごく理解ある旦那さんですね💓

• 12月16日
  • ゆめ

ゆめ

私たちのようなデキ婚はなんで避妊しなかったのか、と言われればそれまでですがそれでも産みたい、育てたいと思って今に至ると思うのでこれからのことをしっかり考えて今から赤ちゃんのためにできることをしていけばいいと思ってます!
    私も彼も社会人で貯金はしてましたが今は家を借りるのよりも赤ちゃんのために買うものなどが優先だよねと決まったのとありがたいことにお互いの両親が協力的で実家にお世話になることになりましたが、、
    きちんと順序を踏んでいたとしても金銭的に余裕があって全然困らないし何でも用意できます!なんて人少ないと思います😔

• 12月16日
  • ゆめ

ゆめ

1ヶ月検診が終わったら向こうの実家にお世話になります!

お互いに貯金していましたが二人の生活よりも赤ちゃんのものが優先と考え、私も産休後にすぐ職場復帰して働く予定です。
    それと将来のための子どもの貯金として私が生命保険会社で働いているので彼に積立させてます😂(笑)

籍を入れたらお財布は私が管理することになっているので義実家にもお世話になってばかりでいられないので早めに出れるようにしようと思ってます!

• 12月16日
  • qy🐻

qy🐻

ほんとに気持ち、状況分かっていただけて嬉しいです!
    本当に状況がおなじです😢😢

私の場合は、1ヶ月ほど経てばアパート暮らしになると思います!
    すごくお金の面しっかりされていて尊敬します!
    ゆめさん見習って今のうちにできること貯めれるところは貯めて今後産まれる前生まれてからどうしていくかもうすこし話し合ってみますね!
    ありがとうございます💓

• 12月16日
mm

一緒に住むのが、産まれてから落ち着いてからって意味がわからないです私は!貴方の子供を授かってるんだから今から一緒に準備して育てるのが普通では?

LOCA

同じでした(*^^*)
というよりうちは
私の実家に帰ってこいと
私の両親が言ってくれ
旦那もありがとうございます!
と次の日から帰ってくる予定だったにも関わらず
帰ってきませんでした( ̄▽ ̄;)笑

おっパブの従業員兼客引きで
店泊ばかり。
朝今から帰ると連絡があってから
何時間待っても帰ってこない。
結局「ごめん寝てた」
これがずーーーっとでした

そして毎日私は泣き叫んでいました( ̄▽ ̄;)
自業自得とは言えしんどいですよね💦
何してるかわからない。
自分の保護下に居ないのが本当に不安でした。

私は早めに籍を入れて
どちからのご実家だとしても
遅くても子供が産まれる一か月前から一緒に暮らすべきだと思います。

脅かすようですが
妊娠中なんて自由がある方です
産後はもっと精神的にきつくなります。
そしてその矛先はすべて旦那へ。

産後落ち着くまで待っていたら数ヶ月はかかります。

• qy🐻

qy🐻

最低でも1ヶ月前くらいからは暮らした方が良いですよね💦
    ちゃちゃさんはいつから暮らされましたか?

籍は2月に予定してるんですけどその後どうしていけば良いのかすごく考えどころです(´>_<`)

不安定な時にいきなり環境が変わるよりかは安心できる実家でいた方がいいんじゃないかという話もでていてすごく難しいです。

• 12月16日

ちゃんと、気持ちを伝えたほうがよくないですかね。
これから2人で家族をつくるんですから。

♡Mママ子♡

状況が違いますが私の夫は妊娠がわかる少し前に単身赴任になったので妊娠中、産後一歳くらいまでは日曜日しか会えなかったので、自分ばっかり頑張って我慢して大変!って思ってたのでお気持ちわかります😭
でも彼働いてるんですよね?
産後落ち着く頃には収入が変わるのでしょうか?
毎月しっかり貯金してるの確認出来てますか?
数年でお給料すごく変わる事はないでしょうし今の彼のお給料でやっていける家を探したりして生活の見直しした方がいいと思います😢
産まれたら朝まで遊べないなんて男の人にはないですよ。。
小さい子いても遊ぶ人なんてたくさんいるので。
赤ちゃん産まれる前に生活基盤整えないと産後はもっと大変だと思います😭

• qy🐻

qy🐻

仕事すごく頑張ってくれているのにそう思って苛々してしまう自分も嫌になりますがどうしても苛々しやすくなってしまいます💦
    働いてます!
    三交代の残業毎日なので収入は約30ほどあって暮らせないということはないんですが、お互いの両親が実家にお金がもう少し貯まるまでいてもいい、その方が私も安心でしょって言ってくれてお世話になってます
    生活基盤のお話もう一度してみます!

• 12月16日
メルちゃん✿*゜

初めまして。
気に触ったらごめんなさい。

文章を拝見しましたが
考えが甘いです。
まず金銭的に余裕ないのになぜ避妊しなかったのでしょうか?
産むのは簡単です。
育ててくのは思ってる以上に大変です。もちろん経済的にも体力、精神も。我慢ではなく当たり前。
それに妊娠中も出産も育児や家事
頑張ってるではなく親として普通の事!

✿さとあゆ✿

そもそも赤ちゃんが生まれてから落ち着いてからとはお二人共いつを指してるのでしょうか?
正直言うと、産まれたら落ち着く日なんてありません。生まれる前が勝負です。妊娠してる当人はマイナートラブルなどはあるかもしれませんが、出産後に比べて妊娠中は1番自由が利きます。

今の段階で金銭的に余裕が無いのも心配です。子供生まれたら生活できるのですか…?家賃、光熱費、オムツ代、ミルク代、食費、各種ローン等…

飲み歩くお金があるなら貯金して産後の資金に充てるべきかと。
旦那さんは実家に住んでるし~と軽く考えすぎでは?