※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

育児休暇後の時短勤務について、会社からの指示ではなく自分から申し出る必要があります。これが適用されているか、申し出ないと損する可能性がありますか?

厚生年金保険養育期間
標準報酬月額特例申出
会社では手続きしてないのですが
今まで社員フルタイムで働いてて

育児休暇から復帰時に時短で
働いてるんですが
これは当てはまるのですか?

これは会社から言われるのではなく
自分で会社に申し出ないと
ずっと損するままなのでしょうか?

コメント

めむ

3歳未満のお子さんがいる人は理由問わず申請できますよ😥
なんなら男の人もオッケーです。
時短で給与下がっただけでなく、残業ができなくてとかで給与減る場合も想定しての制度なので、、。。
健保組合への申請が必要なので(向こうからは言ってくれない)会社から案内がなければ、ご自身で問い合わせなどして申請してください。

さーや

私は会社の人事の方から申請書類が送られてきて申請しました🎵
時短勤務で、年金と社会保険料がフルタイムの時の額だったのでだいぶひかれてたんですが、申請後は安くなりました🎵

会社の総務部で働いています。
給料が下がる場合は理由関係なく申請できます。申請した方が圧倒的に得なのでやっておいて損はないですが、遡及できる期間が決まっています。
本来は復帰時に会社から案内があってしかるべきですが、不馴れなところだと漏れやすい手続きです。
一度確認した方がいいかと思います!

ゆゆmama

まとめてで申し訳ないです。
会社の労務課 に問い合わせたところ
調べて折り返すとの返事をいただきましたが
今日は連絡ありませんでした😭
もう少しまってなさそうでしたら
またこちらから連絡しようと思います。
ありがとうございました!

めむ

労務課の人も勘違いしてる場合あるので、もし回答に?となったら、直接健保組合に問い合わせてみてください(^ν^)