※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいとぅん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否していて心配。他の飲み物も拒否。寝かしつけ時にのみ飲むが、他では拒否。1日の授乳回数も少ない。同じ経験の方いますか?どう対処すればいいでしょうか。

昨日も質問させて頂いたんですが、また同じようなことでさせて頂きます。

4ヶ月になる息子ですが2ヶ月前から完母になりました。完母になってからわ授乳時間わ2~3時間で1日に7~8回です!
哺乳瓶を拒否するので白湯も麦茶もあげていません。あげても乳首もくわえてくれません。
最近わずっと機嫌も良く、おしっこも出ていて、うんちもでています(しゃびしゃびですが)
2日ぐらい前から母乳を飲ませようとする体勢にすると大泣きをして反り返って嫌がります。
いくら機嫌が良くても一気に悪くなり泣き出します。
待ってみたら?という声を頂いたので6~8~10時間と待ってみて飲ませようとしたんですがやはり同じ状況です。
いつもわこんなにあくことわありません
なので心配です。今の時期、水分補給も大事なので(><)
寝かしつける時に抱っこをしてゆらゆらして寝かかりそうなウトウトしたときしか飲んでくれず、ウトウトしてるときもパッと目を覚ますととても嫌がります。それ以外わ全く飲まず、
1日に4~5回ほどしか授乳していません。それも5~6分ほど。

初めての子なので気になって心配になってたまりません。同じようなことがあったかたいますか?
どーしたらいいのでしょうか。

コメント

たーん

大変そうですね(•᷄•᷅)
確かに10時間空くのは心配ですよね。

息子もたまに授乳の際の体勢を嫌がって飲まないことがあります。
私はそういう時は添い乳します(^^)
息子はそれで飲んでくれますよ♪

おさゆ🍵

すごく似てる状況でした!

2ヶ月半からそんな感じで、4ヶ月半まで続きましたよw
起きてたらまずくわえてくれませんでした。
体制に入るだけで反り返ってギャン泣きorz
欲しがらないんですよw
心折れますよね、水分補給心配だし。
うちも完母で哺乳瓶苦手なのでほとほと困りました。

わたしは結局、寝てる時の授乳を頑張りました。
昼寝と夜中ですね。
夜中は0,3,6時。
あとは午前の昼寝と、午後の昼寝。
これで5〜6回かせいでた感じです。

これ以外方法がなくて、ひたすら耐えました。
何度も泣いたし。
でも、最近はちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!

がんばってください‼︎
あ、あと出先の授乳室とかだと5分ぐらい飲んでくれること多かった気がします!