※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはん
ココロ・悩み

ママ友との関係が難しい。距離を置くべきか悩んでいる。会う度に問題がある。どうしたらいいか。

会うのがおっくうになってしまい、距離を置きたいと思っているママ友がいます。
これくらいならよくあるレベルと思い、わりきって友達関係を続けた方がいいでしょうか。それとも距離を置いていいでしょうか、その場合はどう口実をつければ相手を傷つけないですむでしょうか。

•会うたびに「来週は何日にする?」という感じでかなりの頻度で会おうとする。
•子どもが癇癪持ちで、会っている間ほぼずっと泣いている。
•会う時は、子どもを座席に寝かせる前提で、ベビーカーが入れないようなお店を指定してくる(うちはもう寝返りするのに。。)。
•お店の座席で平気で子どものオムツ替えをする(オムツ替えシートのあるお店を選んだのに)。
•旦那や姑とのトラブル、自分の病気などについて事細かに話してくる。
•頻繁に自分の家に呼ぼうとする、また私の家に来たがる。
•センスを疑うデザインのベビー服をくれる(たぶん自分もいらないやつ)。
•夜も頻繁に子ども連れで夫婦で外食に行くなど、育児方針が私とはズレている。
•「今度お互いの旦那も一緒に食事に行こう」と言われているが、旦那さんがかなりの変わり者(出産前の沐浴教室で会ったが、臨月なのに自分の奥さんの予定日を知らない、助産師さんに対してベビーバス不要論を長々と話す、などなど)。

ああ、書いているうちにホントにイヤになってきちゃった。。

コメント

わらびもち大好き♡

実家に帰る予定がある。
体調が悪いなどですかね?

あとはお子さんの体調理由とかかな?

• まはん

まはん

コメントありがとうございます。
    家が近くてけっこうバッタリ会うんですよね。。
    体調悪いというと心配してまたグイグイ来そうです😅

• 12月15日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そうなんですね!
    最近疲れ気味でと一回断って、徐々に減らすしかないですかね?

• 12月15日
  • まはん

まはん

そうします、アドバイスありがとうございます😂

• 12月15日
はなかえママ

うーん。
面と向かっては言いづらいので、LINEとかで「子供も寝がりうったり目が離せなくなってきたから、こんなにマメにはもう会えない💧ゴメンね💦」って伝えてみては?
何言ってきても、ちょっと無理かなって言い張るのもありだと思います😅

• まはん

まはん

そうですね、仕事に復帰するまでの期間なので何とか言い張って乗り切りたいと思います。

• 12月15日
国際mama.kao

私だったら、距離を置きますと、言うよりもお付き合いを止めます。読ませて頂きましたが😣
完全にoutです。
子供の事→癇癪などは、仕方ない事だと思いますが😅
ちょと、常識はずれ過ぎたママとは、、私的には、受け付けないし強引的に約束事を言ってくる。
まぁ、無理です。

• まはん

まはん

やっぱり。。変ですよね?初めての子どもなのでこういうママもいるのかなと思っていたのですが。。

• 12月15日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

変よりも、常識はずれなママだなと感じましたね😣
    貴方が相手に合わせてあげてる所ないですか⁉😅

• 12月15日
  • まはん

まはん

自分も初めての子育てなので、そういうもんかなと思って「えっ」と思っても口に出すことはありませんでした。
    ちゃんと言えばよかったのかな。。

• 12月15日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

人それぞれに、思うことも違ってくるから。初めてのママ友にしては、私的に常識はずれなママだなと感じましたよ。

• 12月15日
  • まはん

まはん

ご意見ありがとうございます!

• 12月15日
さぁちゃん

幼稚園とか学校のママ友なら難しいですが💦
そうでなければ私なら距離置きます💦

• まはん

まはん

向こうは保育園にも入れるつもりがないらしいので、フェードアウトしたいと思います。学校ではもう少し感覚が近いお母さんがいるといいのですが。。

• 12月15日