※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。2日に1回の排便で様子を見るか、綿棒浣腸をするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後1ヵ月の子なんですが、なかなかうんちが出ません💦前は毎日数回出てたのですが、最近2日に1回とかです😥授乳は混合でミルク寄りです。おなかマッサージや足を動かすなどしてますがそれだけでは出ません💦綿棒浣腸をやると出るのですが、癖になるよって聞いてそれも嫌だなぁと。でも出さないと可哀想だしなぁと悩んでます😭
2日に1回はまだ様子見でいいですかね?やっぱり綿棒浣腸した方がいいですかね?

コメント

mmm

ミルクはなんのメーカー飲んでますか?😖

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ミルクはすこやかを飲んでます!

• 12月15日
  • mmm

mmm

少し高めなんですがアイクレオだと便秘知らずでした😭😭

• 12月15日
  • ちー

ちー

アイクレオいいんですね!高いですよね💦

• 12月15日
  • mmm

mmm

1人目ほほえみで完ミだったのですが
    やはり便秘に悩まされました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月15日
  • ちー

ちー

ミルクの種類によって便秘になるんですね😣何がいいか悩みますよね💦

• 12月15日
めぐ

私の娘は新生児の時から便秘で、最高9日出ず病院に行きました!
先生には病院に来るほどじゃないと言われましたが、気になりますよね……
先生に3日出なかったら綿棒浣腸してと言われました!

あとは娘の場合ですが、その時飲んでたミルクが合わなかったようで、ミルク替えたら週に3~5日出るようになりました*ˊᵕˋ*

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    しばらく様子見します!ミルクも便秘しやすいのもあるんですね!

• 12月15日
ゆう

2日に1回なら便秘じゃないので様子見で良いと思いますよ❗️うちの子もその頃ミルク寄りの混合で3日に1回でした😅助産師さんに相談したら1週間でなかったらヤバイけどそのくらいは全然平気〜!って笑って言われました😂
赤ちゃんも成長とともに胃に溜められる量も増え、リズムが変わる事があるようです🙂赤ちゃんの機嫌が良く、お腹が張ってたり、苦しそうにしていなければ自然にで良いと思います👍🏻

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ミルクもよく飲むし、機嫌もいい方なので様子見してみます!

• 12月15日
あんとも

その頃から便の回数減ってくるので、飲んで機嫌よければ様子見でいいです!機嫌悪かったり、のみが減ったり吐くのが続くなら病院行ってください😅

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ミルクもよく飲むし機嫌がいい方なので様子見してみます!

• 12月15日
ぴ

私は産婦人科で綿棒浣腸は癖にならないと聞きましたよ~💕
苦しそうにしてたら毎日でもしてあげても大丈夫って言われましたよ😭

ミルクかえたらでたりもしますよ💕

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    綿棒浣腸癖にならないんですね!安心しました🙂ミルクも検討したいです!

• 12月15日