※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよそよ
家事・料理

作る料理、偏ってますか?みなさん日々のお料理おつかれさまです。その料…

作る料理、偏ってますか?
いつもお世話になっております!
みなさん日々のお料理おつかれさまです。その料理についてちょっとした疑問があるのですが、
ご自身が嫌いな食材や料理は作りますか?
私は魚介を細かくするつみれなどの"調理法"がどうもだめで作ったことないです。
あとパプリカとそら豆が苦手でほっとんど買いません。。ホルモンなどの臓物は絶対手出しません。

嫌いだけど家族のために無理して作ってるなどの意見も聞きたいです(*´ω`*)
よろしくお願いいたします✨

コメント

ひさきち

私と旦那の味覚がよく似ているので、あんまり作りませんf^_^;
魚は丸物からでもさばけますが、つみれなんかは確かに作ったことないです!

ただ、最近は、「今日は◯◯にしようと思う」って言うとすぐ何かしらの文句を言われるので、何も言わずにスーパーの安いものとかを選んで買って、そこから好き勝手作るようにしてます。笑
ミョウガとか空芯菜とか、使い方がわからないものや馴染みのないものには手を出さないですf^_^;

• そよそよ

そよそよ

コメントありがとうございます!
    味覚がにてるのは大事なことですよね(*´ω`*)
    けど旦那さんお献立に文句言っちゃうんですか!それイケてないですね、おっイイねぇ!って即座に言える器が欲しいですね。。でも黙って出せば食べるならいいか笑
    空芯菜売ってるの見たことないです!中華屋さんでよくありますよね、でも味覚えてない。。💦

• 9月4日
  • ひさきち

ひさきち

そうなんですよ(´・ω・`)
    言ったら文句?言われるので、勝手に作って勝手に出しますw
    たまに「おーっ、そのメニュー嬉しい!」って言ってくれたりするので、やっぱりそう言ってくれると嬉しいんですけどねf^_^;

私も東京に越してきて初めてスーパーで売ってるの見ました!
    多分食べたことないですf^_^;
    最低限のバランスが取れてたら良いかな、とは思いますが、これから子供には色んなもの食べて欲しいので、頑張って色々作ろうかなあと思います。

• 9月5日
  • そよそよ

そよそよ

こんにちは(*´ω`*)
    わー嬉しいって言ってもらえるのは嬉しいですね!毎回言ってよーぅ毎回あなたのために愛情込めて作ってるのにっ(●´∀`●)照

子供にはほんとういろんなもの食べてみて欲しいですよね、食べないと好きか嫌いかもわからないし、経験って大切だよってことも伝えたいですよね😄

• 9月5日
まままり

にんじん大嫌いです!
でもめちゃめちゃ便利なので出してますよ\(*´ω`*)/
私は偏りなく作っているつもりです♡
どちらかと言うと主人の苦手なものはあまり出さないかな(^^;)

• そよそよ

そよそよ

にんじん!vvv大嫌いだなんて!笑
    たしかに便利ですね!彩にもなるし甘いやつなら蒸すだけで付け合わせになりますしね(*´ω`*)
    奥さんだけじゃなくご主人の好みも気にしますねそういえば。。うちも出さないなあ🌀

• 9月4日
なっこたん**

私は、グリンピースがだめでまず食卓には並びません。笑

旦那がエビ駄目なので、エビチリやエビフライも作らないです💦
旦那もグリンピース嫌いなんで今のところは困らないですが、野菜などは自分が嫌いでも出さなきゃいけないかなとは思っちゃいます( ̄▽ ̄)

• そよそよ

そよそよ

グリンピースだめな方けっこういますよね!けど大人になってから食べる機会がないなあそういえば。。
    旦那さんエビがためなんですね!エビなら他の食材で十分補そうですね(*´ω`*)
    野菜ってレタス食べてればいいってわけじゃないし、ものによっては栄養少なすぎるのもあるし難しいですよね💦

• 9月4日
ポム

私はグリンピースが嫌いですが、季節ものなので、豆ごはん炊きますよ☆
牡蠣も苦手でしたが、栄養もあるし、旦那のためと思い出してたら、私も食べられるようになりました!
ぜんざいも嫌いなのですが、おかずでも主食でもないし、出したことはないです(;^_^A
あとは、フライものも苦手なのですが、食べたいと言われれば作ります(^_^;)

• そよそよ

そよそよ

ごろたんさんもグリンピース苦手なんですね!
    豆ご飯おいしそうですー(*´ω`*)わたし米+具材炊きが慣れずあまり作らないですが、お豆入れるだけなら簡単にできそうですね✨
    カキ!わ、わたしダメです(;ω;)あのぷっくりしたところが異次元空間のようじゃないですか?(;ω;)けど確かに栄養価は高いですよね!!
    揚げ物苦手っていうのは健康的でいいことな気がしますがきっとお子さんとかは大好きになりますよねー(*´ω`*)

• 9月4日
えりりりり*

私も内臓系は苦手ですσ(^_^;)
唯一モツ鍋は好きなので、モツ鍋は良くやりますが、他は一切作りません。
後はキムチ、トッポギ、スンドゥブなどの韓国料理も苦手なので作りません…。

ですが、ちゃんとお肉お野菜お魚と栄養バランス考えて作ってるし、無理して作るまでも無いと思いますので、これからも作りません!(笑)

• そよそよ

そよそよ

ご自宅でモツ鍋やすなんてかっこいいです!外で食べるものとばかり思ってました。。
    韓国料理はなくても困らないですよね←
    たしかにその料理は食べなくても、栄養がきちんと取れてるなら問題ないですよね!あとはリクエストされればチャレンジしたらいいよねとわたしも思います。

• 9月4日
and...

うちは真逆です♩
主人が嫌いで作らないものがあります!
例えばトマトやチーズを使った煮込み系イタリアン!
そして海老やイカなどの魚介類!
わたしはイタリアンが好きなんですが、主人は和食派なので大抵、和食を作っています(﹡ˆᴗˆ﹡)

肉がむり!魚がむり!野菜がむり!とかのメイン全てダメとかではないので、みょうがさんのお宅は大丈夫だと思いますよ♡
何か欠けても他で補えばオッケーです♡

• そよそよ

そよそよ

ご主人の苦手なものなんですね!
    トマト系の煮込みが苦手っていうのは初めて聞きました、普段作りそうなのはミネストローネとかでしょうか?無くてもいいですね笑
    お魚が食べられればエビイカくらいなら食べなくてもいいかな?お子さんが食べず嫌いにならなければ問題ないですよね、もう大人なんだから辛いなもの強制されず好きなもの食べたいですよね!

• 9月4日
普通が幸せ

偏っちゃいますよね(((;゚д゚;)))
私がエビ、カニ、イカのアレルギーなので家では出ないです。
あと、旦那が野菜があんまりで
ナス、ネギ、モロヘイヤ、インゲンなど旬のものとか嫌がります…
きゅうりも細くないとダメです
なのであまり出せません…
子供達は好き嫌いないので別で作りたいけど大変なのでなかなか…

• そよそよ

そよそよ

アレルギーならそれは仕方ないですね、健康被害があってはたまらないです💦
    ナスもネギもダメなんですかご主人!!モロヘイヤも、ねばねば美味しいのになあ笑
    作り分けするの大変ですよね。。けどお子さんが好き嫌いないのは嬉しいことですね❤️
    旦那さんもお子さんのためにちょおーっとだけ我慢してくれたらいいのにな(*´ω`*)

• 9月4日
shio-aka-kao

私が苦手なものでも、主人が好きでリクエストされたら作ります。あと、実家が農家なので、苦手な野菜も頂いたら取り敢えず使いますが、すすんで欲しがったり購入したりはしないですね。

• そよそよ

そよそよ

わああ実家が農家羨ましいです(;ω;)野菜がもらえるなんて幸せすぎますよね(*´ω`*)
    たしかに貰ったら使うけど自分からはあえて買わないものけっこうあるかもしれません。
    紫玉ねぎとか、あえて買ったりしないなあ。。

• 9月4日
T&Tママ

私が好きではないので、内蔵系、貝類、アボカドを使った料理は作りません。マヨネーズも嫌いなのですが、味見せずにポテトサラダなどは作ります(⌒-⌒;)

基本、年中出回っている野菜を常に買うので、手を出さない野菜が沢山あります。

• そよそよ

そよそよ

コメントありがとうございます!ねずみさんも内臓系ダメなんですね(*´ω`*)
    マヨ嫌いな方多いですよね、健康には良さそうで羨ましいです。
    ポテサラ味見せずに作るんですねvvvvvv
    わたしも基本的に年中手に入るものばかりだなあ。。旬のものって高かったりしませんか?美味しいのはわかるんですけども。
    本当は菜の花たくさん食べたいけど高いいー(;ω;)

• 9月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

私が嫌いな物は基本作りません。
素麺は一夏に一回やるかやらないか、お好み焼きは粉なし、ちらし寿司も作らないし恵方巻は韓国風とかハワイ風とか酢飯不使用だし、スパゲッティナポリタンやケチャップライスも作りません。
どれも主人は好きな物なんですが、文句言われた事ないので甘えてます💦
主人がこの世で一番好きなカレーも嫌いでしたが、タイカレーやスパイスから作るような物は食べれる事が判明したので、たまに作ります。普通のルウのより美味しいと喜んでくれてるので良しとしてます♪

• そよそよ

そよそよ

粉なしのお好み焼きはヘルシーでよさそうです(*´ω`*)
    私もそれら好きなものですー💦オムライスのときいつもケチャップライスにしちゃう💦
    カレーをスパイスから作るなんてかっこいいですね!うちでも一度やってみようかな(*´ω`*)
    将来のお子さんも舌が肥えちゃいますね(*´ω`*)✨✨

• 9月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

実は私が小さい頃子供会でよく利用してたファミレスが不味くて、それでお子様メニューが食べられなくなっちゃったんです。
    ハンバーグやケーキなんかも大人になってから食べれるようになりました。
    いなり寿司は、いまだに半口しか食べた事なくて…
    なので我が子にはそういう思いをさせたくないなーと思ってます💦

• 9月4日
  • そよそよ

そよそよ

ファミレスのメニューがまずいって終わってますね。。まだあるのかな?
    子供時代にそれだとたしかにちょっと寂しいかもしれませんね、
    ウニとかレバーとかでもよく聞きますけど最初にまずいの食べちゃって本当に美味しいもの食べたことない人でもウニレバーまずい嫌いってけっこういますよね(私です)

言い換えればGreenTeaさんの舌はしっかりしていて、子供のときから正しく判断していたってことかもしれないですね?
    貧乏舌の人だったらそのファミレスでも大満足してたかもと思うと
    スパイスカレーの件もそうですが信頼できる味覚なんじゃないかなと羨ましくなります(*´ω`*)

• 9月4日