※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。おかゆを食べたがらず、口を開かなくなりました。他の食材を混ぜても同じです。続けてもいいでしょうか?工夫が必要でしょうか?

離乳食始めて1週間ちょっと経ちました

なんかこのまま進めていいのかわからなくなりました(*´・ω・)

まず、お粥なんですが、口に入れても基本的に舌で出してきます
出汁を混ぜても、あまり反応は変わらず

おかゆが嫌いなのかな?と思ってカボチャやニンジン、市販の緑の野菜とサツマイモとかを混ぜてみても変わらず

最初はスプーン近づけたらあーんと口を開くのですが
途中から口も開いてくれません

口が開いたすきに口に入れても、文句を言ったり、べそをかいたりします

それでも全部は出しきれてないようで、いくらかはお腹の中に入っているとは思います

このまま続けてもいいのでしょうか?
それとも他に工夫したほうがいいですか?

コメント

ふーこ

ちょっと早かったんじゃないでしょうか??
お粥に慣れてから野菜を始めた方がいいので、野菜も早かったかな😅
最初からパクパク食べる子もいれば、食べない子もいるので一旦中断して仕切り直しでもいいと思いますよ😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    お粥で1週間様子を見てから野菜を初めてみたんですが…
    早かったですかね(*´・ω・)
    仕切り直しって具体的にどうしたらいいのでしょうか?

• 12月15日
  • ふーこ

ふーこ

お粥を始めてから一週間後に野菜を……は、あくまでも目安でお粥に慣れて食べてくれる子ならってところですね😅
    大人が食べてるの欲しそうに手を伸ばしますか?
    涎がでていますか?
    うちは、下の子が↑のしぐさをしたので5ヶ月で始めましたが全く食べず……
    思い切って中断して6ヶ月になってから再開しました😊
    それまでなるべく目の前で皆で食べる様子を見せたりしてました。
    最初こそパクパクは食べないし、口から出てる方が多いけど1週間お粥を続けて少しずつ食べるようになりました😊
    お粥のみを2週間続けて、食べるようになってから野菜スタートさせましたよ☺️

• 12月15日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    大人が食べてるの見て口を動かしたり、口に近づけるとあーんとしたりします。
    ヨダレはとても出ています(*´・ω・)
    ので始めました!
    お粥だけに戻して見て再度様子見てダメそうなら一回中断して見ます(*´・ω・)

• 12月15日
♡mama♡

赤ちゃんは舌の動かし方がまだ上手ではないので、こちらからみれば、べーと吐き出しているように思うかもしれませんが、そうでないのかもしれませんよ。

赤ちゃんからしたら、今まで母乳またはミルクしか口にいれたことないのに、変な形のスプーンや食べ物かどうか得たいの知れないものを突っ込まれたらやはりのけぞったりしてしまいますよ(>_<)

大人でも得たいの知れないものを、突っ込まれたら出してしまったりしてしまうのと、一緒ですよ。

なので、続けて大丈夫ですよ。

ただ、きになったのは、離乳食始めて一週間ちょいとありますが、しっかりと、初めての食材はこさじ1ずつ2~3日は様子見てあげてますか?
アレルギーだと、大変なのでこれはしっかりみてあげてくださいね。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    小さじ1ずつ様子は見てます!
    野菜を始めたのも1週間たってからです(*´・ω・)
    具体的には1週間と3日になります。

• 12月15日
  • ♡mama♡

♡mama♡

野菜は増やすのは1日一種類ずつにしてあげてくださいね。

アレルギー反応がでたとき、どの食材にたいして反応したか、わからないと病院での処置の仕方がかわるそうですよ。

まだ、離乳食はホントに食べてくれる子は食べてくれるのですが、食べない子はとことん食べないので、無理なく食事は楽しいこと!と教えてあげてくださいね!

• 12月15日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます、
    1日1種類にはしています(*´・ω・)
    もう少しゆっくり様子見てみます!

• 12月15日