※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
その他の疑問

保育園に入るために提出する、支給認定申請書についてです。保育を必要…

保育園に入るために提出する、支給認定申請書についてです。
保育を必要とする理由によって、優先順位があると聞きました。就労のためというのが1番オーソドックスかと思いますが、その中でも育児中の方が優先されたりするんですよね。
求職中や、妊娠出産のため、というのは低いとも聞きました。
理由以外にも、母子家庭や要介護のご家庭など、加算ポイントは色々あるみたいですが…。

私の場合は、就労のため(4月から働く予定)です。
ただ、今月妊娠が発覚しました。
妊娠しても仕事はします。

保育を必要とする理由は、就労だけにするのと、就労&妊娠・出産の両方にするのとでは、どちらがいいとかはありますか?
妊娠出産のためだけだと優先順位が低いと聞いたのですが、就労する予定かつ妊娠出産が発覚した場合は問題ないでしょうか?
それとも申請する際は一旦妊娠のことは伏せておいた方がいいのでしょうか?
(ちなみにまだ検査薬で陽性反応が出たのみで、病院で確認はしていない段階です)

コメント

MIMI

育児中の方、ではなく、育休中の方、でした!💦

h1ro

就労予定というのが、一番オーソドックスな理由だとは思います。
ただ、保育利用選考基準は自治体によって違いますので、可能なら市役所の窓口で相談されるのが安心かと😊私も、上の子の入園の際には窓口で相談して、選考基準のことなどを聞き、申請書を書く参考にしました✏️

私の自治体の選考基準では、あくまでも『育休中』は育休が終了すれば仕事復帰が前提なので『就労中』と見なします。なので、点数は高め✨

しかし、tooさんのように『就労予定』で妊娠の『可能性』という時期は、あくまでも『就労予定』という区分になります。当然、就労中の方よりは、点数は低め。ただし、産前産後の2ヶ月間だけは、特に点数は高くなるとのことです。

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます!
    育休中の方は、就労中になるのですね!知らなかった!それは点数が高いですよね😊
    ではやはり当初の予定通り就労のためでいいのですね。
    窓口で相談したいのですが、妊娠の事実を1度話してしまうとそれが不利になることがあると怖いなと思ってしまって😭

• 12月15日
ふたごママ

就労で大丈夫です!
妊娠・出産の為というのは、出産予定日前後2ヶ月のみ預かってくれる制度があるので、その時に使うものだそうです😃
私は現在妊娠中で、仕事してますが4月からの継続申請の時に教えてもらいました🎵
産休・育休取得の時にまた改めて申請書を出すそうですよー!

• MIMI

MIMI

そうなんですね。今の段階で妊娠出産も理由に加わると、ポイントが高くなったりしないのかなと期待してしまいました😅
    また改めて申請を出すんですね🙌

• 12月15日
はる

私も今回保育園にしんせいして、提出後に妊娠が分かりました。
とりあえず役所にはなにもいいません。

産むギリギリまでは仕事しますし、今後何があるか分かりませんが、出産前後2ヶ月までは保育園入園可の条件が私の住んでる所にはあるので、最悪産後2ヶ月までは保育園行かせます(^^)

なので、その時まで大丈夫ではないでしょうか?

• MIMI

MIMI

出産前後2ヶ月までは保育園入園可?では3ヶ月目からは保育園を出ていかなきゃいけないのですか?😵

• 12月15日
  • はる

はる

仕事などしていなければ、3ヶ月からは退園になってしまいます(´×ω×`)

• 12月15日
  • MIMI

MIMI

それは困ります😵
    それは保育園によって違うんですかね?
    できれば2人目の子もその保育園にいれたいのに…😭

• 12月15日
  • はる

はる

保育園でなく、そこは市によると思います。
    育休など取得してれば保育園継続可能もありますけど( ̄▽ ̄;)

• 12月15日