※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

ストローマグでこぼしてしまった赤ちゃんにスパウトは向いているでしょうか?

初めてストローマグ使ったら、吸うのですが、殆どを口からこぼしてしまいました。
スパウトでも同じ感じになるのでしょうか?

普段は直母で、たまに哺乳類やスプーンで飲ませてます。
スパウトを経験せずに、ダメ元でストローマグを使ってみましたが、前記の通りでした。
ストローだと一度に吸える量が多すぎるのかもしれないと思い、スパウト試してみようかなと思ってます。(可愛いデザインも多いですし😍)

ストローだとこぼしてしまう赤ちゃんでも、スパウトだとあまり零さないってことありますか??

よろしくお願いします。

コメント

てむてむ

1歳1ヶ月になりますがスパウトもストローも口からめっちゃこぼします😅助産師さんに相談したら母乳飲んでる子は下手くそなのよーって言われました😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    ストローとかスパウトの問題ではないんですね😂
    保健師さんの言葉説得力あります💦
    ちなみに、てむてむさんのお子さんは、外出先での水分補給どうされてますか?
    ウチの子はタオルがビッシャビシャだったので、出先では難しいなと困っております💦

• 12月15日
  • てむてむ

てむてむ

外出先ではタオルを口元に持って行ってそのまま飲ませるか授乳です。タオルは濡れますね😅長時間の外出とかならフェイスタオルとかちょっと大きめの持って行きます。家では目を離した隙に自分で飲んでるので床とか服とかビチョビチョです😑

• 12月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そう言うものだと思って覚悟しないとですね💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月15日
moa

ちょっと質問とは違う回答になるかもしれませんが…

うちも完母で、最初ストローで飲ませたら同じような感じでした。
笑顔でべーって全部出して?出て?ました。笑
でも根気よく毎日飲ませてたら、10日くらいかな?で飲めるようになってきて、今ではいっちょまえにごくごく飲みます!
両手でスパウト持って飲むの可愛いだろうなーと思って、スパウト購入も検討したのですが、結局悩んでるうちに飲めるようになっちゃいました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

おお!
    moaさんのお子さんは僅か10日の練習でちゃんと飲めるようになったんですね!!
    ちょっとやる気出てきました。
    ありがとうございます😊

• 12月15日
  • moa

moa

あとは中の飲み物にもよるかもしれないです!
    うちは、最初は少し暖めた白湯か、薄めたイオン飲料?しか飲んでくれませんでした。
    リンゴジュースとか、むぎ茶はダメみたいで。
    ちなみに今でもむぎ茶は飲みません。
    出すか、一口飲んで変な顔します。
    常温の水ラブです。笑
    好きな飲み物が分かれば上達も早いかもしれませんね(*^^*)

• 12月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!!!
    そこ気にするの完璧に忘れてました!!
    今朝は初めてのベビー用お茶でした!
    明日は白湯でやってみようと思います😋
    アドバイスご親切にありがとうございます✨

• 12月15日
  • moa

moa

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

いえいえ!
    私もストローにはだいぶ悩みましたから…(;_;)
    お茶は味に慣れてないから難しいかもですね!
    うちは何でも食べるくせに、ベビー用むぎ茶をさらに薄くしてもまずいみたいで変な顔しますよ(*_*)笑
    飲み物、少し暖めるのおすすめです!
    応援してますー(*^^*)

• 12月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

常温の新しいペットボトルだからとそのままあげてました!🤣
    少し温めてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日

うちの子もスパウトなしで、リッチェルのストローマグにしました!最初は同じように吸い過ぎて口からこぼしながら、むせてましたが、今では普通に飲んでます(^^)慣れですかね‥?回答になってなくてごめんなさい。

• たろうちゃん

たろうちゃん

練習してれば飲めるような気がしてきました!
    ちなみに、どれくらいの期間で慣れましたか?

• 12月15日

退会ユーザー

はっきりとは覚えてないんですけど1、2週間やってたらまぁまぁ上手く飲んでたと思います(^^)
    今でも勢い良すぎて、むせたりしますが‥笑

• 12月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

やる気出てきました!

• 12月15日
レオン

うちは4ヶ月ごろから完ミで、6ヶ月くらいからスパウトつかってましたが、飲んで入るが横からたれて床がスタイがぬれてました。先月中旬からストローにしたら吸うけどダラーと垂らしてました。
なので、一度スパウトにもどしてたのですが、今日ストローにしたら飲めてました!まだ、加減がわからないのかむせることがありますが(ㆀ˘・з・˘)
やっぱり、慣れることが必要かと(*^^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

やはり慣れなんですね💦
    そうなんです。飲みながら、ストローの横から結構な勢いで吹き出してました🤣
    練習してみます。
    回答ありがとうございました😊

• 12月15日
ちびちゃま

うちはスパウト試さずのストローですが…練習すれば数日程で習得してくれるかと思いますよ♥
って、言っても5ヵ月からストロー使って5ヵ月たちますが、いまだにチョロチョロこぼしちゃう時もありますw

私はスパウトも用意したのですが、スパウトは傾けて飲むタイプ、ストローは吸うタイプって感じましたので、スパウトはうちの娘には難しいと思って飛ばしました。
なので、たろうちゃん2さんの息子くんが使いやすい方を試してみてはいかがですか?
私はストローマグは出産祝いで頂いた物で要足りましたし、スパウトは100均でお試しで買いました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

詳しく教えていただけて参考になります!
    スパウトだと傾けるし、ストローマグは傾けると飲めないし…混乱しちゃうかな?とスパウト飛ばしてストローマグにしたのですが、チョロチョロなんて可愛いものではなく、吹き出してました🤣
    数日で慣れてくれるといいなぁ〜!

• 12月15日
さるあた

うちもストロー使い始めは飲む量より口から出る量の方が多かったですよ。
息子は4,5ヶ月からストローですが、最初は吸ってもすぐに口を開けてしまうのでほぼ溢れてました。
上の子達もそうだったので、慣れだと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

本当、絶対飲めてる量よりこばしてる方が多いと思いました!🤣
    やはり慣れなんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 12月15日