※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

産後手続きで貰えるお金が旦那の手元に行くので不安。皆さんはどうしましたか?

夏頃から専業主婦なのですが、産後手続きで一時金、児童手当など貰えるお金は基本旦那が手続きと知りました。通帳を別にしているため、全額旦那の手元に行くので不安です。皆さんはそのあたりどうしましたか?

コメント

natsu🐤

夏から産休に入ってます。うちもそれぞれの通帳があります。
児童手当は旦那の通帳に入ったらおろして、そのお金は子供の通帳にうつしてます。

• みみ

みみ

そのように伝えようと思います。万が一が怖くて(´・ω・`)

• 12月15日
ゆう

旦那の名前で、手当用の通帳を作りましたよ😊💡
それを子供の貯金用に使っています✨

• みみ

みみ

生まれてすぐ通帳つくれますか?

• 12月15日
  • みみ

みみ

専業主婦の私でも地方銀行つくれますかね(−_−;)

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

みみさんのお名前で口座を作られても、児童手当は世帯主名義の口座が必要ですよね?💦
    なのでやはりご主人の名前の口座が必要かと…

我が家はお金はわたしが管理なのですが、児童手当が普段使う口座に入ってしまうとわざわざ子供用の通帳に入れるのが面倒なので、主人の名前で郵便局で新しく口座を作りましたよ😊💡

そこに息子宛に頂いたお祝いや、児童手当、月々の息子分の貯金を入れてます💡

• 12月15日
  • みみ

みみ

そうなんですね(´・ω・`)お互い口座2つ開設してしまっているので、あとでもらうしかなさそうですね(´・ω・`)

子供の通帳は私でもつくれますか?

• 12月15日
はじめてのママり

みみさんが管理していないのであればその振込先の銀行をあまり使ってないやつにしてもらい渡してもらうか支給されたら子供の通帳に移すことを話しといたほうがいいとおもいます。

• みみ

みみ

今は仕事でいっぱいいっぱいのようなので来年話しようとおもいます。

子供通帳、私でも作れればいいのですが...

• 12月15日
ぬん

専業主婦です。
出産の一時金は手出しがあったので関係ありませんでしたが、児童手当は受給月が決まっているのでその月になったら全額もらって必要な分を取り除き残りを子供名義の通帳へ入れてます。

• みみ

みみ

子供名義は私でもできるのですか?

• 12月15日
  • ぬん

ぬん

子供名義の通帳は、産後に母子手帳や印鑑など必要なものとお母さんの身分証明書があれば作れますよ😊
    必要なものは銀行に問い合わせれば教えてくれます!

• 12月15日
ママリ

子ども名義は、子どもの保険証と印鑑、みみさん(手続きに行く人)の身分証があれば作れると思いますよ(^^)
カードローン組むわけではないですし、専業主婦とかは関係ないかと思います(・・;)
ゆうちょ等全国共通の銀行で、旦那さん名義の口座を新設し、それを手当て用にするのがいいと思います🙋🏻
その通帳をみみさん管理にさせて貰えばいいかと思います😌