※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家事・料理

片付けが苦手です😭もったいない精神旺盛でとにかく物が多く、溢れかえっ…

片付けが苦手です😭
もったいない精神旺盛でとにかく物が多く、溢れかえっているため整理も出来てません💧旦那にも呆れられています💧

同じような方、どうやって要る物、要らない物選別してますか?
また、逆にスパッと物を捨てられる方、どういう基準で物を捨てますか?

このままじゃダメだなと切実に感じているので、思い切って物を捨てられる方法をぜひ教えてくださいm(_ _)m!
ダメダメな私に喝を入れてください!!

コメント

ち

比較的処分できる方です!
服とかは1シーズン着なかったら袋に入れてもう1シーズン様子見て捨てるなり売るなりしてます!
後はこれを買うならあれを捨てるけどそれでも欲しいかと自問自答しながら服は買います!(笑)

後は何で溢れるのかが分からないのですが、物がある、生活感が出てるのが嫌いなので、邪魔!捨てる!って感じで捨てちゃいます!(笑)

ゆず

1年使わなかったものは捨てます🙋
あとで使う!はほぼ使わないので捨てます🤭

だだんだーーーん*

物の置き場所を決める!
そこに入りきらないものは買わない、代用できるものは代用する。服は1年着なかったら捨てるか売る!

例えば棚にBOXを入れて、そのBOXひとつひとつに洗剤系、お菓子系、インスタント系、調味料系、お弁当グッズ、など名前を書いて貼っておくと整理しやすいです!BOXの中まではパッと見えないので中までキチンとする必要はないです!

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

うちはキッチンの物はこんな感じです。(ネットから拾い画ですが)

• 12月14日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

服、タオル系はこんな感じのに、夏服、冬服ってメモ貼ってます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 12月14日
しゅう

私も同じです!捨てられないし整理苦手です💦
先日洋服整理をしたのですが、その時は旦那に『この服いる?いらない?』っていうセリフを洋服1枚ごとに言ってもらって、それでいる、いらないを決めました(笑)時間かかりますがそうでもしないと決められなくて!
あと捨てるの勿体ないので、中古ショップ?みたいなところに売るときもあります!
1枚10円とかのときもありますが😊💦

ぺんママ

シンプリストです。
元々私も物が多かったですが、1年使わなかったりしたら即捨て。あとは愛着がなくなったら捨てます。かなりの量捨てましたが困った事は1度もないです。むしろ部屋がスッキリしたし、何より物を減らしたことで掃除もしやすくなりました。

S

物を捨てる基準は、1年使わなかったものです。
いつか使うかも…は使わないですし、よっぽど高額だったり思い入れがない限り捨てます。

思い出が邪魔をする場合は、写真に収めてから捨てます。
そうすれば使わないものでいらなくても、見返せますし^^*

片付けるコツとしては、もともと不要なものを家に持ち込まないことですかね。
買い物する時も本当に必要かを考えますし、迷ったら買わない。

物の置き場所を決めて、なんでもBOXや、なんでも置き場をつくらないこと。

そういう場所からどんどん散らかって、わけがわからなくなります💦

決まっていると、すっきりするので外に散らかってると私は落ちつかないのですぐ片付けたくなります。

こんなこと言ってますが独身時代は汚部屋でした。掃除もろくにせず…😭

今じゃ掃除が趣味ってくらい好きで、整理整頓きっちり、ツルツルピカピカじゃないと落ちつかないです。
実母にこの変わりように驚かれてます(笑)

私が響いた言葉なんですが参考までに😊

捨てられなくて、家にとってあるもの、それはゴミです。家の外に出してるか、中に置いてあるかの違いだけで中身は一緒。ゴミなんです。
本当に必要なものなら1年以内に使います。1年経っても使わなかったものはこの先も使わないですし、もし使う機会があるならその時買えばいいこと。

家は人が住むためのものなのにゴミに占拠されてませんか?
物は使ってこそ価値があります。

こんなようなことをテレビがなんかでやっていて、その通りだなぁ、と私にはとても共感できて、そこから変われました😊

思い切って断捨離すると、とっても気持ちいいですよ✨ものが少なければ散らかりませんし片付けも楽です!

• ハイハイ

ハイハイ

横から失礼します🙇
    響きました‼断捨離しようと思ってもなかなかできませんでしたが、背中を押されました。私も変わりたいです‼

• 12月15日
  • S

S

嬉しいです😊
    はっと気付かされますよね。
    ハイハイさんもきっと変われますよ✨
    1度断捨離してもまたちょっとすると捨ててるつもりでもいらないものが増えてたりするものなので2~3ヶ月に1回断捨離してって繰り返すとだんだんスパッと捨てられるようになりますし、捨てる基準も変わってきて断捨離自体も楽に、そして何よりものが少なくなるので本当に片付けが楽になりますよ󾍇

• 12月15日
ぷにまな

物があると掃除が大変ですよね😭😭

私も結構捨てちゃう派です(^_^;)

綿の洋服なんかは切り刻んで使い捨て雑巾にすると大掃除の時楽ですよ✨

あゆ

うちはスパッと捨てる方ですが一年間使わなかったものは捨てます
勿体ない なのに使ってないは矛盾してると感じる人です
もったいないなら毎日毎週毎月必ず使ってあげるべき、使わないならゴミと一緒です。
またいつか使うかも!!これも捨てられない理由になることありますが じゃ具体的に何月何日目 どんな用途で使うか答えられるのか
答えられないのは使う予定がないものです
すてましょう!となります

私は捨てる派です!
母親がまみさんみたいにもったいない精神旺盛で実家はゴミ屋敷化してます💦

いつか使うかも、まだ使えるからと取って置きたがりますが、いつ誰が何に使うの?と思います。

家の中が綺麗に片付いている方が掃除もしやすく衛生的です!
自分ルールを極めて捨てるようにしたらスッキリしますよ\(^^)/

私の捨てるものリスト
・1年間使わなかった物
・古くなってきた服
・サイズアウトした服
(掃除に使って捨てる)
・同じ物は1つだけ
(特にキッチン用品など複数あると洗わず放置の場合が多い)

・ストックは1つだけもしくは0
(24時間営業の店はたくさんあります)
・安いものは買わない
(必ず必要な物のみ購入)

高くても気にいった物を買ったほうが結果大事に長く使い物持ちもいい!

って感じです(*´ω`*)

母は真逆!
安物買いの銭失いってやつです💦
子ども産まれても実家には帰りたくないと思ってるのでそう思われないようにしてくださいね(^^)v

けいまま

私は家が狭いこともあり、ここに入るだけ!と決めてそれ以上は持ちません。特にお洋服は増えやすいですが、一枚買ったら一枚捨てるみたいな感じで全体量を増やさないようにしてます。
いつか使うかも、の“いつか“が1年以内に来ないなら捨てます。たいてい、その“いつか“は来ないです。