※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか
妊娠・出産

37週後半から横になると右肋骨の下が痛む症状です。座位や立位では痛みがなく、夜に何度か起きます。前駆陣痛の可能性はあるでしょうか?

初めまして。
38w2d 初マタです。

質問です。
37w後半頃から横になると右肋骨の下が痛みます。
突っ張る様な痛みからチクチク、ズキズキとなります。
仰向けでも、左右横向きでもなります。
痛むところを押さえると痛みが和らぎますが、
寝る時などはずっと押さえておくわけにもいかず…。
座位や立位では痛みはありません。
夜に痛みで何度か起きてしまいます。
しばらく座ってれば痛みが落ち着くので
落ち着いたら痛む場所を押さえながら
また寝るようにしています。

健診では胎盤も特に異常ないとのことでした。

同じ様な症状の方いますでしょうか?
また、これも前駆陣痛のひとつなのでしょうか?

コメント

どんぐり

私もその痛みありました。肋骨の下ですよね。お腹がパンパンで肋骨付近の神経が圧迫されているのかな〜と思って耐えてました😭夜なのもよくわかります。私は横になると気になり出しました😅

前駆陣痛なのかはわかりません。ごめんなさい💦

  • もえか

    もえか

    お返事ありがとうございます^ ^
    そうなんです。横になると痛いんです。
    お腹もここ数日で日に日に大っきくなっているので
    神経の圧迫、ありそうです>_<!
    調べても同じ症状の記載がなかったので、
    同じ症状の方がいる事に少し安心しました。
    予定日まで後もう少しなので耐えます>_<笑

    ありがとうございました^ ^

    • 12月14日
  • どんぐり

    どんぐり

    その時期は肋骨の下痛い〜と主人にいつもラインしていました😂里帰り出産でした。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
    私は38w4dで出産しました!

    頑張ってください😆👍

    • 12月14日
  • もえか

    もえか

    私も里帰りです^ ^!
    旦那に痛いと私も伝えていました(笑)

    ありがとうございます!
    頑張ります‼︎

    • 12月14日
yp

私もまさに今全く同じ症状です‼️😖
ママリでも相談させていただいてました😂♡
ほんと辛いですよね💦私の場合は、触れても痛いです💦日中動きまわってるときはまだマシですが、横になると激痛です💦
医師に相談したところ、お腹が大きくなり、大きくなった子宮が肋骨を圧迫することで、肋骨に痛みが出ることがあるそうで、まれに肋骨が折れてる可能性もあるそうです!妊婦さんが、よく訴える症状の一つだそうです😢
改善方法は特に教えてもらえず、出産までひたすら我慢。。。ですかね😫
私は痛くない方を下にして寝たり、身体を冷やさないよぅにしっかりお風呂に浸かったらまだマシになります😊

あと少しお互いがんばりましょうね😻💓🙏

  • もえか

    もえか

    お返事ありがとうございます^ ^

    日中動き回ってる時はまだマシなの分かります>_<
    触れても痛いのは

    • 12月15日
  • もえか

    もえか

    途中で送ってしまいました>_<

    触れても痛いのは辛いですね(;o;)
    やはり肋骨の圧迫が原因なんですね…
    出産までは我慢するしかなさそうですね>_<
    私もしっかりお風呂に浸かるなど、温めてから寝る様にしたいと思います!

    はい、もうすぐで赤ちゃんに会えますね‼︎
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 12月15日
  • yp

    yp

    あまりにも辛いようでしたら、お医者さんに相談してみてくださいね😭✨
    私も今38w2dなので予定日一緒ですね♡😻
    今か今かとドキドキしますね♡
    お体に大事になさってください☺️🎶

    • 12月15日
  • もえか

    もえか

    はい^ ^
    次の健診で聞いてみようと思います^ ^
    一緒なんですね!同じ日の人いなかったので嬉しいです‼︎
    最近は前駆陣痛もちょくちょくあってドキドキです(笑)
    ypさんもお身体大事になさってください♪

    • 12月15日