※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、ミルクの量やタイミングに不安があります。飲む量の目安や時間帯についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月に子供がなり二回食を開始しました!
ミルクは今まで1日5回あげており
3回まで減らすと市で頂いた資料に書いてたので11時に1回目の離乳食をあげてミルクをあげたあと3時におやつタイムを設けおやつと麦茶を用意しましたがスプーンで慣らした時は嫌がらず飲んでそのあと哺乳瓶でも飲んだのですが間があいたせいか拒否されてしまいました。
そのあと6時ごろの離乳食まで欲したらあげようと思ってたんですが遊んだり寝たりと欲さなかったので離乳食と同時にミルクをあげました。

7ヶ月にもなればミルクを1日トータルどれぐらい飲めばいいとか目安がなく回数しか書かれてないのでただ回数を飲ませたらいいのかちょっと迷ってます。

旦那にこの事を話したら
や、11時に飲んだあと6時って間あけすぎでしょ!と言われました。
何もわかってないくせにとイラッとしたんですが皆さんはどうしてましたか?

出来たら時間とミルクの量と教えていただけたらありがたいです!

コメント

ちちろ

ミルク1日4回です!

みー

3回に減らしていいんですか?!
本屋さんで買った本にも保健センターから貰った資料にも回数は減ってなかったです。
離乳食後の量は少なくなりますが、回数はそのままです。
栄養大丈夫なんですかね?

• ちちろ

ちちろ

7.8ヶ月で3回って書いてあったんですよね、、、

まだ離乳食もしっかり食べてない中減らすのはやっぱり違いますよね、、

• 12月14日
  • みー

みー

私もそう思います。
    回数を減らすとしても離乳食をしっかり食べた場合で、なおかつ減らすのは離乳食と離乳食の間のミルクではなく離乳食後のミルクだと思います!
    ミルクがなくなりおやつを食べさせるようになるのは1歳ぐらいで、しかもおやつの時に麦茶ではなく牛乳やフォローアップミルクという認識です。

• 12月14日
  • ちちろ

ちちろ

おやつといっても一袋ではなく一口サイズのを数個なんですけどね💧

そうなんですか!
    いろいろと教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
みは

おやつ(補食)は1歳までいらないと私の離乳食本には書いてます💦
しかもまだ2回食ですし💦
1歳前にあげるとしてもせめて3回食になって卒乳に向かってからで、それまではミルクでいいと思います💦

私は母乳なので参考にならないかもしれませんが、2回食のときは離乳食とは別に、朝イチ、12時、15時、入浴後(寝る前)の4回でした。多分これでも少ない方だと思います😅
離乳食は9時、18時にあげて、そのあとも飲むこともありました。

• ちちろ

ちちろ

おやつといっても一口サイズのを数個です💧
    なのでほんと食べたか食べてない程度で終わらせてます💧
    水分はやっぱりミルクでいいですよね、
    ずっとそう思って来たんですが白湯や麦茶でと本に書いてたので麦茶なのかな?と思いやりました。

授乳の感じはほとんど一緒です!

• 12月14日
ちょこん

離乳食後とそれ以外に3回という意味みたいですよ!
私も2回食にしたら3回に減らさなきゃなんだ。。と思っていたところ、ミルクメーカーの方に質問したらそうお答えいただきました😊

その子その子で違うとは思いますが、無理して減らす必要ないと思いますよ!
うちは2回食にしたばかりの頃は5回あげていて、3回食にするまでに3回に減りました!

• ちちろ

ちちろ

そういう意味だったんですか!!!
    ずっと悩む所でした、ありがとうございます🙇‍♀️

そしたら回数は変えず今のままでいきます!!

• 12月14日