※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
その他の疑問

アパート、ハイツから引っ越し経験のある方に質問です。聞きたいことが…

アパート、ハイツから引っ越し経験のある方に質問です。
聞きたいことがいくつかありますが、わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。
2LDKのアパートに住んで5年です。2月に引っ越し予定です。敷金は0円で入っているので退去時の修繕費が恐ろしいです(´;ω;`)今わかる範囲の傷は、フローリングに2㎝角のへこみ傷、畳の日焼け、アコーディオンカーテン?の留め具の破損、網戸の一ヶ所やぶれです。

①退去時の修繕費はいくら支払われましたか?

②床や壁に傷、落書きや破損などあった方、どんな傷でいくらしましたか?

③日焼けした畳は張り替えだとおもうのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?(うちは六畳です)

④万が一、引っ越し時に業者さんが付けてしまった傷の修繕費は誰が支払うことになるんでしょうか?

⑤破れた網戸はなおしておくべきでしょうか?(次の方が入居される前にきれいなものまで全部張り替えられるのなら今のままでも自分で張り替えても修繕費かかってくると思うのでそのままにしておこうと考えています)

⑥荷物を全部出した後、掃除機、拭き掃除ぐらいで引き渡していいのでしょうか?

引っ越し初めてで何もわかりません(>人<;)一つでもいいので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますヽ(*´∀`)

コメント

米民/脊オパ参戦

①修繕費は最初に支払った7万
ちょうどくらいでした。退去時ははらってないです
③うちのとこは張り替え費用0です。
日焼けしてもしてなくても退去時前面張り替えで聞いてます。
⑥出した後は掃除機も持っていくのでほうき、拭き掃除軽くしたくらいです。
出すまでの箱詰め終わって基本掃除しました☆

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お返事ありがとうございます!
    敷金って大事ですね(・_・;
    畳の張り替え費用かからなかったんですね(*´∀`)
    入居時に言われたこと覚えていなくて、契約書見てみます。
    掃除は道具があるうちに早めにしておいた方が良さそうですね☆
    たくさん教えて頂いてありがとうございました(*^_^*)

• 12月14日
ママリ

1、敷金礼金から修繕費でました
2、壁のへこみ、1です
3、日焼けの畳は管理会社もちです
4、引っ越し業者さんです
5、自分で変えた方が安くつきます
6、査定前に綺麗にしとくといいです
出る時のお値段変わります

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

全部教えてくださってありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    網戸の張り替えがんばります‼︎
    掃除はしっかりしといた方がいいんですね(*^_^*)
    敷金礼金で全部賄えたってことですよね⁇失礼ですが、敷金礼金はそれぞれいくら支払われてましたか?(・_・;

• 12月14日
ゆえ

敷金が0の物件には住んだことがないので詳しく言えないですが…
修繕費用はピンキリかなと思います💦大家さんがどこまで直して次の人に貸すかだと💧まぁキレイにしないと借りても出てこないだろうし…

引っ越しの時に業者さんがもし傷をつけた場合は業者さんがその分だけ支払いますよ✨ただ、ちゃんと作業を見てないとやったやらないでもめるかもですが…💧

部屋が空っぽになったらある程度は掃除した方が良いですよ✨何にもしないで汚いまま渡したら部屋のクリーニング代高くつくかもしれないですし。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

結婚当初はお金がなく初期費用かからないとこにしました(・_・;

やはりピンキリですよね(>人<;)だいたいの目安がわからないと怖くて。
    20万くらいで収まってくれたらいいんですけど(;ω;)

とにかく掃除徹底的にします!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月14日
はじめてのママリさん

うちは2LDKに5年住み今年引っ越しまたしたが
敷金12万円払い入居し2万帰ってきたので10万取られたかたちです。

壁の穴やへこみはなかったので
その修繕費はとられてませんが、
リビングね壁紙張り替えと
うちも6畳の和室の畳替え
破れた網戸も入ってました。
あとはキッチンのクリーニング、
風呂場のクリーニング、
トイレのクリーニング
天井がライト焼けしてたので
天井の壁紙張り替えもありました。

引っ越しは
業者もかなり気を使い養生しますので、傷がつく事はまずないです。

我が家は
引っ越しを5回経験してますが
傷が、ついたことはありません😊

スケジュールとしては
鍵を返す引き渡し前日に
引っ越し作業があり、

午前中に引っ越し終了

午後から新居の荷物を片付け

次の日午前中
前物件の清掃をします。
ほうきや、ぞうきんなどで。

午後から
管理会社や大家さん立ち会いで
修繕必要箇所を一緒に見て
だいたいの金額がわかります。

鍵を返し
後日修繕費の振り込みをするか
管理会社から差額を返金され終了です✨😉

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

詳しいスケジュール大変有り難いです(*≧∀≦*)引っ越し次の日にお掃除しに行けるんですね☆てっきり荷物運び出した後すぐに掃除するのかと思っていました(*^_^*)
    修繕箇所の確認は大家さん立ち会いのもとなんですね(・_・;

10万くらいで収まったんですね!うちもそれくらいならいいんですけど(;ω;)同じ年数と間取りで大変参考になりまきた☆
    網戸は自分で張り替えて、しっかり掃除します!
    本当にありがとうございました(*^ω^*)

• 12月14日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

参考にして頂ければ幸いです😊
    ちなみにうちの場合
    退去日が月末の31日だとしたら
    31日に管理会社と大家の立ち会いをしなければならなかったので、
    引っ越し日を前日の30日に決めたのでこういうスケジュールとなりました☺🎵
    立ち会いなどのスケジュールを一度
    管理会社や大家さんとご相談し、
    日付を決め、
    引っ越しの日付を決めたら
    よいかと思います😉👌

• 12月14日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

なるほど!そういうスケジュールを組めばいいんですね(*^ω^*)土曜日引っ越しで日曜日を退去日にしたら掃除もバッチリ出来そうですね☆

2月に引っ越しは決まっているものの、肝心の転居先である転勤先が年明けにしかわからず、間に合うのかヒヤヒヤしています(;ω;)2月が更新月なのでそれをオーバーすると更新料かかっちゃうので(・_・;
    1ヶ月で新居探しと引っ越し準備なんて小さい子供がいながらできるのか…不安しかないです。

何度もアドバイスありがとうございました(*^_^*)引っ越し準備がんばりますヽ(*´∀`)

• 12月14日
あおちゃん

アパートでしたが住んでた期間は半年ほどで
トイレのドア蹴破って穴が空いてて
修繕費は3万でしたが旦那が値切っただかなんだかで2万で済みました!

すべて運んだあと軽くはき掃除しました!

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

蹴破ったのもすごいですが、値切りもすごいですね(*^_^*)
    っていうか、値切れるもんなんですね☆笑笑

半年なら汚れもほとんどないだろうし、掃き掃除ぐらいで大丈夫なんですねヽ(*´∀`)5年住むと食卓の下とか食べこぼしでめっちゃ汚れてます(・_・;
    頑張って掃除します!

ありがとうございました(*^_^*)

• 12月14日