※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆうら
子育て・グッズ

おっぱいの張りを解消する方法や搾乳のコツについて教えてください。

おっぱいの張りを解消する良い授乳・搾乳の方法を教えてください!ピンポイントでここのしこり、ここの張りを取りたい!というとき、どうやったらうまくいきますか?

長文失礼します。
母乳寄りの混合です。先日子どもが1カ月になりました。少し前から両乳房の内側に張りが残る気がして、昨日午後、母乳外来でマッサージを受けてきました。うまく開通してなかったみたいね〜と助産師さんが言ってて、冷たい母乳がピューピュー出る感じでした💦ここで開通はできた…のかな?
それで一度は張りが解消したと思ったのですが、昨日の夜から右の乳房の内側上部4分の一くらいがカチカチに。。。
子どももおっぱいのんでくれてるんですが、張りが一向に解消されません。左は大丈夫なんですが。
午前中に搾乳してみたのですが、まぁうまく出せず。40ミリくらいを1時間弱かけてやっとしぼったのですが、やっぱり張りは解消せず…(´Д`)

張ってるとこを手で押さえながら飲ませたり、搾乳したりしましたが、うまくできませんでした。コツとか、他にこうしたらいいとかあれば、ぜひ教えてくださいm(__)m
搾乳のコツも教えていただけるとうれしいです。搾乳機はあったほうがいいんですか?

コメント

ロフティ☆

張ってるところやしこりになってる部分を親指でぐぃー!と結構強く、押し出すように押せば改善されると思いますが、どうでしょうか?

ロフティ☆

できれば手動の搾乳機とか購入されて定期的に絞るようにした方がいいですね。
開通されても絞らないとすぐ詰まって乳腺炎になっちゃうので気をつけてください!

• ふゆうら

ふゆうら

ありがとうございます‼︎
    ぐっ、と、強く押しちゃっていいんですね‼︎押さえるくらいにしてしまってました…(´Д`)
    早速飲ませるときにやってみて、うまく飲んでもらえなかったら搾ってみます(^^;;
    うまくいかなかったら搾乳機購入も考えたいと思います❗️

• 9月3日
まりりん

やっぱり自分絞るより飲んでもらった方が解消されますよ。

角度変えて飲んでもらったりしたらいいと思います。

痛いとこを挟む感じで‼︎ってわかりにくいですよね。
私は、痛いとこが赤ちゃんの上唇か下唇に来るようにしてます。

• ふゆうら

ふゆうら

ありがとうございます‼︎
    上唇か下唇…なるほど!
    フットボール抱きをすると多分そうくわえてくれそうなんですが、ちょっと苦手で避けてました…。縦抱きか横・斜めばかりで…。

苦手とか言ってられない感じなので(涙)チャレンジしてみます!

• 9月3日
  • まりりん

まりりん

赤ちゃん寝かせて、上から私がいろんな角度で飲んでもらってました。
    首座ってないから、いろんな抱き方私も苦手でした。

なおかつ余裕があれば、痛いしこりを手でつまみながら飲んでもらうといいと思います(*'ω')ノ

• 9月3日
  • ふゆうら

ふゆうら

ありがとうございます^^
    さっき早速やってみました〜
    確かに自分が位置を変えるほうが赤ちゃん動かすより楽ですw
    気持ち、おっぱいが楽になったように思います。続けてみたいとおもいます!

• 9月3日

詰まってる時って痛いから絞っちゃいますよね。
でも、絞るとさらに母乳が作られるらしく、あまりよくないらしいです。

まだ首が座ってない赤ちゃんだと抱くのも難しいと思うので、私はソファーに寝かせて、痛いところが下顎に来るように吸わせてましたよ。
早く詰まりがとれるといいですね(^^)

• ふゆうら

ふゆうら

ありがとうございます!
    絞ると作られてしまうのですね…(´Д`)
    確かに、マッサージで思い切り出してもらったから、さらに作られてしまったのかな、とも…orz
    赤ちゃんでなく、自分が動くようにしながら、なるべく吸ってもらおうと思います!

• 9月3日

退会ユーザー

私も今詰まってる感じでしたが、息子に飲んでもらったら良くなりました(^^)
    3、4ヶ月くらいになれば、よく飲んでくれるようになるから、少しは楽になると思いますよ♪
    私もめっちゃ悩んでましたが、息子のメンテナンス(授乳)で詰まることが少なくなってきました(^-^)v

• 9月3日
  • ふゆうら

ふゆうら

そうなんですね✨
    私も息子によるメンテを期待しながら頑張りますo(^ω^)o

• 9月3日