※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

最近離乳食を拒否し、母乳のみで不安。同じ経験の方いますか?食べれるようになる時期は?

いつもお世話になってます。
最近離乳食をいやがり、数口食べてはギャン泣きか
全く口を付けず拒否があります。
1週間以上続いてます。
おっぱいは飲みます。
先日検診で相談したのですが、
「大丈夫ですよ〜〜。体重もちゃんと増えてるので、おっぱい飲めてるから大丈夫」
と言われました。
大丈夫と言われても、数口しか食べず、母乳のみで不安は残ります。
同じ経験された方いますか?
どのくらいで食べれるようになりましたか?

コメント

ゆづママ

うちの娘は離乳食ほんとに最初1ヶ月続いたかな?くらいで拒否されてすっ飛ばしました😅1歳すぎてやっと雑炊などのご飯を口にしてくれるようになりました。食べることに敏感で今やっとまだまだ偏食ですが量も増えました。1歳3ヶ月から入ってる保育園のご飯はなんでも食べるんですけどね(笑)結果2歳8ヶ月に自ら卒乳するまで母乳は続きました。食に興味がなかったり敏感だと心配になりますが、離乳食の時期はこれからこんな食べ物と出会うのよってお見合い的な感覚でいいと思いますよ😃食べる食べないということより、こんな味があるよって教えてあげる時期ですから😊検診で言われたように体重増えているなら大丈夫ですし、ふと急に食べるようになります😊

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    食べることに敏感っていうのもあるんですね。
    食に興味はあるみたいなんですが、
    離乳食となると固くなに拒否するので

なかなか新しい食材を試すことも難しく、焦る部分もあります。

急に食べてくれることを祈って
    お見合い程度にがんばります。

• 12月14日
あや529

うちは1歳になっても母乳ばかりで
離乳食は数口のみでした(;_;)
不安でした。
1歳半で断乳して、しぶしぶ食べてくれるようになりました。
でも少食、偏食ひどいです

母乳で満足しちゃうんでしょうね(^^)

そんでもうちの子は体重も身長も標準で
発達の遅れもなくすくすく育ってますよ(^^)♡

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    数口しか食べないので、新しい食材を試そうにも試せてないのも心配です。

うちも母乳で満足してるのかもしれませんね。

• 12月14日