※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が結膜炎で保育園に行けず、病院や先生との対応に悩んでいます。再度病院で診てもらうか、保育園と話し合うか迷っています。感染の有無も心配です。

昨日から息子が結膜炎にかかり、病院の先生は

翌日(14日の今日)に、
充血などなければ保育園にも行けます

と言っていたので、一応 今日も保育園に
連れていきました。ですが、

目の腫れが残っているのと
別の子も同じような症状が出たため

とのことで登園を拒否されました。
今現在 元気もあり、目もほとんど元に戻っているのですが、どうしたらいいんでしょうか?

また明日、保育園に連れて行って先生と交渉しますか?それとも、今 電話で聞こうか・・・
それとも、もう一度病院で見てもらうか、、
感染する結膜炎かそうでないか、なんてわかりますかね?
何から手をつければいいのかわかりません。

コメント

*ひろまり*

保育園の対応は仕方ないと思いますが、病院で保育園のことを話して、もう一度診てもらったらどうですか?

それでも病院で感染はないと言われたら登園してみたらどうですかね?

元保育士ですが、病院行かずにまた来たら「なんで?」って思っちゃいます😅

前務めてたとこでも、周りの子にうつってるのに「病院でうつるやつじゃないって言われました」と言って来る子どもいましたね😂

  • みみ

    みみ

    保育士さんからすると、あるあるな保護者の理由なんでしょうね・・・。

    保育園の対応は間違ってないですし、うちの子が移しちゃったんだなって罪悪感がやばいです😱が・・・病院の先生はじゃあ何故、大丈夫って言い切ったのか( ´-` )そう言われれば、もちろん保育園の方にもそう伝えちゃいますよね。
    あー、こういう保護者いるのよね、とか今日思われたかなーと心外です😅😅

    とりあえずもう一度行ってみるのが先決ですかね!ありがとうございます(><)

    • 12月14日
  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    保護者は仕事大変だから意外と、よくいましたよ!
    だからそう言われても「はいはい、症状出てる子いるし、今日はもう子ども見ててあげるから仕事終わったらすぐ迎えに来てあげてね」って声かけて仕事に行ってもらってました。
    保護者も何日も休めないですからね😅

    保育園側も医師じゃないので、保護者にそう言われたらそれまでです😅
    絶対その子から移ったとも言えないですし😂


    保育士としても病院しっかりしてくれー!って感じです😵

    • 12月14日
  • みみ

    みみ

    そうですよね。
    でも、仕事忙しいから!!と押し切るのもどうかとは思います。お互いに気持ちのいい保育にしたいところなんですけどね( ´-` )

    私も、先生は大丈夫って言いました、って保育園の先生に言うの勇気いりましたもん。とは言え、やはり仕事も何日も休めませんからね😱
    なんかもっとこう・・・うまくいくやり方ほしいですね!永久の課題かと思いますが。

    とりあえず病院行ってきます。それで、先生が大丈夫と言えば、保育園側も大丈夫と思うしかないですか・・・??
    決して保育園側をねじ伏せたいわけではなく、病院で大丈夫って言われました、というのを角が立たないよう伝えたいのです😅😅

    • 12月14日
  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    本当に永遠の課題ですね😅
    私がその言葉をかけた保護者は他のことでも、ちょっといろいろあってお母さんもボロボロだったので、その言葉をかけて、せめて子どもと離れる時間を作ってあげなきゃいけないこともあったんですけどね😅

    2回行って大丈夫と言われれば保育園も納得するんじゃないですかね?😊

    みみみさんのとこの保育園のことはよくわからないですが、保育園は子ども、保護者、家庭をサポートする場所でもありますから、甘える気持ちがあってもいいとおもいますよ😊

    場所にもよりますが、感染症でも行ける病児保育もありますから、いろいろ頼りながら子育てと仕事の両立がんばってください😊

    • 12月14日
  • みみ

    みみ

    病院へ行ってきました!
    やはり、こんな早い治り方はウイルス性ではないと断言されて帰ってきました。
    まあ、保育園どうのこうのというよりも、早く治ったことを、とにかく喜ぶべきですよね😅
    明日また、保育園で伝えてみます。

    仕事も始めたばかりで、できれば保育園にも行ってほしいです😭😜

    • 12月14日
みくりまま

こんにちは😃
結膜炎も色々ありますよね💦
うちの子も今、お休みしてます💧
私が目のかゆみと充血で病院に行くとはやり目(流行性角結膜炎)になっていて、それがうつったのか分かりませんが、下の子も体調を崩し病院に行くと、アデノウィルスになっている事が分かり、出席停止です😢
流行性角結膜炎はアデノウィルスが原因なのでうつったのかなぁと思ってます💦

  • みみ

    みみ

    結膜炎て、移るやつだとすぐ感染するみたいですね(><)
    自分も気をつけつつ過ごしたいと思います!
    これから病院行ってみます(^_^

    • 12月14日
  • みくりまま

    みくりまま

    感染力がつよいみたいですよね💦
    気を付けていてもうつるみたいなので😅
    お陰で今週全滅です💧
    みみみさんも気を付けてください!

    • 12月14日
  • みみ

    みみ

    全滅ですかあ😭😭
    大変ですね( ´-` )
    うちもきをつけますね!

    • 12月14日
mtomatod

ウイルス性かどうかの検査しました?クラスに他の子もいるなら、ほぼうつってるので病院の先生がおかしいと思います。そして、腫れ上がるのはほぼウイルスです。
私は保育士ですけどそういういい加減な医師の診断で大変なことになりました。検査しないとはっきりわかりません。目はみんなはれあがり、とある親が訴えると言い出しました。腫れがあり、目やにも出るなら休むべきです。保育士にもうつり、その期間は保証されないので、休まなければならなくなります。その重大さを医師もそうですが親としてきちんと考えてほしいです。

  • みみ

    みみ

    お医者さんの仰ることが自分(親)にとって都合のいい事、と思っていらっしゃるのかもしれないですが・・・そういうつもりはありません。
    でも症状について、病院の先生がそう言うのであれば、他に誰の言葉を信じたらいいんでしょうか?それを保育園に伝え、相談することは大変な迷惑ですか?

    自分の子どもの管理はもちろん、保育園にも迷惑かけないようやろうとしてるつもりです・・・
    保育園にも、押しかけているわけではなく、相談しています。あわよくば、という思いは正直ありますが、休ませてと言われて、それを拒んでいるわけではないです。
    親としてきちんと考えろ、って・・・私は考えて行動できてないですか😅?

    • 12月14日
  • みみ

    みみ

    ちなみに、検査はしていません。そこまで申請するべきだったんでしょうね・・・。そこは落ち度と言われても仕方ないのかな😓今のところ症状はなく落ち着いていますので、明日また保育園には相談します!

    • 12月14日