※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

新生児に風邪はうつりません。父が風邪で病院に行かず、赤ちゃんに触ろうとすることに苛立ちを感じています。赤ちゃんの安全が心配です。

新生児に風邪はうつりますか?
実家に里帰り中ですが 私の父が風邪の症状があるために病院に行ってほしいと言っても頑なに赤ちゃんには風邪はうつらない と言い病院に行きません。
私も父と同じ症状の風邪をひいており産婦人科で薬をもらい服用しています。
いくら言っても手も洗わず 赤ちゃんが泣いていたら触ろうとする父に苛立ち 涙が出てきました。
赤ちゃんが重症化でもしてしまったら苦しむのは赤ちゃんなのに。。

コメント

*ひろまり*

うつります!
うちはそれで生後12日でRSになって1週間緊急入院しました!

お母さんが赤ちゃん守ってあげてほしいです。

• *ひろまり*

*ひろまり*

うちも父が風邪ひいててマスクして「うつっちゃいけないから」と近付かないようにしてくれてましたが、うちの子は気管が弱いのかうつってしまい、父もかなりショックうけてました。
    出張中の旦那にすぐ電話して謝罪してくれました。

病院でもうつるのは稀だと言われましたが、稀でもうつれば、そんなの関係ないですから、強く言っていいと思います。

• 12月14日
  • mimi

mimi

うつることありますよね。。
    昔の考えの父に いくら言っても頑固になり風邪をひいてない の一点張りで どう対処したら良いかわからなくなってしまいます。。
    接触しないように見張ってても 私がお風呂中に赤ちゃんを見に部屋に入ってるかもしれません。。

• 12月14日
ドキンちゃん

普通に移ります!
うちも父が咳をしているのにマスクをしてくれなくて、娘に移りました。
同居ですが、しばらく接触禁止令を出し顔見るのも窓ガラス越しにしてたらかなり反省してましたよ。
まぁいいかは絶対的ダメです!

• mimi

mimi

やはりそうですよね。。
    接触禁止令をしても ふと目を離した時に見にきているような気がします。。

• 12月14日
りん

うつりますよ!(>_<)

• mimi

mimi

新生児はうつらない と言う昔の人の考えはもう古いと思うんですが。。頑なに自分の風邪はうつらないと怒ります。。

• 12月14日
htm

うつります!!大人にとってはただの風邪でも赤ちゃんはRSになったりします。うちの子も風邪がうつりRSになりました( .. ) 赤ちゃんは重症化しやすいので守ってあげてください(><)

• mimi

mimi

父が大人基準で考える事に腹が立ちます。。
    重症化しても所詮 孫。
    大変な思いするのは親と赤ちゃんですよね。。

• 12月14日
  • htm

htm

それは許せませんよね( .. )
    お父さんにとっての風邪と
    赤ちゃんにとっての風邪はわけが違いますよね、赤ちゃんもすごくツライ思いをするしお母さんだって看病疲れしてしまいます。
    完全隔離は無理でも最低限の手洗いうがいマスクはしてほしいですよね(><)

• 12月14日
  • mimi

mimi

大丈夫と過信する父に苛立ちと悲しさで涙がとまりません。。
    まだまだ生後1週間で慣れない子育て中なのに。。
    いくら言っても手洗いもしてくれず。。

• 12月14日
  • htm

htm

全然大丈夫じゃないですよね!!(怒)
    うちの子は上の子の風邪がうつってRSになったのですが、上の子は風邪をひいてから一度も下の子に触れてすらなかったけどうつりました( .. )

赤ちゃんは母体の免疫で風邪うつらないって言う人もいるけど、風邪の人が周りにいたら普通にうつるからねぇ…って小児科の先生にいわれました。そこをどうかお父さんに理解して欲しいです(><)

• 12月14日
  • mimi

mimi

私もそう思います。
    いざRSになっても自分がうつしたのではない!って言いそうです。

里帰りも良いところもあれば 悪いところもありますね。。
    父に理解してもらうのは難しいと思います。何せ逆ギレされましたからね。。悲しいです。。

• 12月14日
ちびた

うーん・・・そんな状態なら赤ちゃんを守るために自宅に帰ります、私なら。
結局はお世話になってる立場で、住人の人にやんや言っても直してくれないならもうなんとしても出るしかないかなーと。
泣くほど赤ちゃんを守りたいなら、私ならそうします。

• mimi

mimi

その方法も考えないといけないですね。。
    お世話になる立場でとは思いつつ 直してほしいと言っても直してくれないなら こちらが違う方法を考えないと ずーっとこのままだと思いました。

• 12月14日