※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べており、フォローアップミルクのタイミングがわからず悩んでいます。哺乳瓶で麦茶を飲んでくれたので、フォローアップミルクも哺乳瓶であげる予定です。どのタイミングであげれば良いでしょうか?

生後9ヶ月、完母で離乳食は3回毎食200gほどしっかり食べてくれます。

わたし一人で出かけたいためフォローアップミルクの練習をしようと思っています。
ただ、今まで欲しい時におっぱいをあげており、
それが離乳食直後だったり離乳食2時間後だったりマチマチなので、
フォローアップミルクをあげるタイミングがわかりません💦

フォローアップミルクはいつのタイミングであげれば良いのでしょうか?

ちなみに、ストローやコップ飲みがまだ出来ず、
(というかちょっとは飲むのですが途中から遊ぶので殆ど飲みません💦)
先々週に哺乳瓶で麦茶をあげたら飲んでくれたので哺乳瓶であげようと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

♡♡♡ 🌹

離乳食をある程度食べる様なら
フォロミでいいと思います(*'▽'*)
フォロミにも9ヵ月からや
1歳からのものそれぞれありますが
うちは1歳からフォロミにしました😃

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!

すみません…書き方がややこしかったです💦
    フォローアップミルクをあげようと思っているんですが、
    飲ませる時間がイマイチわかりません💦
    離乳食直後にあげるべきか、少し時間を空けてから欲しそうな時にあげるのがいいのかがわからなくて😔😔

• 12月14日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

離乳食・ミルクと分けるのではなく
    離乳食後にミルクと
    セットにした方が良いと思いますよ😃
    そうすればだんだんミルクの
    量を減らしていき辞めるだけです💓
    私はおやつにフォロミとかにはせず
    おやつはおやつをあげてました(*'▽'*)

• 12月14日
  • ジャイアン

ジャイアン

再び回答ありがとうございます!

なるほど、たしかにその方がいいですもんね🤔
    参考になります✨✨

• 12月14日
みは

ほしいサインがあるこフォロミもほしいときでいいんじゃないでしょうか。
フォロミとフォロミの間隔だけ気を付けてあげれば。

うちも母乳ですが、欲しいときがわからずここまで来たので笑、朝イチ、15時のおやつのかわり、寝る前にあげてます。
あと離乳食が物足りなさそうなときとか、逆におきに召さず笑食べなかったときとかにも離乳食後にあげてます。
あくまでほしがらないので、こっちからあげてます😅

• ジャイアン

ジャイアン

新生児から飲ませるミルクと同じ間隔ですよね🤔

欲しい時と言ってますが、本当に子供が欲しい時で合ってるのかはわかってません😂笑
    あげた時間の間隔を見てるのと、抱っこしても機嫌がよろしくない時にあげてるって感じです〜!

• 12月14日
へーさんママ

保育園で働くものです☺️
参考になるかわかりませんが…
三回食で同じくらいの月齢のお子さんは園でお預かりすると
9:30 未満児午前補食(0歳児はミルク200)←登園時間や飲んできた時間によってあったりなかったり。
11:00 離乳食+ミルク50
15:00 午後補食(ミルク200)
…のような感じの園でのお食事になってます。
預けてお出かけされる時間の長さにもよりますが、離乳食と補食のミルクの間はだいたい2、3時間くらいで欲しがったらでよいのでしょうか😃
あと、三回食でしっかりその量を召し上がれるもりもりちゃんであれば、食事の際は麦茶などで水分補給してフォローアップは食後50~100くらいつくり欲しがる程度に、いらなかったらいらないでよいと思います🌼

フォローアップについては、お母さんの方針や考え方がいろいろありますが、園に通う子は一歳になると牛乳が毎日付くので母乳の子はわざわざフォローアップではなく牛乳をご家庭で慣らす子が多いようです☺️ストローマグやコップもそろそろできるとお出かけの時などいいかもですね🍀
参考になれば…👧

• ジャイアン

ジャイアン

保育園児さんのスケジュール、とても参考になります😭✨
    今日は200g以上をペロリと平らげました…
    なるほど!
    1歳から保育園希望なので、フォローアップミルクよりむしろ牛乳の練習を徐々にするのもいいんですね🤔

スパウト→ストロー練習マグの順に1ヶ月ずつくらい頑張ってますが、遊んでしまうためなかなか飲んでくれず焦るばかりです…😂

とっても参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月14日